第102話 巫女姉妹は重要人物 妹巫女の根回し(6)



 後宮のあたしの部屋の外の、竹板の床のデッキの上。

 自分の部屋のことを「宮」っていうのに、いまいち慣れないあたし。


 あたしは、静かに、意識を集中させていく。


 今、あたしは、後宮に、というか、森都アコンに閉じ込められてる。


 ま、閉じ込められてるっていうか・・・。


 もちろん、本気を出せば、いくらでも脱出は可能だけど。

 今回は、逃げ出す訳には、いかない。


 あたしは今、ジルの代わりに、ここにいるんだから。


 あたしの後ろ、半円の形に、あたしを取り囲むように。

 何人も。


 ・・・見張りではなくて、巫女、が控えている。


 あ、いや、巫女なんだけど、見張りと言えば、見張りなんだけどさ。

 その中には、シイナとセンリも、いるんだけど。


 今、この二人は、いつもの心配そうな、不安そうな顔はしていない。


 この二人も、実は、巫女。

 巫女修行中の見習いとかではなく、正真正銘、神聖魔法が使える、アコンの巫女である。


 あたしの付き人は、とにかく優秀なのだ。






 ジルは、エイムの作戦通り、オーバと大森林の外の視察に行った。

 エイムをはじめとする、アイラ、クマラの後押しで。


 説得したのは、后にすることではなく、オーバの視察にジルを同行させること。


 エイムとクマラの打ち合わせに同席したあたしは、エイムとクマラのやりとりに納得した。

 クマラの懸念は、エイムにもあったらしく、エイムは自分がオーバの后になれなかったからこそ、クマラの懸念がよく分かるらしい。


 だから、説得するのは、オーバとジルの二人旅の実現まで。


 ふらふらと居所が定まらない妹巫女に自覚を持たせ、責任感を育てるために。

 巫女王のいない日々を過ごさせ、責任を持たせることが必要なのだ、と。


 そんな、どこか、あたしだけは納得できない理由で。


 ちなみに、アイラやクマラ、ジルの付き人たちも、あたしの自覚を促すことには大賛成だったらしい。


 ・・・大きなお世話だ。わざとやったの。作戦なの。


 そこから先、オーバの后となれるかどうかは、ジルの積極性次第。


 まあ、同時に行われた話し合いで、実は何人もの付き人の入れ替えが決まったんだけど。


 派閥づくりに熱心な者は困るな、とオーバが一言。


 ノイハが、ジッドのことか、とジッドをからかう。


 アイラがあきれたように、今さら、ジッドみたいにどこの村の出身なんて言っても、それよりもたくさんの人がスレイン王国から来てるじゃない、と言い捨てた。


 雇用創出も簡単じゃないな、とオーバがぼやいた。


 そんな話し合いを終えて、オーバとジルが旅立って、今に至る。






 膝を折って、正座したあたし。

 竹板の床での正座は、ちょっと痛いけど、がまんがまん。


 背筋を伸ばし、両手を合わせて握る。

 目を閉じて、おなかの底から声を出す。


「大森林の奥地、森の恵み、われらアコンの暮らしを支える美しき女神よ」


 女神さまの姿を思い浮かべて。

 こころの奥底から、祈る。


 聞いてください、と。

 答えてください、と。


 そうして、あたしの全身が、光に包まれていく。


「どうか、そのお姿、そのお言葉、今、この場に」


 あたしを包む光がその明るさを増して、白から金色へと色を変えていく。

 あたしだけでなく、あたしの周囲を包み、竹板のデッキにいる者全てを光が包み、そして。


 全ての光が霧散した瞬間。

 あたしの頭上、やや斜め前。


 初めて会ったときから、まったく変わらない、ひたすら美しい姿で。


 にこやかに笑う、女神さまがいた。


『あら、珍しいですね、ウル。今日は、あなたが呼んでくれたのね』


 女神さまってば。

 分かってるのに、もう。


 ジルはここに、いないんだから。


「わが姉、巫女王ジルは今、覇王オーバとともにアコンを離れています。そのため、今回は、わたくしが祈りを捧げました。未熟ではありますが、どうかお許しを」


『未熟など、謙遜はいりません。十分な祈りを受けました、ウル』


 くぅ、と、あたしの後ろで何人かの巫女たちが息を飲んだのが分かる。


 どうせ、あたしには女神さまを呼び出せないとでも、巫女たちの多くは思ってたのだろうし、あたしは巫女としては未熟なんだと思ってたんだろう。


 ざーんねーんでーしたー。


 あたしたちは、女神さまと、とーっても仲良しなのだ!


