第28話 女神の加護を受けた村人たちがぜいたくをした場合(1)



 トトザ一家は、アコンの村をあげて、歓迎した。


 これまでのたて穴住居とは異なるツリーハウスに驚き、おっかなびっくり樹上へとのぼり、その高さに足を震わせたり、三つのアコンの木の行き来では勇気を振りしぼって吊り橋に挑戦したりと、今までとは全く違う生活への驚きに満ちていたらしい。


 トトザとマーナは、この村では年長者だ。トトザは29歳、マーナは28歳となるらしい。

 二人ともレベルは2。アコンの村にとって、戦力ではないが、この二人は欠かせない存在となる。


 上の姉のケーナは13歳、下の姉のラーナは8歳、妹のセーナは5歳だった。


 ジルやウル、ムッドやスーラは、ラーナとセーナを連れ回して、ツリーハウスをぐるぐると回っている。

 トトザたちのツリーハウスを探検し終えると、現王宮のツリーハウスにも連れて行って、いろいろな部屋を紹介していた。トイレについても、ちゃんと教えてくれたようだ。


 こういう時、小さい子たちは、すぐに打ち解けて、ツリーハウスにも慣れていく。


 ケーナのようすを見ていると、ツリーハウスでの移動はかなりドキドキしているようだ。

 そっとクマラに目くばせすると、クマラがすぐに気付いて、ケーナのところへ行ってくれた。


 それに気付いたアイラは、マーナに話しかけ、樹上での移動のコツを教えたりしている。


 こういうところが、この二人の信頼できるところなんだよね。


 ノイハは舞い上がって、楽しそうにしているが役には立っていない。セイハは、ジッドと話すトトザの横にいるだけで、あまり関われていない。


 サーラはエランとの再会を喜び、抱き上げて頬ずりしていた。


 おれは倉庫に行き、必要な食料や土器をかばんに詰めこみ、もてなしの準備をする。


 今日は、祭りだ。

 焼肉祭りだ。






 おれは一人、河原で準備を進めていた。


 アコンの村での暮らしについて、ジル、アイラ、クマラが中心となって、トトザたちを案内しながら説明している。


 実際には、明日から、みんなと同じように「スパルタ式」を経験するのだが、今日のところは、簡単な説明だけだ。


 おれは、まず、ネアコンイモと干し肉のスープを火にかけ、その横で、かぼちゃの煮物も火にかけておいた。


 それから、ぶどう、パイナップル、梨、すいかを並べて、デザートの雰囲気を盛り上げてみた。


 さっき『高速長駆』で収穫してきた米はもみがらを落として玄米にして、玄米粥の準備も進める。

 きのこ類と豆類が玄米粥には加えられる。本当は、乾燥させておけば、もっと美味しくなるし、保存もきくんだろうと思うけど・・・。


 メインの焼肉は、準備の必要があまりない。平石が熱くなるのを待つだけだ。


 飲み物として、アコンの実をひとつ、今回は使う。

 アコンの実は、保存している物以外は既にないので、とても貴重なのだが、まあ、祭りだから。


 食器類の土器は、充実している。

 セイハのスキルレベルは高まっているに違いない。


 おれの要望に応えて、調理用も食器用も、使いやすい土器が生産されている。


 さて、どういう順番で、誰が、誰に配膳するか、いろいろと考えておくことにしよう。






 ジルが先頭に立って、みんなを河原に案内してくる。


 おれは、かまどに囲まれながら、みんなを待っていた。


 ジルに言って、トトザ一家を五人、並んで座らせた。


 ノイハがうきうきしているようだが、とりあえず相手にしない。


 ジル、ウル、クマラ、アイラ、セイハを呼んで、それぞれに配膳役を務めてもらうように伝えた。

 ジルがラーナ、ウルがセーナ、クマラがケーナ、アイラはマーナ、セイハはトトザに食べ物を運ぶようにさせる。


 歓迎会という祭りだから、村人は後から。サーラは村人扱いで。


 ジッドが、え、なんで、という顔をしていたが、ノイハと同じく、相手にしない。


「トトザ、マーナ、それに三人の娘たちよ。ようこそ、女神に守られたアコンの村へ。今日は新しく村人となった五人を歓迎する」


 おれの大きな声での宣言に、ジッドが合わせて、「歓迎する」と叫び、他の村人たちも次々に「歓迎する」と叫んだ。


 なんか、なんとなく、儀式っぽくなったな。


 トトザたちは、笑顔だ。


「トトザ、みんなに言葉を」


 おれは、トトザに一言、何かを言ってもらおうとした。

 トトザが、立ち上がる。


「アコンの村のオーバに感謝する。我ら一家は、この先、この村に尽くすことだろう」


 おお、なんか、いい感じの言葉だ。

 周りも、おおっ、と叫んでいる。


 祭りっぽい、高揚感があるかもしれない。


 ジルたちを手招きして、一品目を提供する。


 ネアコンイモと干し肉のスープだ。

 セイハ特製のスープ皿とスプーン・・・というよりもレンゲを漬けて、ジルたちがトトザたちに皿とレンゲを渡す。一人ひとりの分量は、少ない。


「さあ、おれたちのいつもの食べ物だ。この村での暮らしの基本となる、イモのスープをまずは食べてくれ」


 実は、既にヨモギ入りのスープを提供していたが、ま、気にしないことにする。


 ケーナが、甘くて美味しい、とつぶやき、クマラがネアコンイモって言うの、焼いても甘いのよ、と名前を教えていた。


 ジッドがうろうろして食べたそうにしているが、やっぱりここも相手にしない。ノイハも同じ。そもそもお前ら二人が言い出したことだろうに。


 食べ終わる頃を見越して、次はかぼちゃの煮物に竹串を刺したものを出す。はしやフォークらしきものよりもその方が食べやすいだろうと思ったからだ。


「次は、おれたちの中でも、人気の食べ物だ。特に、セイハはこれが好きだよな。かぼちゃの煮物だ。食べてみてくれ」


 セイハは少し照れくさそうに笑って、トトザに皿を渡していた。スープの皿は交換で回収している。


「・・・確かに、うまい。ちょうどいい柔らかさと、くせになりそうな甘みがある」


 トトザは、セイハに向けて、笑顔でそう言った。


 子どもたちにも、好評だったようだ。

 やはり、甘みのある食べ物が、人気なんだよなあ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る