第24話 女神と話しているうちに怖ろしい可能性に気づいた場合(1)



 虹池の村に居座る大牙虎の群れの中に不意打ちを食らわせて混乱させ、一匹分、肉をお持ち帰りした後、ある程度、虹池の村を離れてから、おれは一度止まった。


 一本、木の枝を折り、ロープで大牙虎の後ろ脚をその木の枝に結びつける。


 その枝を木に斜めに立てかけると、ぶらりと大牙虎が逆さに吊り下げられる。


 その大牙虎の首を切り裂き、血を流させる。


 そして、そのまま、枝を右肩にかついで、おれは走り出した。


 走るおれの後ろに、大牙虎の血が散っていく。


 おれの後ろに、血だらけの道ができていく。


 王の道とは、そういうものかもしれない。そんなことを思いながら、おれは走った。






 思っていたよりも時間がかからずに虹池の村を混乱させることができたので、帰りは『高速長駆』ではなく、『長駆』で走った。それでも、能力値が高いので、マラソン金メダリストレベルのスピードでマラソンの倍以上の距離を易々と走り抜いた。


 そのまま、小川まで走って、みんなと合流する。


 セイハは土器を焼く準備、ノイハは弓をみんなに教えていた。アイラとジッドがかまどの火の番をしている。


 おれが戻ると、クマラがほっとしたように笑った。大丈夫だと信じていても、やっぱり心配はしてしまう、そういう表情だった。


 アイラとジッドは、大きな大牙虎に驚いていた。

 アイラとジッドに手伝ってもらいながら、小川で大牙虎を解体していく。


 肉を切り落としていく前に、土器を用意して、まず、梨の皮をむいて、梨の実を土器の底に二個分敷き詰めて、丸石で潰して果汁を出していく。


 梨のつぶつぶジュースのような状態ができたら、その上に切り分けた肉を入れていく。これは明後日用の肉だ。年長は一人五枚、年少は一人三枚にする。


 そして、もう一度、今度は梨を三個分、別の土器にその実を敷き詰め、丸石で潰していく。梨のつぶつぶジュースができたら、さっきの明後日の肉の上に追加する。


 さらに肉を切り分けて、二段目のつぶつぶジュースの上に、のせていく。これは明日用の肉だ。


 また繰り返して、別の土器でつぶつぶジュースを作り、明日用の肉の上にかける。


 今日、この後に食べる分の肉を切り分けて、三段目のつぶつぶジュースの上にのせていく。


 四段目のつぶつぶジュースをその上にかけて、ちょうどいいサイズの平石を重しとしてつぶつぶジュースの上に置いた。


 果汁で肉がうまくなるのは気のせいなのか、本当なのかは分からないが、何か工夫をしている気分になれるのでよしとする。


 残りの肉を煮込み用のブロックと干し肉用に切り分けて、煮込みを仕掛ける。

 煮込みは、今日から毎日、弱火で煮詰めて、骨までとろけそうなくらい、肉をとろとろにして、四日目に野草を加えて、虎肉スープとして食べる。

 実際に骨がとろける訳ではないが、虎骨スープはかなり美味しい。とろとろになった肉も、いい感じになる。三日後が今から楽しみだ。


 干し肉は細い竹の棒に仕掛けて、走って調理室へかけておいた。






 アコンの群生地から小川へ戻ったら、いろいろな立合いが始まり、おれはクマラと三回、ジッドとアイラとは一回ずつ立ち合った。

 ジッドとアイラの立ち合いは、今日はジッドが制したが、二人とも骨折しており、おれが神聖魔法で癒した。


 ジルとムッドの立合いで肩を怪我したムッドをアイラが神聖魔法で癒した。

 ウルとムッドの立合いでもムッドは怪我をしたので、もう一度アイラが癒した。

 二度とも負けたムッドはとても悔しそうに、剣術なら負けないのに、とぶつぶつ言っていた。

 剣術でもどうなるかは分からないし、ジルやウルの方が強い気がしているが、何も言わずにそっとしておく。


 一番小さいエランが、アイラの真似をして、棒を振り回しているのがかわいい。アイラも笑顔で型を教えている。






 今日の食事は、ネアコンイモとトマトのスープに、虎肉の梨漬けを焼いて、さらにデザートとして梨を食べた。


 イモとトマトのスープは、結局、トマト味が優勢なので、トマトスープの具にイモがある、という感じだった。トマトは、どういう利用が一番いいか、いろいろ考えてみようと思う。


 虎肉の梨漬けの焼肉は、大好評を獲得した。

 たまたま思いついただけの、梨での味付けだったが、これがびっくりするほど、肉をうまいものにしていた。

 理由は全く分からないので、偶然の産物だと思う事にする。明日も、明後日も食べられるので、みんな喜んでいた。


 デザートの梨も好評だ。しかし、梨はもぎ過ぎたかもしれない。

 花咲池の村への贈り物のつもりでたくさん採ったのだが、あの場で敵対関係になったので、トトザとマーナの夫婦に二個の梨を渡しただけで、大量に手元に残ってしまった。まだ百五十個以上ある。


 だから虎肉を漬けたりしてみたのだが・・・。朝と夕で食べても、合わせて一日に二十個ぐらいしか消費していないので、まだまだなくなりそうにない。明日からも朝、夕と梨は提供していく。


 クマラの提案で、土兎や森小猪が梨を食べるかどうか、明日一度試してみることにした。


 滝シャワーの後、夜はアイラとゆっくり過ごした。






 アイラが寝息をたてている横で、おれはセントラエムと話をしていた。


「クマラのレベルが、また上がったんだけどさ」


 ・・・そうですか。クマラのレベルの上がり方は、やはり早いと思いますね。


「以前、セントラエムのレベルドレインの話をしたときに、言ったこと、覚えてるか?」


 ・・・経験値の話を私が説明したときの、スグルの話ですね。確か、スキルを獲得すればレベルが上がる仕組みだけれども、実は見えないところで必要な分だけの経験値がたまったら、その時もっとも得意としている分野からスキルが選択されて身に付き、レベルも上がるのではないか、という推論でしたね。結局、経験値がたまってレベルが上がり、レベルが上がるときにスキルを与えられる、という、逆の考え方といいますか。


「この考えが、あたっているんじゃないかなと思うんだ。

 セイハとクマラは、とても頭がいい兄妹だと思う。

 特にクマラは賢い。

 もうこのアコンの村では欠かせない存在だ。

 クマラは、みんなと同じ勉強や運動、武術を全てこなしながら、それに加えておれに立合いを申し込んだり、農場の管理や栽培実験をしたり、芋づるから糸を取り出して布を織ったりと、一番多様な経験を重ねている。

 同じ経験を積んでも、賢明なクマラが吸収する技能や知識は、他の者よりも多いんじゃないかな」


 ・・・ひょっとすると、ただ賢いだけではなく、学習スキルが身についているのではないでしょうか。スグルの考えだと、学習スキルは、他のスキルの獲得を助ける効果があるのかもしれない、ということでしたよね。私がクマラの力を確認してみましょうか?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る