第13話 女神と相談して、人命救助に向かった場合(1)



 米を見つけて興奮するおれに対して、他のみんなはきょとんとしていた。

 よく考えてみれば、稲穂の見た目から、それが貴重な食料になるとは、知らない者には想像できないことだろう。スイカのように大きくて、食べてみればすぐに分かるものとは大きく異なる。


 しかし、おれはこの稲穂がどれだけ重要なのか、誰よりも分かっていた。


 いつもの河原に戻ってみんなで焼き芋を食べ、滝シャワーを浴びて、ウサギとイノシシを確認してツリーハウスに戻る。


 女性陣が滝シャワーを浴びている間に、滝の近くで実験水田にできそうなところを見つけておいた。

 初めは、1メートル四方の実験水田を何か所か、試してみることにしよう。

 灌漑用の竹水道もすぐに整備しなければ。実験水田は崩れないように、竹材で枠を固めないと。


 持ち帰った米は、栽培実験室で、苗を育てるために土に埋めて水をやった。土の種類も、5~6種類に分けて、実験している。


 稲穂は三十束ほど、刈り取ってきた。それでも自生していた水稲のうち、十分の一も刈り取ってはいない。

 あそこに自生している環境を破壊してはならない。あれが残っている限り、こっちの実験は何度でも挑戦できるのだから。


 クマラは、植物の栽培や家畜の飼育に対する関心が高いので、おれにあれこれと質問してくる。それに受け答えすることがヒントになって、実験も進む。


「スイカの方が、大きくて、美味しいと思うけど、オーバはなんで、それに夢中なの?」

「うーん、これのすごさは、育てることに成功したら、分かると思うよ」

「気の長い話よね」


 クマラの声は小さいので、栽培実験室での距離がとても近くなる。


「でも、そろそろ本当に暗くなるから、もう寝ないと」

「ああ、そうだね」


 確かに、その通りだった。

 おれは、寝室へ移動し、クマラはセイハが待つ東階へ移動した。


 寝室では、ジルとウルが待っていた。今日は、おれと一緒に寝たい、と言っていたので、ムッドとスーラにはハンモックで寝てもらうようにお願いしていた。


「オーバ、こっち」

「はやくはやく」


 ジルとウルがくっついてくる。甘えてくる感じがとてもかわいい。いつも、年齢以上に頑張っているので、たまにはこういう時間も大切なのかもしれない。


「あのね、ヨルがね、明日から、お祈りに参加したいって」

「そうか」


「入れてあげていい?」

「もちろん」

「よかった」


 ジルが安心して笑った。

 ジルの頭を優しくなでて、もう寝るように促す。


 ウルはすでに寝息が聞こえてくる。

 ジルから同じように寝息が聞こえてくるまでに、それほど時間はかからなかった。


 一晩寝たら、ステータスは回復する。


 だから、寝る前に、ステータスを消耗する活動をして、情報を得ておく。


 『神界辞典』でスクリーンを出し、『鳥瞰図』で地図を出す。縮尺は最大にして、この近くだけを表示する。『範囲探索』で、青い点滅を確認。おれ自身を含めて、すぐ近くに九人の点滅が確認できた。


 『対人評価』を使って、ステータスを確認する。






 名前:ジル 種族:人間(セントラ教:アコンの村) 職業:セントラの巫女

 レベルなし 生命力9/10、精神力9/10、忍耐力7/10

 筋力6、知力6、敏捷6、巧緻6、魔力6、幸運6


 名前:ウル 種族:人間(セントラ教:アコンの村) 職業:なし

 レベルなし 生命力8/10、精神力8/10、忍耐力6/10

 筋力5、知力5、敏捷5、巧緻5、魔力5、幸運5


 名前:ノイハ 種族:人間(セントラ教:アコンの村) 職業:狩人

 レベル3 生命力26/30、精神力26/30、忍耐力24/30

 筋力16、知力24、敏捷22、巧緻18、魔力11、幸運11


 名前:ヨル 種族:人間(オギ沼の村) 職業:なし

 レベル2 生命力15/20、精神力16/20、忍耐力14/20

 筋力13、知力12、敏捷15、巧緻11、魔力12、幸運8


 名前:ムッド 種族:人間(虹池の村) 職業:なし

 レベル2 生命力18/20、精神力17/20、忍耐力17/20

 筋力13、知力11、敏捷13、巧緻13、魔力9、幸運12


 名前:スーラ 種族:人間(虹池の村) 職業:なし

 レベル1 生命力8/10、精神力7/10、忍耐力7/10

 筋力8、知力9、敏捷8、巧緻7、魔力9、幸運9


 名前:セイハ 種族:人間(ダリの泉の村) 職業:なし

 レベル1 生命力6/10、精神力7/10、忍耐力6/10

 筋力7、知力11、敏捷7、巧緻8、魔力9、幸運8


 名前:クマラ 種族:人間(セントラ教:アコンの村) 職業:なし

 レベル2 生命力16/20、精神力17/20、忍耐力15/20

 筋力10、知力14、敏捷10、巧緻10、魔力11、幸運10






 ジルとウルにはレベルがまだない。二人とも、セントラ教の信者で、アコンの村の人間だ。ジルは、いつの間にか、職業がセントラの巫女になっている。ちなみに、ノイハとクマラもセントラ教の信者になっていて、アコンの村の人間と示されていた。


 不思議なのは、兄妹なのにセイハはまだダリの泉の村の人間だというところだ。ヨルもオギ沼の村の人間のままだが、そっちはそうかもな、と思う。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る