第19話 女神の影響力が拡大していた場合(4)



 最後は、アイラの希望で、おれとアイラ、ジッドとおれ、アイラとジッドが立合う。拳法対棒術、剣術対拳法、棒術対剣術だ。

 棒術と剣術は似ているのかと思ったが、重さ対速さという感じで、やはりちがいがあった。いろいろとおれも勉強になる。

 そのうち、銅のナイフでおれ用の木剣を作ろうと思う。


 相変わらず、おれに手加減されたアイラがすねた顔をする。今日は耳をつまんで終了だ。ジッドも、最後は鼻を人差し指でピンと弾いて終了。

 ジッドは自分の剣術に自信をもっていたので、そんなはずはない、というような顔をしていたが、おれにはジッドの木剣がかすりもしなかった。


 サーラの視線がおれにからみついてくるような気がして振り返ったら、それをクマラが複雑そうな表情で横から見ているのも分かった。

 アイラは自分が手加減されることにはすねるが、おれがジッドよりも強いことには満足そうだ。

 この世界では、どうやら強さがモテ要素らしい。考えてみれば、種の本能的な保存という点で、それが当然のことなのだろう。


 アイラとジッドの勝負は、おもしろかった。一進一退、その攻防は美しさすら感じる。しかも、この二人は、本気で得物を当てていく。見ているこっちが痛くなる。

 最後は一日の長、ジッドの一撃でアイラが棒を落として終了。勝ったジッドも負けたアイラも満足そうだが、どちらも満身創痍。

 互いに骨折するまでやるとは、この二人とはジルやウルは立合わせたくないな・・・。まあ、そんな風にジルたちを甘やかしてはいけないか。


 アイラとジッドの強さに、セイハがどん引きしていたのは見なかったことにしよう。


 『神聖魔法:治癒』のスキルで二人を光に包み、怪我を治療する。生命力は『神聖魔法:回復』で回復させる。一晩寝れば戻るんだけど、おれのスキルレベルを高めるために使う。


 今日の滝シャワーは女性陣が先に入る。新メンバーのサーラともよく話をしてほしい。エランは男の子なので、ジッドの担当にして、男組に入れる。

 ノイハがそう言って譲らなかった。なんで、そんなに滝シャワーの男女別に対してこだわりがあるのか、不思議な男だ。






 夜、一人になって、セントラエムと話した。


「転生して、まだ二か月しか経ってないけれど、ずいぶん知り合いが増えたよな」


 ・・・そうですね。スグルの人望で集まったと言えるのではないですか。


「人望、ねえ・・・。一人ぼっちだった最初の半月は、今思えば、懐かしいけど、さみしいよな。セントラエムとの話も、はい、か、いいえ、だけだったし」


 ・・・そんなこともありましたね。


「今じゃ、ジル、クマラ、ノイハとも話せるんだよな」


 ・・・話す、というか、『神意伝達』のスキルレベルが高くなったので、信仰心の強い者には、私の言葉がきちんと届くようになっただけです。


「他には、誰の信仰心が強いんだろう?」


 ・・・アイラとウルは強い信仰心をもっていますね。いずれ、サーラもそうなるかもしれませんが、女神への信仰心というより、スグルへの想いという感じでしょうか。


「やっぱり、同じように祈りを捧げていたとしても、そういうちがいはあるんだ」


 ・・・見えないものを本気で信じる力は、たとえスグルというきっかけがあったとしても、そう簡単に手に入る訳ではないのでしょう。まだ本人は気づいていませんが、アイラは『神聖魔法・治癒』のスキルが身に付いています。スグルが教えれば、すぐに使えるようになるでしょうね。


「あ、そうだったんだ。それじゃ、明日から、自分の骨折は自分で治してもらおうか」


 ・・・骨折までは、アイラの魔力では難しいと思います。スグルは甘やかしてしまいそうですが、ジルとウルに立ち合わせて、あの二人が怪我をしたときに、アイラに神聖魔法を使わせるとよいかと思います。ジルとウルなら、お互いにまだそこまでの大きな怪我はしないでしょうから。


「甘やかしまで、ばれてるか。分かってはいるんだ。この世界で生きて行くのなら、アイラやジッドみたいに、本気で立ち合わなきゃならないってことは」


 ・・・それができるのは、この村だけかもしれないと、気づいていますか?


 ん?

 どういう意味だ?


 甘やかしができる、ということか。

 本気で立ち合うことができる、ということか。


 その両方か。


 例えば、ダリの泉の村やオギ沼の村、虹池の村で、みんなで強くなるために本気で立ち合ったとしたら、怪我人だらけになってしまう

 。強くなる前に、死んでしまう可能性だってある。


 でも、ここなら、おれが神聖魔法を使える。死なない限りは、怪我を治療し、生命力を回復させることができる。


 だから、この村でなら、本気で立ち合ったとしても、大丈夫なのだ。


 納得できる。その通りだ。


 子どもたちを甘やかすことができるのも、おれが代わりに戦って、大牙虎を撃退することができるからだ。


 ・・・それに、ジルやウル、ノイハ、クマラ、アイラのような、女神を心から信じている者に対しては、私が直接、癒しの力を神術で行使できるようになりましたので、スグルの魔力でも力が及ばない場合には、お手伝いができますから。


 え。

 そうなんだ・・・。

 いつの間に、そんなことに。


 というか、セイハよ。


 お前さん、大損してると思うぞ、本当に・・・。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る