第14話 女神が見ている前で一線を越えてしまった場合(1)



 木の根元にいる二人は、見た目からして衰弱している。


 確か、「怪我」と「衰弱」の表示が出ていたはずだと、『神界辞典』でスクリーンを出して、『対人評価』を行う。






 名前:アイラ 種族:人間(ダリの泉の村) 職業:戦士

 レベル5 状態:怪我・衰弱 生命力4/50、精神力9/50、忍耐力6/50

 筋力29、知力21、敏捷27、巧緻27、魔力19、幸運14


 名前:シエラ 種族:人間(ダリの泉の村) 職業:なし

 レベル1 状態:怪我・衰弱・昏倒 生命力1/10、精神力3/10、忍耐力2/10

 筋力7、知力9、敏捷8、巧緻8、魔力8、幸運8






 ダリの泉の村!

 ノイハやクマラ、セイハたちと同じ村の人たちだ。


 ステータスは少女の方、シエラがかなり危険な状態にある。


 なぜダリの泉の村とは離れた、花咲池の村の方向に・・・? という疑問はあるが、今は二人を助けるのが先だ。


 とりあえず、弱っている状態で、雨にさらされるのはよくない。


 おれはかばんから、オギ沼の村で回収していたテントを取り出し、その一方を、二人がもたれている木に結び、もう一方を地面へと斜めに伸ばして、重しの石を置いた。


 テントが大粒の雨をはじく音が大きい。


 女性がうっすらと目を開く。

 竹筒を取り出し、水袋から水を注ぐ。


「ダリの、泉の神、さま、かい・・・?」


 女性は腕を動かそうとしたようだが、腕が上がらないようだ。血を流しているのは右足だが、怪我は足だけじゃないのかもしれない。


 水が入った竹筒を女性の口につける。


「飲めるか? ゆっくりでいい。水だ」


 女性が少し、口を開いたので、わずかに水を流し込む。

 ごくり、と、のどの音がする。


「おい、しい。泉の神さま、は、村をすてた、あたしらの最後を、看取りにきてくれた、んだね・・・村人の最後、に、水をくれる、って、ホント、だったん、だね」

「落ち着け。おれは神さまじゃないから。それよりも、この子の方が心配だ。怪我をしているようだが、どういう怪我か、教えてくれ」

「・・・神、さまじゃ、ない?」


「おれはオーバ。女神の命令で、二人を助けに来た。この子の治療を急ぎたい。どういう怪我なのか、分かるのか?」

「・・・シエラ、は、あたしと、一緒に、崖から、落ちて・・・たぶん、左足の骨を、折ってる、はず」


「左足の、骨、か。ちょっと、見てみるぞ」

「さわ、る、な・・・」

「そういう訳にはいかない。助けに来たんだ、信じてもらうしかない」


 さわるな、と言ったものの、彼女に抵抗できる力は残っていないようだ。


 おれはシエラという少女の左足に触れた。触れて確かめると、腫れと熱を感じる。ここが骨折したところだろう。


 骨折が治せるかどうかは分からないが、患部に触れたまま、セントラエムに祈りを捧げ、『神聖魔法:治癒』のスキルを強く意識していく。青い光が少女の足を包む。


「ひ、かり・・・あたた、かい・・・」


 女性、確か名前はステータスでアイラだったか、彼女はおれの手とシエラの足が光に包まれていくのを見つめていた。


 おれはスクリーンを横目で見る。


 光が失われると同時に、シエラのステータスの状態から怪我が消える。


 良かった。骨折も癒せるようだ。


 衰弱と昏倒はそのままだが、これで生命力や忍耐力を急に奪われることはないだろう。


「セントラエム、この子の生命力を回復させられないか?」


 ・・・『神聖魔法:回復』のスキルがあれば、可能です。あのときの、ジルやウルの怪我を癒したときのように、心から私のことを信じて、願ってみてください・・・。


 あのときか。


 セントラエムは、おれの生命力は回復してくれるが、他の者は、そうできないようだ。

 確かあの時は、心から信じる神に祈って、スキルを手に入れた。


 もちろん、その神とは、女神セントラエム。おれの守護神だ。転生するために出会い、それからずっと一緒で、毎晩語り合い、疑いようもなく、その存在を信じ切っている。


 この子の、シエラの生命力を・・・。


『「神聖魔法:回復」スキルを獲得した』


 光が、おれと少女を包み、消えていく。

 スクリーンでステータスを確認。






 名前:シエラ 種族:人間(ダリの泉の村) 職業:なし

 レベル1 生命力6/10、精神力3/10、忍耐力2/10

 筋力7、知力9、敏捷8、巧緻8、魔力8、幸運8






 生命力が5ポイント回復している。ついでに、状態異常は全て消えた。


「セントラエム、これで、この子の命は・・・?」


 ・・・この状態なら、大丈夫でしょう。


 女神のお墨付きがもらえたのなら安心だ。


 もう一人、アイラの方を見る。さっきまでは意識があったのだが・・・。






 名前:アイラ 種族:人間(ダリの泉の村) 職業:戦士

 レベル5 状態:怪我・衰弱・昏倒 生命力3/50、精神力9/50、忍耐力6/50

 筋力29、知力21、敏捷27、巧緻27、魔力19、幸運14






 まずい。

 昏倒が加わってる。意識がない。


「セントラエム、助けてほしい。こっちの、アイラの方は、怪我はどういう状態なんだ?」


 ・・・足の傷は見た目通り、それに、左足を骨折していますね。あと、右脇腹のあばら骨も三本、ひびが入っています。右腕、上腕部も骨折です。さっきの話では、二人で崖から落ちたということなので、この子、シエラという子をかばったのでしょうね。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る