第20話 黙っていたのに女神の巫女がそれを許さなかった場合(1)



 大牙虎は村を攻め落としたら、そこでしばらくは肉を食べ尽くすまで動かない、という行動方針だと今は確信している。偵察隊は派遣するが、本隊は動かない。


 だから、思い切って、しばらくは村の生産力の向上と、各自のスキル獲得のために活動を続ける。


 もちろん、スクリーンでの監視は怠らない。


 でも、戦いだけが人生ではないのだ。






 おれは「食」の充実ばかりに目を向けていたが、おれの足りないところ、特に「衣」の面で、クマラが活躍している。

 ネアコンイモの細い芋づるから取れる糸は、頑丈でありながら伸び縮みする上に、美しい白さがある。

 それを量産して、竹の細い部分を利用し、布へと織り上げていく。ウル、スーラ、シエラが、クマラに教えてもらいながら一生懸命に手伝う姿がかわいい。


 繊維用のネアコンイモの栽培は、もはやクマラが中心になって進めていた。

 食べるよりおしゃれ、という訳ではないが、とても頼りになる。

 また、クマラは畜産方面でも目配りができており、真っ先に土兎のお腹が大きくなってきたことを見抜いて、報告してくれた。

 朝の水やりも熱心で、現状、アコンの村の優秀な農産大臣になっている。


 セントラエムと話し合って、水の確保のために、クマラにも「水妖精の袋」をもらった。

 おれのレベルが上がれば、セントラエムの力が増す。だから、そういうこともこれまで以上にできるらしい。

 いつもおれが使っていた水袋と同じ物をもらったクマラは小さな声で大きく喜んだ。そして、その水袋の貯水量には呆然とするくらい驚いていた。

 クマラは、これなら水やりのために走らなくてもいいのではないかといつもの小さな声で言ったが、それは訓練の一環なので続けることにした。

 クマラは、ツリーハウスの貯水室の責任者も兼ねてもらうことになった。






 「住」では、三軒目のツリーハウスの建設をノイハが頑張った。

 大牙虎の牙が気に入ったのか、おれの指示通りにアコンの幹を削り、竹を渡して、バンブーデッキを完成させていく。

 竹板の製作はジルとムッドが競い合うように頑張っていた。


 二分割の竹板で頑丈に作るバンブーデッキとはちがい、八分割と十六分割の竹板を寄せ合わせて作る樹上の屋根は、力がいらない代わりに繊細さが求められる。

 サーラが教えてほしいというので、作り方を説明したら、ヨルと二人で助け合って、あっという間に完成させていった。

 村長の娘も、働く力があるのがこの世界だったのか。まあ、役立たずだと、生き抜いていけないよな。






 セイハが土器づくりで、土器を増やしてくれたので、水の保管は竹筒から土器に移行していた。


 土器づくりと合わせて、竹炭や木炭も作ってくれて助かる。燃料の確保は生活の根幹になる。


 土器を使うようになって余った竹筒は、稲作実験での利用へ移行させた。


 これからは、おたまとか、おわんとか、スプーンとかも、土器として焼いてもらう方向で進んでいる。これからは食器革命の時代だ。


 セイハも活躍できてとても嬉しそうにしているが、それをもっとも喜んでいたのはクマラだった。本当にいい妹だ。






 力仕事はジッドとアイラの出番だ。


 畜産場と畑の周辺を整備したかったのだが、何本か生えている木が邪魔になっていた。


 森を荒らし過ぎるというのも気になっていた。それ以上に切り倒すのが面倒だと思っていたのだが、大牙虎の牙を使えば、木を切り倒すことも、残った木の根を掘り出すことも、意外と簡単にできた。


 いや、二人の猛烈なパワーがなかったら、ここまで簡単にはいかなかっただろう。もちろん、おれも手伝ったけれどね。


 倒した木は木材にしたかったが、石斧や牙では限界があった。でかい柱とかには利用できそうだが、アコンの木の樹上生活では不用品だ。結局、石斧や牙で割ったり、削ったりして、薪や木炭にしていった。


 ちょうどよさそうな長さの枝を、銅のナイフで削って木剣にしてみた。ジッドの修行に合わせて、型を教わるのにぴったりの木剣だった。実用性は、ない気がする。ジルやウル、ムッドが貸してほしいと言えば、貸してやった。


 木を倒す作業中、アイラとジッドが何やら密談しているのは気になったが、まあ、それは、実は予想していたことで・・・。






 武術関係の修行で、ジル、ウル、ムッドは拳法の立ち合いを本気で行わせるようにした。

 目を狙わないことだけをルールとして、あとは金的もありだ。

 身体の力だけを使う拳法とちがって、剣術や棒術では、さすがに大怪我が心配だったので、まだやらせない。


 セントラエムの助言通り、ムッドが肩と拳を怪我した時に、アイラに神聖魔法を使わせるようにしてみた。

 おれはセントラエムから教わったように、いや、それ以上に丁寧に、アイラに神聖魔法のスキルを意識させ、女神への祈りを捧げさせた。


 アイラの手から光が発し、ムッドの患部を包みこんでいく。そして、ムッドの怪我が跡形もなく消え去った。


 セイハが、サーラが、ジッドが、驚きの声を上げた。


 ジルやノイハ、クマラはそれほど驚いていない。女神の助けを借りようとすれば、できることなのだろうと、信じているようだ。


 ジルたちはアイラの信仰心を元々認めていたようで、ノイハに言わせれば、アコンの村に来てからのアイラは、ダリの泉の村にいた頃とは、「別人だぜ、あれは」という。


 なんにせよ、毎日のジッドとアイラの真剣勝負で、おれが使わされる神聖魔法とは、消費する精神力のケタがちがうんだけれどね・・・。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る