第110話 老いた天才剣士は重要人物 敵陣攻略(2)



 結論から言えば、敵は出てこなかった。


 木柵などを運ぶ手間があるため、一日で二つ目の陣は完成しなかったのだが、おれたちは七日かけて二つ目の陣を完成させた。

 六日目に一つ目の陣と二つ目の陣の間に細い道が通じてから、荷車で木柵が一気に運び込まれて二つ目の陣は完成した。


 時間をかけたのは堀の作業で、フィナスン組は陣の完成後も堀の底や側面を叩いて固めていた。


 二つ目の陣はその三方が堀で、残る一面は小川が堀がわりだ。まだ水は入れていないが、堀は小川の上流から水を入れると陣を回って下流へと流れ出るように堀の深さを調整していた。

 しかも、小川からの取水路を陣内に引き入れているので、最初の陣よりも長期の戦いに向いた陣となった。


 そんな陣をつくっているとも知らず、敵陣には動きがなかった。


 妨害がなく、予想よりも早く陣が完成したので、おれたちは歩兵隊を半分に分けて二百人ずつで二つの陣を守ることになった。今度敵兵が千五百出てきたら、五倍どころではない。


 今のままでは三つ目の陣づくりには無理があるので、フィナスン組の荷車とともにトゥリムの副官であるカリフが再びツァイホンへと戻り、増援を求めることに決まった。


 行ったり来たりのカリフくんには、ご苦労さん、と軽く肩を叩いて送り出したのだった。






 リィブン平原の小川のそばの守備陣で、ツァイホンからの増援を待って三日。


「ジッド、久しぶり」


 増援ではなく、オーバがやってきた。


 ・・・いや、ある意味では最大の増援か。


 スィフトゥ男爵の支配地である辺境都市アルフィの兵士たちがおれたちの軍だ。しかも、こいつらは男爵の頼みで大森林まで送り込まれて、オーバが軍として鍛えた。ま、直接訓練に関わったのはオーバよりもおれやアイラの方が多いけれどな。


 もちろん、フィナスン組はオーバ信奉者の集まりだから、まったく問題ない。


 ふらりと守備陣の前に現われた一人の男に、陣内の二百人が騒然となったあとにすぐひざまずいたのだから、オーバがいろいろな意味で尋常ではないことがよく分かる。オーバ本人は変な顔をしていたけれどな。


 おれとオーバが話していると、すぐにトゥリムやスィフトゥ男爵もやってきた。


 ちらちらと各列の団長格や、他の兵士たちも、ようすをうかがっている。


 フィナスン組はいつもとちがう真剣な表情で、守備陣の確認や堀のようす、運び込んだ食糧の数量などを調べている。

 オーバに見られて、この守備陣に少しでも問題を出さないようにしたいという気持ちがなぜかひしひしと伝わってきた。

 そこまでオーバに認められたいのか、と思ってしまう。


「それで、なんでここに?」

「ああ、情勢が動いたからな。予想以上・・・いや、予想外とも言えるかもしれない」


 ・・・オーバにとって、予想外?


 何が?


「どういう予想をしてたんだ?」

「ここで陣寄せしつつ、カイエン候の軍を削って、敵陣を破り、次は王都へ攻めていくつもりだったんだが・・・」

「ん? 何か、変わったか? そのままじゃないか?」

「削るんじゃなくて一度に半減させたし、そのせいで陣寄せしても出てこないんだろう?」

「そりゃ、そうだが・・・」

「だから、一気に敵陣を破りたいところなんだけれど・・・」

「何かあったんだな?」

「カイエン候が王都に援軍を求めた」

「・・・おれたちもツァイホンに増援を頼んだぞ?」


「辺境伯軍の男爵たちとちがって、カイエン候とシャンザ公は仲間ってわけじゃないんだよ、ジッド。そこに援軍を求めて、認めさせたのさ、カイエン候は。ただし、それでやってくる援軍は王都近くの三つの町から集められた男たちだ。特に兵士ってわけでもない奴らに剣を持たせて送り込んだんだ、シャンザ公は。どっちもろくでもない奴らだけれど、今回のシャンザ公は特にひどいもんだ。そんなただの農夫とかに、うちの精鋭を相手にさせたらどうなることか」


