第40話

 崖上を辿った時に見た下の様子で、比較的オーク達が少ない方角から横穴を目視できる距離に近づくのは、ほぼ直線的に進んで良さそうだが、最悪1時間程度はかかると予想。

 出発する直前、

「シュン、そこの白っぽい木にスタン撃ってみてくれる。音を抑える感じで」

 と、指差しながらセイシェリスさん。


「了解。行きます」 (スタン) ビッ

「うん、いい感じね…。音はそんなに響かない。森のおかげかな。うん、今朝言った通りに、もしオークに遭遇したら、まずスタン。よろしくね」


「やっぱいいな。シュンの新必殺技は」

 ウィルさんが、俺が撃った木に触りながらこっちを振り向いて言った。


 あ、いや。雷撃の方もあるんすけどね。


 セイシェリスさんが、皆を見渡しながら言う。

「皆も、解ってると思うけど、極力オーク全体に伝わるような攻撃は、なるべく無しでね。そうなったら、シャーリー先導の全速撤退で。殿はウィルとシュン」




 (スタン) どさっと倒れた2体のオークに、セイシェリスさんが止めを刺す。血をなるべく流さない為に魔法。そしてすぐに二つの死体を収納。


 横穴の近くから離れてきていた2匹を倒した。俺達が近づいたのは、木の伐採作業の主流とは、横穴を中心とした半円の90度以上違う方角からだが、少し集団もばらけて、辺りをうろついてる感じが今回はある。そういう2匹だったようだ。

 そうしていると、もうすぐ、横穴が目視できそうな所まで来る。探査で見えるオークの集団の位置が、そう教えてくれている。そして、前回見えなかった、他のオークよりも強い反応の個体が一つ。ここに来て、やっと姿を現してきている。


 そして…


 見えてきた横穴の中、入ってすぐの所に、ひときわ身の丈の高いオークが居る。上位種であることは間違いない。


(セイシェ、あいつをやろう。今やっとくべきだ)

 ウィルさんが、囁いた。


 セイシェリスさんは、少し逡巡している様子。しかし。

(シュンの雷撃、全力全開。直後に状況確認、後退撃破か撤退か別途指示。いい?)


 皆が頷く。


(やっちゃえ、シュン)

 セイシェリスさんの少し茶目っ気がある言葉の調子に、俺は緊張がほぐれる。


(ライトニング、フルバースト) ズガガガッ


 入口から半身程出てきて居た、オーク・ジェネラルを初撃で引き裂くことを優先し、その周囲にいる全てのオークに照準したライトニングが炸裂。


 途端に、全てのオークが動き出す。周りを見回し、右往左往している。慌てて横穴に向かい始めるのも。しかしこちらに目が向いてきているのが数体。


「シュン何匹やった?」

「ジェネラル含めて、6匹」


 セイシェリスさんが、指示する。

「シャーリーは後方確認。一旦横並び、全員魔法と矢で。接敵したらウィルとシュン。合図で後退撃破に移行」


 雷とウィンドカッター、そして矢。こちらに向いた奴を雷撃。ウィルさんも弓。

 木々の合間にもオークは見えるが、単発になって効率が悪い。

 救いは音と光で、奴らを混乱させていることか。

 風を切る音、雷音、そして雷撃の振動。


「シュン、俺の右に来い。前に出て二人でお出迎えだ」

 と、ウィルさん。


 皆が倒した分も合わせて約30匹は倒したことが確認できていた。

 残り20? いや40ぐらい、増えてるのか…。


 この時点で、俺達は完全に捕捉された。

 伐採していた奴らも、一旦は横穴に向かっていたがこちらに気付く。

 木の陰に見える、横からの奴らを優先して雷撃。どうしても単発になる。

 そして別角度からエリーゼの矢とセイシェリスさんの雷で更に1匹。


 その時、嫌な予感がして横穴の方を見た。ほぼ条件反射的に、そこへライトニング最大火力。…ズガッーン、横穴の中に音が反響している。


 しかし探査に、次々と現れる倒した数よりも多い反応。

 まだ、今、雷で引き裂かれた奴らを見ているが、どんどんそういう個体が増える。


 多すぎるだろ。嫌な予感しかしない。


「上位種、2匹目、3匹目撃破! 穴から新手、約30、40、まだ増えてる!

 エリーゼ、逃げろ!!」


 木々の間からこちらに顔を向けた奴、横穴から離れている奴、それを優先して雷撃を放ちながら、皆に聞こえるようにそう叫んだ。


 奴らに散開させてはいけない。

 エリーゼに絶対に近寄らせない。



 俺は、自分の姿をさらけ出して、ゆっくり歩き始める。

 近づいた一匹を二つに切り飛ばして、オーク全員に向けて威圧する。

 少し離れた一匹が、怯んでいる。難なく首を切り飛ばす。


 両手に剣、オークが作った広場の中央へ進む。

 横穴の前に増え続けている、オークの大群に立ち向かう。


 お前ら全員オーク。俺に。俺にタゲ取れよ。こっちだ。来い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る