第23話 女神の黙認の元、殴り込んだ場合(1)



 おれは二人を見て、とりあえず、いい人そうな感じはすると、認識した。

 まあ、いい人とは言っても、この状況で、おれを追ってくるのは、利己的な考えは当然もっているはずだけれど。


「何か、用があって、追いかけて来たんじゃないのか?」


 トトザとマーナは顔を見合わせた。


 さっき、長の息子が一発でのされたところを見たのだ。

 話しかけにくそうな相手だと思っていたけれど、どうも、そういう感じじゃないぞ、どういうことなんだ、みたいな心のやりとりが見える。


「用がないなら、もう帰ろうかと思うんだけど」

「い、いいえ、実は、教えてほしいことがあるんです」


 トトザは慌てて口を開いた。


「何を?」

「オギ沼の村、ダリの泉の村、それに虹池の村が、滅ぼされたというのは本当ですか?」


「ジッドから聞いてないのか? きちんと伝えるという約束だったけれど・・・」

「いいえ、ジッドからはそう聞きました。それは本当なんですか?」


「本当かどうかなんて・・・オギ沼にも、ダリの泉にも、虹池にも、今は誰も住んでいないよ。行って確かめてみれば分かる。ただし、大牙虎に会うかもしれないけれど」

「大牙虎・・・」


 トトザが黙り込む。

 代わって、マーナが口を開く。


「それぞれの村から逃げ延びた者が、森の人と一緒に、森で暮らしているということも、本当なのですか?」


 名前を呼んでもらえずに、森の人、と言われるのはなんか変な感じだ。

 まあ、どうでもいいけど。


「オギ沼の村の子どもたち、ジル、ウル、ヨル。ダリの泉の村の、ノイハ、セイハ、クマラ、それに花咲池の村に一度逃げてきたはずのアイラとシエラ。虹池の村のジッドたち親子とエランという男の子。今は花咲池の村にいるサーラも一度は一緒に暮らしていたよ」

「アイラとシエラもですか。あの子たちは元気でしょうか?」


「まあ、元気だと思うけれど」

「良かった・・・」


 やっぱり、いい人なんだろうな。

 あの村の感じじゃ、この人たちは、割を食っていそうな気がする。


「あの、大牙虎は、この村にも、来るんでしょうか?」

「うーん・・・それは、分からないけれど、来ても不思議じゃないと思う。大牙虎は、ひとつずつ、村を襲ってきたからね」


「来ないかもしれないということですか?」

「おれは、大牙虎じゃないから、分からないね。来るか、来ないか、そんなことに責任は持てない。どうでもいい話なら、もう帰るよ?」


「ああ、もう少しだけ。花咲池の村では長のイイザやその息子のララザが、大牙虎がきたら、おれたちが退治するから心配するな、と言っています。本当に、退治できるんでしょうか?」

「・・・そんなこと、おれに分かるわけないでしょう?」

「いえ、森の人は大牙虎と戦い、倒したとジッドから聞きました。だから、森の人になら、分かるはずだと思うんです」


 このマーナという女の人、感覚的なことで話をしているのか、賢いのか、判断が難しいな。


 ジッドのことも、よく知っているかのような感じだ。


 まあ、元々、このあたりの集落は互いに行き来をしていたようだし、ジッドはその中でも強い男だと知られていたんだから、知っているのは当然かもしれない。


「イイザや、ララザは、村で一番強い。でも、あなたには一発でやられました。イイザやララザは、大牙虎に勝てるんでしょうか?」

「・・・責任は取らないよ? 言っていることが違っても、嘘をついている訳じゃないからな? 大牙虎はジッドでも、自分の身を守るだけで精一杯、そういう相手だ。ジッドはこのあたりの村では一番強いんだろう?」


「はい。ジッドはこの辺では、一番強い。それはまちがいありません。そのジッドが、勝てないのが大牙虎なんですね?」

「だから、その、イイザってのは、分からないけれど、さっきの大男はララザだっけ? あいつくらいで大牙虎の相手がつとまるのかっていうと、全くダメだと思うよ」

「・・・そうですか」


 トトザとマーナは、再び顔を見合わせた。

 そして、おれへと向き直った。


「それでは、私たちの家族を、どうか、森の村へ移らせてもらえませんか?」

「・・・それは、移住してくるって、こと?」

「はい」

「何人?」

「私たちと、子どもたち三人、合わせて五人です」


 さて、どうするべきか。


 まあ、大牙虎に襲われて殺される前に、賢く生き延びようとする人材は貴重だとも言える。

 だから、受け入れるのはオッケー。


 でも、今は無理だな。


「アコンの村に移り住むのはかまわない。もちろん、おれたちの生活に全て合わせてもらうけれど、それでいいか?」

「はい、かまいません。では、今から子どもたちも連れて来ます」


 早い!

 なんて早さだ!


「いや、それは無理だよ」

「どうしてでしょうか?」


「おれは、明日には、アコンの村に戻るんだ」

「はい、ですから、その時に一緒に連れて行ってください」


「アコンの村まではここから歩けば、早くても三日、遅ければ五日はかかる距離がある。おれは全力で走れば今日中に戻れるけれど、おれが走るのに合わせて移動できるのか?」


 え、そんなに遠いの? みたいな顔をするトトザ。


「では、わたしたちは、森の人とは別に、森の村へと向かえばどうでしょうか」


 マーナがそう言った。

 うん、その手はありだよ。


 だけど、この森はね、特殊な才能がないと、たぶん歩けないんだよね。


「あんたたちが、この森の近くで暮らしながらも、森の奥へと入らないのは、森で迷って、森から出られなくなるからだろう? 案内できる人間もなしで、森を抜けられるとでも思うのか?」

「・・・」


 あ、黙った。

 まあ、理解できたらしいから、それでよし。


 そっちの都合に合わせてあげる気はない。

 でも、助けない訳でもない。


「そうだな、五日後、花咲池の村を離れて、森へ入れ。森に入ったら、奥を目指して、水音を探すことだ。これを」


 おれは、トトザとマーナに梨をひとつずつ、渡した。


「これは?」

「この森を入って奥に進めば、この果実がなっている木がある。水音はそこなら必ず聞こえるはずだ。水音をたどって、小川を見つけたら、その流れをさかのぼって行く。そうすれば、水鳥がたくさんいる池にたどりつく」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る