「悲惨なことになりそうだな」

「ただ、捕虜を増やすってことなら、こんなに都合がいい状況はない」

「男爵たちは喜びそうだ」


「だから、まずは敵陣を一気に攻略する。ああ、三つ目の陣をつくってから、だけれど」

「・・・どっちも無理難題だろ? さすがに敵陣から三千メートルのところでの陣づくりは、増援も来たのなら、妨害しにくるんじゃないか?」

「援軍の姿を見れば、カイエン候は動かない。陣にこもって守るだけで、陣が破られたら逃げるさ」


「陣を破るって簡単に言うが、要するに攻城戦みたいなもんだろう? そんなに簡単にはいかないと思うがな」

「攻城戦? いや、ジッド、そこまでではないよ、あれならね。いいか、カイエン候の守備陣は、フィナスン組がつくるものとはまったくの別物だ。そもそも、堀なんか、掘ってないぞ?」


「え? そうなのか?」

「しかも、木柵もかなり細い木でできている。簡単に壊して侵入できるくらいのものだ」

「・・・遠すぎてそこまで見えてなかったんだが、そんなにちがうのか?」

「万全を期して、ここにアイラを呼ぶ」

「アイラを?」

「ああ、馬を使うぞ、ジッド」


 オーバがにやりと笑って、すぐに表情を引き締める。「・・・ただ、ここまでさんざん殺しておいてこんなことを言うのもおかしいけれど、敵陣の援軍の人たちは、降伏、投降を呼びかけて、武器を捨てさせてもらえると助かる」


「・・・たぶん、うちの歩兵隊もその方がいいと思う連中だろうよ」


 おれはオーバの複雑そうな心情を思って、そう言った。


「すまないな、ジッド」

「気にするな」


 それからも、オーバはこの先の戦いについて、トゥリムやスィフトゥ男爵も含めて、驚くような内容のことを次々と説明しながら、打ち合わせしていった。


「ま、王都の掌握まで含めて、そういう流れだが、当面の目標はカイエン候を捕らえることになる」

「・・・オーバ殿。まさか、あの時の、前の辺境伯のようなことをカイエン候に対してもしようというのでは?」


 オーバに対して、スィフトゥ男爵への通訳になっていたトゥリムが目を細めながらそう返した。


 オーバが首をかしげる。


「いや、あの辺境伯のことは、あれは完全に大草原だったからな。今回は一応、スレイン王国内のことになりそうだから、あそこまで勝手なことはできないだろう? こっちのやり方に合わせるよ。ただ、カイエン候を捕らえて今のカイエン候の軍勢を潰せば、北方に残っているカイエン候の手勢はすでにこっちの味方になった連中だけだ。もうその準備は済んでいる。そうすれば、カイエン候をうまく使いながら、あとはシャンザ公とその軍勢も潰して、王都に乗り込んで、シャンザ公一人にあいつ本来の責任を押しつけておしまい、だ」


「シャンザ公には、するんですか・・・」

「木剣で叩きのめすってことじゃなくて、だぞ、もちろん。とにかく、キュウエンに濡れ衣をかぶせた罪は必ず償わせる。そうしないとせっかくの辺境の聖女って立場がうまく活かせないからな。ま、あの一件でシャンザ公は誰を敵に回したのか、徹底的に思い知らせて潰すさ。ただし、ここの、スレイン王国のやり方で、だ。シャンザ公は、内戦後にはいらない」


 オーバは笑顔でそう言った。


 その目は笑ってなかったが・・・。


 辺境都市で離れて暮らしているとはいえ、スィフトゥ男爵の娘さんのことも、大切にしてるんだな、オーバは。

 こういうところは、うちの娘、スーラもオーバんとこに嫁にいかせたから、安心できるんだよな。


 ムッドも分村の代官を務めさせてもらってる。昔でいう、村長の地位みたいなもんだ。


 そういう意味じゃ、この戦いの中で、おれはいつ死んでもあとは任せられる。

 オーバに出会えてよかったよ、本当に。


「おれはもう一度、北方へ向かって最後の確認をする。カイエン候は捕らえてしまえば害はない。こっちにはアイラが来るし、クレアも治療部隊で動いてもらう。それじゃ、ジッド、トゥリム、この先の戦いは頼んだからな」


 立ち上がったオーバは、もうここに留まるつもりはないようだった。


 オーバがここを離れる時、フィナスン組を含めた全兵士がひざまずいて、顔を下げたまま見送った。ここにいる連中はオーバが大森林の王だと認識している。

 オーバがちょっと嫌そうにかりかりと頬を指でかいていたが、こうなったのはオーバ自身の行動の結果だ。


 大森林の王なのにふらふらしていることの方を反省してもらいたい。


 ま、オーバがいなくたってアコンはうまくいきすぎて平和そのものなんだが・・・。


 食い物が満たされてるって、すごいことだよな。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る