 そもそも、さっきの、未熟では・・・のくだりのあたしの言葉も、それに対する女神さまの答えも、あたしと女神さまの事前の打ち合わせ通りだ。シイナとセンリが心配そうな顔をしてないのも当然である。


 ま、巫女たちは、実際には、女神さまのことを何も知らない。

 巫女たちの認識では、オーバか、ジルにしか、女神さまは呼び出せない、と思ってる。

 でも、本当はどうかと言うと。


 オーバとジル以外なら、あたし、アイラ、クマラ、それからノイハとは、女神さまはごく普通に、その気になれば話はできる。ま、あと、辺境都市のキュウエンも、できるんだけどさ。場所さえ、選べば、ね。クレアに至っては、オーバと同じで、女神さまが見えているらしい。ジル以上だ。


 女神さまと話せる場所は、だいたい四か所。これは、たまに増えたりもする。


 ひとつはもちろん、オーバのいるところ。オーバが隣にいれば、いつでも、女神さまとは話すことができる。


 そもそも、女神さまはオーバの守護神なのだ。

 だから、そこにいるのは当然のこと。


 そして、女神さまは、なんと、分身という神力によるスキルがあるらしい。

 オーバがいなくても、オーバにとって大切なものを女神さまが守るために。


 ただし、分身に力を分けると、オーバを守る本体の力が減る。

 だから、その分身が守る場所は限られている。それが残りの三か所。


 ひとつはもちろん、ここ、森都アコン。

 オーバがいない時、だけどね。


 ふたつ目は、ナルカン氏族の本拠地。

 ここにはライムがいるから。


 みっつ目は、辺境都市アルフィ。

 ここにはキュウエンがいるから。


 要するに、オーバの妻子がいるところには、女神さまの分身がいるってこと。


 信仰スキルを身に付けて、修行を重ねて神聖魔法スキルも使えるようになった巫女たちだけど、実は、こんな裏事情は何も知らない。

 神聖魔法は、信仰が本物でスキルとなっていれば、その後の修行次第で使えるようになるからだ。

 女神さまの力を借りているようで、実は、自分自身の魔力を元に、精神力や忍耐力を消費して使うものなのだ。


「女神さま。大森林から旅立った巫女王ジル、覇王オーバは、無事でしょうか」


『二人とも、元気ですよ、ウル。何も心配はいりません』


「ありがとうございます、女神さま。二人の王が不在の今、どうか、この森都アコンに女神さまのご加護を賜りますよう」


『もちろんです、ウル。あなたの願い、必ず聞き届けましょう』


 女神さまがさっきまでのあたしのように、光に包まれ、どんどん明るさを増し、輝いていく。


 そして、光が霧散したとき、女神さまの姿は消えていた。


 あたしはゆっくりと立ち上がり、後ろに半円に並んで立っていた巫女たちを振り返る。


 シイナとセンリが、さっとひざまずいて、頭を伏せた。


 それに気づいた他の巫女たちが、少し遅れて、同じ姿勢になる。


 あたしが女神さまを呼び出し、ジルやオーバの無事を確認し、アコンの加護を頼んだことに、驚いたのだろう。ジルの時には、普通にできることができないとは、ね。


「後ろで聞いていたと思いますが、女神さまは、このアコンの加護を約束してくださいました。みなさんは、そのことをよく、アコンの人たちに伝え、広めてください」

「は、はい、ウルさま。必ず、住民には周知いたします」


 年長の巫女頭の一人がそう答える。年長といっても、あたしよりも年下だけどね。


 今、ちょっと、どもったね。

 あたしには女神さまを呼び出すことはできないって思ってたのが、ばればれ、なんだけど?


 ふふん、でもさ、あたしはやればできるんだ。

 参ったか、ふん。


 巫女たちの認識では、神さまたちの世界である神界から、オーバやジルが女神さまを呼び出していて、女神さまとのお話が終われば、女神さまは神界へと帰っていく、ということになる。


