持つべきは友

 二階へ降りるとユリが既に手続きの準備を整えていた。相変わらず手際が良い。

 柊吾がユリへ推薦書を手渡すと、すぐにその内容を別の紙に書き写しそれを差し出す。


「こちらが証明書になりますので、厳重な保管をお願いします。それではただ今より、カジ様はクラスCハンターへと正式にクラスアップされました。おめでとうございます」


「「おめでとうございます」」


 ユリに続いて、ユラとユナも頭を下げる。柊吾はやはり気恥ずかしくなり、目を逸らし頬をかく。


「あ、ありがとうございます……」


「それでは、ランクCの開放権限について簡単にご説明します。まず、依頼ですがクラスBモンスターの討伐依頼の受注が可能となります。次にフィールドですが、新たに『瘴気の沼地』と『明けない砂漠』での依頼が受注可能となりました。また――」


 後は、バラム商会が運営する施設を利用する権限が増えたり、討伐隊から助勢の依頼をされるようになったりと、色々なことができるようになるようだ。


(沼地と砂漠か……どんな魔物がいるか、一度確かめておきたいな)


 柊吾は最後に先日のクエストの報酬金を受け取ると、カウンターの横にあるクエスト掲示板を確認する。

 見たところ、瘴気の沼地での依頼はいくつかあるが、明けない砂漠での依頼はない。とりあえずいきなり新フィールドへ行くわけにもいかないので、


(久しぶりに広場に行ってみるか)


 紹介所を出て情報の宝庫である広場へ向かうことにした。

 

 紹介所を出てまっすぐ南へ歩いていくと、住宅街と商業地区の間の大通りがあり、さらにその先――カムラの中央やや南に広場はあった。

 広場の中央には、今はもう水の出ていない噴水があり、それを囲むように木のベンチがぽつぽつ設置され、横には大きな掲示板が立っている。周囲を複数の酒場が囲み、夜はそれなりに賑わう場所だ。今はまだ昼前だからか、通行人がまばらに行き交う程度だ。

 柊吾は掲示板に貼られている紙へじっくり目を通していく。ここには誰でも情報を貼ることができ、ROM専の立場からしても案外役に立つ。情報の取引を生業なりわいとしている情報屋なんかは、ここにさわり程度の情報だけ掲示しておいて、詳細な情報を求めてきた客に有料で売るという手法をとっている。


「おっ!」


 柊吾は思わず声に出す。丁度知りたかった情報があったのだ。三枚ほど紙を見比べる。


~~瘴気の沼地について~~

 文字通り瘴気の蔓延する沼地で、通常の武装で行動することはできるものの、非常に息苦しくなるようだ。新開発されたガスマスクの着用が推奨されている。また、そこら中にある沼にも種類があり、ただの泥沼、底なし沼、毒沼などがある。

 モンスターの目撃情報としては、『イービルアイ』、『カトブレパス』、『アラクネ』、『アビススライム』がいる。どちらにせよ、環境が悪いフィールドなので、廃墟と化した村ほどの立ち回りは出来ないと心得ておいた方が良いだろう。


 ~~明けない砂漠について~~

 これについては情報が少なすぎる。まずその名の由来だが、カムラのすぐ東に広がる広大な砂漠が黒く濃い霧によって覆われているようだ。それは人体に直接悪影響を及ぼすわけではないが、とにかく視界が悪い。加えて、そこら中にアリジゴクが出現するため、簡単には進めないようだ。あまりの難易度の高さから、このフィールドでの仕事を依頼する者はほとんどいないという。

 モンスターの出現情報も不明。


「凄いな……」


 柊吾は感心したように呟いた。これがゲームであれば中々の作り込みだ。特に、明けない砂漠は柊吾の探求心を刺激して止まない。


(でも、依頼がなければ転石を利用することもできないし……)


 柊吾は腕を組んで唸るが、行けないものは仕方がない。先に沼地の方へ行こうかと思い直し、商業区へと歩いていく。


「――シモン、いるか?」


 鍛冶屋の暖簾の前で柊吾が呼びかけると、奥からシモンが出てきた。


「やあ、シュウゴ。とりあえず中へ入りなよ。魔装と武器の整備は終わってるからさ」


 柊吾が中へ入ると、綺麗に磨かれた隼とグレートバスターが金属床に並べて置いてあった。柊吾は礼を言うと、バーニアを一つずつ装着していく。

 シモンは椅子に座って楽しそうに魔装の装着を眺める。


「装備を受け取りに来たということは、次のクエストが決まったんだろ? なにを狩りに行くんだ?」


 柊吾は装備を整えると、シモンへ事情を話した。バラムの推薦でハンタークラスが上がったこと、新しいフィールドへ行けるようになったこと、明けない砂漠の情報が欲しいことなど――


「――そりゃまた出世したなぁ。将来が楽しみだ。で、明けない砂漠に行ってみたいと?」


「そう。ただ、そもそもクエストがないから受けられないけどね」


「なるほどねぇ……よし、君はうちの大事な取引先だ。ここは僕がひと肌脱いであげるよ」


 シモンが「任せろ」と言わんばかりに真剣な表情で言い放ち、外に人通りがないか確かめた。柊吾はその方法が思い浮かばず首を傾げる。


「なにか良い手があるのか?」


「そうとも。明けない砂漠でこなして欲しい依頼がないんだろ? なら依頼すればいい。『僕』がね」


「なるほど、そういうことか……でも、そんな手間をかけて迷惑じゃないか?」


「どうってことないさ。そうだな……砂漠の調査ということで、アリジゴクの素材を持ち帰ってほしい。触覚でも外殻でもなんでも構わない」


「分かった」


「それじゃあ、午後には依頼書をまとめて紹介所へ提出してくるよ。明日には紹介所で正式なクエストとして取り扱われるから、横取りされないように注意するんだぞ? あと、こういうやり方はバラム会長に禁止されてるから、くれぐれも僕との繋がりがバレないようにな?」


「もちろんだ。本当に助かるよ」


「いいっていいって。面白い土産話を期待してるよ」


 軽快に笑うシモンに見送られ、柊吾は鍛冶屋を後にする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る