般若

「…………はっ!」


 柊吾の命尽きるその寸前、なにかが宙を切り、柊吾を押し潰さんとしていた握力が緩まった。

 柊吾は突然圧迫感から解放され、浮遊感に襲われる。朦朧とするの意識の中で、体は重力に任せ落ちていく。受け身も取れず、地面に全身を叩きつけられようとしていたその時、空中で何者かに肩を抱かれ、無事地面に着地した。

 柊吾の霞む視界で捉えたのは、顔に般若の仮面を装着したハナだった。仮面は怒りともとれる獰猛で禍々しい熱気を内包しており、全身からも普段のハナにはない嚇怒のオーラを纏っていた。

 ハナは柊吾を地面に寝かせると、背後へ振り向く。ミノグランデが失った左手首を振り回しながら叫んでいた。ハナは今の一瞬で柊吾を掴んでいた手首を切り落としたのだ。

 ミノグランデは怒りに目を光らせよだれを垂らし、ハナへと斧を振り下ろす。


(危ない!)


 柊吾が心の中で叫ぶが、ハナはその場から動かず――


 ――ガキィンッ!


 斧を横へと弾いた。

 その両手に握られていたのは、背に納めていたはずの太刀だった。刃渡りは二メートルほどにもおよび、たいまつに反射して輝く刃は鋭く、重量感を醸し出している。

 ハナはゆっくり腰を落とすと、敵へと一直線に駆け出した。そのスピードは先ほどまでの比ではない。瞬く間にミノグランデに迫る。

 ミノグランデはハナへ蹴りを放つがハナの姿は一瞬で消え、その膝に音もなく着地した。

 そこからさらに跳び、ミノグランデの右腕に着地する。そして牛の顔を捉えると――


「――はっ!!」


 両足で跳び、ミノグランデの両目に神速の刺突を繰り出す。


「ガアァァァァァッ!」


 視力を失ったミノグランデは斧を手から離し、痛そうに目を押さえて絶叫を上げる。

 ハナは片方の手で小太刀を抜くと、ミノグランデの胸に深く突き刺し、そこを支点に張り付く。

 泣き叫び無意味に暴れまわるミノグランデ。ハナはその動きに生まれる一瞬の隙を見出し、敵の胸を蹴って上空に飛び上がる。


「――はあぁぁぁぁぁっ!」


 憤怒の叫びと共に振り下ろされた一撃は、ミノグランデを頭から真っ二つに叩き斬った。

 ミノグランデは最後に断末魔の悲鳴を上げると、仰向けに倒れ部屋中に地響きを伝播させる。


「柊吾くん!」


 ハナが仮面を上へとズラし柊吾に駆け寄る。そのときには雰囲気も普段の彼女に戻っていた。柊吾はのっそりと体を起こし、無理やり笑みを作った。


「ありがとうハナ。助かったよ」


「いや君が無事ならいいんだ」


 ハナはホッと胸を撫で下ろす。人の心配をしているハナも額からは血が垂れている。


「お兄様! ハナさん! ご無事ですか!?」


 柊吾の背後からデュラとメイも駆け寄って来る。二人も無事そうだったので安心した。

 隼は装甲のいたる所がひび割れており、活動限界を感じながらも柊吾は立ち上がる。


「それにしても、ハナのさっきの力は一体……」


「これのことだね」


 ハナは神妙な面持ちになって頭の般若面に手を乗せる。そして「隠しきれないか……」とため息を吐くと、ゆっくり語り始めた。


「私はね、実は半魔人なんだ」


 柊吾は目を見開く。しかし先ほどの身体能力はそうでないと説明がつかない。


「半分は人間、もう半分は鬼。この仮面は、魔族としての力を抑えるために昔……凶霧が発生するよりも前に作ってもらった。もちろん、目的は人として生きていくため。でも、今となってはあまり意味がないかな」


 ハナは悲しそうに自虐の笑みを浮かべる。

 柊吾はその心情を察する。人間族と平和に暮らすことを夢見ていた少女。しかし、鬼の力が必要となる世界になってしまった。

 柊吾はハナの目をまっすぐ見据える。


「意味がないなってことはないんじゃないかな?」


「え?」


「俺は、人として生きるハナも、鬼として戦うハナも必要だと思う。俺たちは君が強いから一緒に戦ったんじゃない。人として……ハンターとしての魅力があったから一緒に戦いって思ったんだ。確かにクラスBと一緒に戦うことに憧れを抱いてた。でも今分かったんだ。君だから一緒に戦いたいって思ったことが。だから、人としての生き方も、鬼としての戦いも、どちらも同じぐらい大事な意味を持ってるんだよ。だってどっちもハナだろ?」


「柊吾くん……」


 ハナは感激したように目を潤ませている。

 柊吾の背後で「まったくお兄様ってば……」と、メイが小さく呟いていたが、よくは聞き取れなかった。

 ハナに熱っぽく見つめられ、急に気恥ずかしくなった柊吾は赤くなりながらそっぽを向いた。


「そ、それじゃあ、素材を回収して先に行くか」


「うん……ありがとう、柊吾くん」


 柊吾は聞こえないふりをして歩き出した。


 ミノグランデの素材を回収し、奥に進んでいった柊吾たち。柊吾の予想通り、奥には他のルートでは採取できない鉱石の採れる鉱脈があった。

 柊吾、メイ、デュラは袋一杯に謎の鉱石を詰め込む。他のものと違い、鉱石特有の光沢はないものの、硬度はあったので隼の修理に使えそうだった。

 洞窟の最奥までルート開拓が終わると、四人は転石まで引き返しカムラへ戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る