第4話:幼馴染はポニテが似合う

 幼馴染の髪は綺麗だ。

 腰まで届きそうなほど長く、サラサラで手触りがいい。

 そんな雪羽の髪を弄り回している。


「ほんとサラサラだよな。何度触っても飽きねーや」

「そ、そうかな……?」


 雪羽の背後に座り、髪を自由に触りまくっている。


「そ、それよりも……いきなりどうしたの? なんで突然、髪を触りたいなんて言い出したの?」

「暇だから」

「…………」


 呆れたようなタメ息が聞こえた。

 これもいつものことだからか、文句を言う気も失せたのだろう。


「つーかいつ見てもサラサラだよな。手入れも大変そうだな」

「むぅ……他人事だと思って……」

「なんだよ。俺が何かしたのか?」

「だって……ここまで長くしろって言ったのは……リョウくんじゃない」


 そうなのだ。

 雪羽の髪がここまで長いのは、俺が命令したからだ。

 理由は簡単。俺の好みだから。


「もう……大変なんだよ……?」

「へぇー」

「だからね……少しでいいから……切りたいなーって思うんだけど……」

「ダメだ」

「うぅ……やっぱりぃ……」


 そんなの許可するはずがないだろうに。

 無駄に抵抗しやがって。


「んーそうだなー。1センチぐらいなら切っていいぞ」

「あんまり変わんないよぅ……」

「我がままいうな。これくらい別にいいだろ」

「よくないよぅ……」


 これ以上は長くならないように調整しているつもりだ。

 あんまり長すぎると支障が出てきそうだな。


 近づいてにおいを嗅いでみる。

 するとフワリとシャンプーの香りが漂ってきた。

 しかし、本当に手入れが行き届いてるな。何度触っても飽きない。


「あっそうだ。ポニテにしろみろよ」

「ぽ、ぽにて? ポニーテールのこと?」

「そうそう。やってみろよ。似合うと思うぞ」

「そ、そうかな……? じゃあちょっと待っててね」


 そういって髪留めを取り出し、髪を後ろに束ね始めた。

 あとは結んで髪留めを付け、細かく調整すれば完成だ。


「ど、どうかな?」

「うん。いいじゃん。似合ってるぞ」

「そ、そう? えへへ……」


 やはり髪が長い人だとポニテがよく似合う。

 雪羽が美人だからなおさらだ。


「じゃ、じゃあさ。明日は……この髪型で学校いってみようかな?」

「ん~…………」

「あっそうだ。前に買ったリボンがあるから、それを付けてみようかと――」

「ダメだ」

「……だ、だめ?」

「やっぱり普段通りでいい。そっちのほうが慣れてるし」

「えー……」


 なんとなく、ポニテ姿を他人に見せたくなった。

 こういうのは一人占めしたい。


「というかリボンって何だ? そんなの買ったのか?」

「う、うん。前にね、お店で可愛いのを見つけたの。だからね、安かったからつい買っちゃった……」

「ほー。どんなのだ? 見せてくれよ」

「いいよ。ちょっと待っててね」


 そういって引き出しからリボンを取り出した。


「ほら。これなの」

「へー」


 見せてきたのは花形のリボンだった。

 ピンクに近い色で、手の平サイズで小さめだ。


「なかなかいいじゃん。今付けてみろよ」

「あ、うん。付けてみるね」


 ポニテのままだった雪羽は、束ねた髪の付け根にリボンを付け始めた。

 まだ慣れてないのか、位置の調整に手間取っているようだった。


「こ、こうかな……?」

「…………」

「ど、どう? 似合う……かな?」

「…………」

「えっと……リョウくん?」


 予想以上に似合っている。

 まさかここまで変わるとは思わなかった。

 リボンがそこまで大きくないので目立たないと思ってたが、雪羽が小柄なせいで丁度いいサイズに感じる。

 長年の付き合いだけど、ここまで可愛いと思ったのは初めてかもしれない。


「あのー……リョウくーん?」

「…………」

「ど、どうして何も言わないのよぅ……」

「……それ禁止な」

「えっ?」

「そのリボン。付けるの禁止な」

「え、えぇぇ……」


 こういう姿を見られるのは俺だけでいい。今は誰にも見せたくない。

 そんな独占欲にかられてしまった。


「今後、許可なくリボン付けるのは禁止。いいな?」

「な、なんでぇ……」

「いいな?」

「わ、分かったよぅ……うぅ……」


 ションボリする雪羽だったが、俺の気持ちが変わることは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る