 まあ、実際は、というと。


『ウル、とっても上手な演技でしたよ。次はいつかしら。十日に一度、くらいでいい?』


 女神さまは、あたしにだけ、聞こえるように話しかけてくる。

 実際には、女神さまは、あたしの近くに、今、いる。分身だけど。あたしには見えないけど。


 あたしも、今、この場で、女神さまの言葉に答える訳にはいかない。


 他の子たちが、いるからねー。


『ふふっ、ウルをちょっと小馬鹿にしてた子たちが、はっきりと動揺してますね。なんだか胸がすっとしますね』


 こんな感じで、女神さまは、昔っから、あたしには、ちょっと甘い。

 へへん。

 実はあたし。

 女神さまにはとってもかわいがってもらってるんだ。


 女神さまからのかわいがられっぷりなら、あたしはジル以上だし。


 別に、自慢にはならないんだけど・・・。


 おかげで、オーバとジルがいなくても、アコンが女神さまの加護を受けられることが、巫女たちにも認識できた。


 この日から、巫女たちの、あたしに対する見方が大きく変化した。

 シイナとセンリが、得意そうな顔をしている。


 いっつもぺこぺこしてるから、こんな表情は珍しい。


 ・・・それが、あたしの付き人をしてるせいだったとしたら、主人としては、ちょっと申し訳ないとこだけど。ジルに言わせれば、あたしのせいではないとあたしが思える理由が分からないらしい。


 あたしの付き人をしていたら、いいこともあるんだけどさ?


 あたしの付き人として苦労する、その代わりに、この二人は、あたしの付き人でなくなったとしても、どこか別の所からうちに来てほしいと引っ張りだこになるくらい、とっても優秀に育っている。


 まあ、はっきり言えば、この二人以外に、あたしの付き人は勤まらないと思うけどさ。


 あたしは、巫女たちをその場に置き去りにして、自分の部屋・・・、宮に入る。

 シイナとセンリの二人だけが、さっと立ち上がってあたしの後を追う。


 アコンの大樹の中は、上部の何か所か、明かり取りに穴があいているので、昼間は十分に明るい。


 センリが入口をふさぐように布をかけると、シイナがにっこりと笑いながら言った。


「ウルさま、さいっこーでした。いやー、胸がすーっとしました!」


 うんうんうん、とセンリもうなずく。


「あの子たち、いっつも、聞こえるようで聞こえないように、いろいろ言ってたから」

「びっくりしすぎっだってのよねー」


「あたしたちのように、付き人で、巫女でって、役割を兼ねている子はいないから。ウルさまや、ジルさまが、日頃から割と女神さまと会話されているなんて、知らないですものね」


「巫女頭のタリーなんて、神聖魔法は解毒しか使えないのに、あたしたちよりひとつ年上ってだけで、いっつも威張ってて、正直、むかむかしてましたけど、今日ですっきりですよー」


 なんか、ほっとした。

 この子たちも、いろいろと溜め込んでたんだなー、と。


 少しでも、いいとこ見せられたみたいで、まあ、よかったよかった。


「二人とも、そのくらいで。まだ、女神さまはここにいるから」

「あ・・・」

「すみません、つい・・・」


 シイナとセンリは大人しく、入口付近に控える。

 あたしは、宮の中央に立ち、少し息を吐いた。


「女神さま、ありがとうございました。うまくいって、よかったです」


『ウルの役に立てたのですね。私も嬉しいです』


「はい。それで、ジルとオーバは、どうですか?」


『あの話ですね? 時間はかかりそうですが・・・まあ、アコンのためにも、二人が結ばれることは必要です。この旅の間に、ジルがせめて、気持ちを伝えられるとよいのですけれど。二人の旅自体は、とても楽しそうに進んでいます。クレアにも遠慮させましたし』


「クレアも? それはありがとうございます、女神さま。あたしたちにとって、一番、話すのが難しい相手でしたので・・・。アイラも、クマラも、エイムも、他にも多くの人たちが、後押ししてくれてます。女神さまも、認めてくださいましたし、あとは、女神さまから・・・」


『こういうことに関しては、私が余計な口出しをすると、うまくいかない方が多いので、スグルには何も言わないようにしています』


「そうですか・・・では、ジルが、なんとか頑張るだけですよね?」


『・・・その通りですが、重要なのは、ジルが十五歳になることです。そういう点での、スグルのこだわりは、とても強いですから』


「エイムの指示で、アイラとクマラが結託して、ケーナやシエラも納得の上、ジルが十五歳になるその日の夜伽は、オーバの寝所にジルが潜り込むことになっています、女神さま」


『さすがはエイムとでも言うべきでしょうか・・・』


「翌朝には、ジルとオーバの結婚を周知するところまで、エイムは段取りを終えています」


『・・・もう、スグルの逃げ場はなさそうですね。今から、その日にスグルがわたわたと慌てるようすが目に浮かびます』


 女神さまが、ちょっと申し訳なさそうな口調になっていた。これ、オーバに対してだよね・・・。

 でも、まあ、オーバにはそこを乗り越えてもらうとして・・・。


「女神さま! ジルの次は、あたしの番ですからね! そのことも忘れないでくださいね!」


 あたしは、あたしにとって、一番大切なお願いの一言を、はっきりと女神さまに伝えたのだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る