第15話

 お、亀ばばあがいた。なんか店員に当たり散らしてるな、見つかったら大変なことになる。おや、キョロキョロし出したぞ、僕をさがしているのかも。早く人ごみに隠れなくちゃ。


 ロコさまどこに行ったんだろう? 見つからないなあ。あらー、消防車が2台も来ちゃった! いたずらだとバレたら僕が疑われるな。ああ、どうしよう。


 あれ、さっきいた事務所の窓が開いたと思ったら煙が出て来た! モクモクと上昇しているぞ、ドライアイスなら下にこぼれて来るはずなのに?


 いったいどうしたんだ、本当の火事になったのか? 消防車が梯子を伸ばして消火作業を準備している。おいおい、放水が始まっちゃったー。


 おや? ビルの入り口から大きな手提げカバンを持ち、パナマハットを被ったグレーのスーツ姿の人が出て来た。あのフルラのサングラスはロコさまが使っていた物と同じだぞ! もしかして……。


 僕は大股で歩く、パナマハットを被った人のあとを付けて行った。


 さっきの薬屋がある路地を曲がって、薬屋の中に入った。僕も行かなくちゃ。


 ドアを開けると、また呼び出しボタンを連打してるぞ!


 『いややややややーん』


「うるせーな、なんだよお兄さん」

「おじさん、さっきマムシドリンクを買った者よ」


 パナマハットを取っちゃった。


「え、男かと思った!」

「ロコさま、どうしたんですその格好」

「あら、啓太。私だと良くわかったわね」

「はい、そのサングラスでわかりました」

「あんたら何をごちゃごちゃ言ってんだ、なんの用事だよ」

「おトイレ貸してください」

「はあー?」

「おじさん、ここで着替えさせてもらえないかしら」

「なんだトイレか、この奥にあるよ」

「ありがとう」


 ロコさまはおやじが立っている所に割り込んでから、店の奥へ入って行った。


「おい、兄さん。どうしたんだいあのお姉さんの恰好」

「僕にもさっぱりわかりません」

「さっき、消防車のサイレンの音が鳴ってたな」

「ええ、ホストクラブ『HUG』でボヤ騒ぎがあった様ですよ」

「え、あんたらに教えた店か」

「そうです」

「……」


 しばらくして、ロコさまが着替えて出て来た。


「このお洋服と帽子、おじさんにあげるわよ」


 ロコさまは、おやじに洋服の入った手提げカバンを手渡すと、おやじの頭の毛糸の帽子を取ってパナマハットを被せた。


「お似合いよ、じゃあまたね。さあ行くわよ啓太」

「……?」


 店を出ると、ロコさまは無言のまま大股歩きで新宿駅の方向へ歩き出す。僕は後ろを追い掛けるのがやっとだった。


「ロコさま」

「……」


 声を掛けても全然話をしてくれなくて、新宿駅で2人分のキップを買うと、埼京線に乗った。何か怒ってるのかな? でも大宮で新幹線に乗り換えて席に座ったら、やっと声を掛けてくれた。


「啓太、なんで煙なんか出したのよ!」

「ロコさまを助けようと思って」

「何それ?」

「それが、大変だったんですよ。ちょっと働けって言われてスーツに着替えたら、亀ばばあとか言う変なおばさんの所へ連れて行かれて、放り込まれたんです」

「放り込まれた?」

「ソファーに座らされたら、そのソファーが回転したんです。そしたら暗い所で2人だけになって、食べられそうになりました」

「え、食べられたの?」

「なんとか逃げ出しました」

「それで?」

「事務室に隠れていたらロシア人ハーフの人が店に来て、オーナーも来て2人で話をしていたんです」

「どんな話?」

「ロコさまをさらってホテルへ連れて行けって」

「まあー」

「それでロコさまを救出するためにドライアイスで煙を出して、火災報知機を押したんです」

「なるほど、わかったわ」

「でも、外に出て見ていたら、事務所から本当の煙が出て来たんですよ」





「それ、私が火を付けたの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る