第10話 女神を信仰しない少女が仲間に加わった場合(3)



 おれは、ジッドと別れ、ジルとウルの方へ歩いた。


 ジルは村の子たちに、あの体操を教えている。

 子どもたちは楽しそうに体を動かす。ちょうど、ジャンプのところだ。両腕を開いたり、閉じたりしていた。


 この子たちを守れないのかもしれないと思ったが、もう口には出さなかった。

 ヨルが、おれに気づいて、駆け寄ってきた。


「オーバ」

「なんだい?」


「オーバは、本当に、大牙虎を倒したの?」

「ああ、まあ、そうだな」

「そうなんだ・・・」


 ヨルは、直接、大牙虎を見たことがある。そしてそれは、村が襲われた時のことだ。

 村を滅ぼした大牙虎に勝てる人間がいるなんて、信じられないのだろう。


「ねえ、オーバ」

「ん?」

「ジルが言ってたけど、オーバは女神に守られてるの?」


 あ、そこもか。

 いやいやいやいや、大牙虎を倒したってとこより、そっちの方が信じられないだろうね。そりゃそうだよ。


 ジルが女神を信じているのは、ジルやウル、そしてノイハが、おれの神聖魔法で怪我の治療を受けたことがあるからだ。


 ああ、そういえば、今日はセントラエムが、おれの怪我を一瞬で治したところも見てたよな。

 そういう、あり得ないような、信じられないことを目にした訳でもないのに、ヨルに女神を信じられるはずはない。


 セントラエムがすねなきゃいいけど。


「ああ、そうだ。おれは、女神に守られてるよ」

「そうなんだ」


 ヨルは笑ったり、馬鹿にしたりはしなかった。


「でも、わたしは、女神って言われても・・・」


 その表情は、女神がいるならどうしてわたしたちの村を守ってくれなかったの、という感じか。

 ま、セントラエムはおれの守護神であって、村の守り神ではない。


 別にいいけどね。

 セントラエムは、間違いなく、ここにいる。

 おれがここにいるんだから。

 守護神のセントラエムがいないはずがない。


「ところで、ヨル」

「なあに?」


「おれたちは明日の朝から、森へ戻ろうと思う」

「ジルとウルを連れて?」


「そうだ。ノイハも一緒だな」

「そう・・・」


「ヨルはどうする?」

「ジルとウルは、ここに置いて行ってほしいの」


「それはできない」

「どうして?」


 おれはヨルの手を引いて、虹池の方へ歩いた。

 ヨルはちょっとだけ驚いたようだが、大人しくついてきた。


 他の人たちから離れたところで、小さな声で話す。


「・・・ジルとウルはおれが守ると約束した。だから、ここには置いていかない」

「どうしても、連れて行くの?」

「そうだ。あと何日かすれば、この村にも大牙虎の群れが来る」


 ヨルは黙った。

 その恐怖を体験したヨルだから、おれの言葉の意味が理解できる。

 ここにも、いつか必ず、あいつらは来るのだ、と。


「ヨルは、どうする?」

「オーバは、ここの人たちを見捨てるの?」

「さっき、ジッドには話した。説得したが、この村と虹池を捨てられないそうだ」

「そう・・・」


「おれたちは、明日の朝、森へ帰る。ヨルから、クマラとセイハにも伝えてくれ。ヨルたちが一緒に来てくれるのなら、歓迎する。でも、ここに残ると言っても、それはかまわない。おれは、ジルとウルと、ノイハを連れて行く」

「分かった」


 ヨルはうなずいた。「でも、もう答えは決まっているの」


「そうか」

「オーバたちについて行くわ。だって、わたしたちは、もう、とっくに、逃げ出したんだもの」


 他のみんなが殺されていく中、逃げた自分を心のどこかで深く、深く、責めている。

 十歳とは思えない、その言葉。その表情。

 背負ってしまった悲しみの重さ。


 おれについてきたからといって、必ずしも大牙虎から逃げられる訳ではないのだが、それはもう言わなかった。


 アコンの群生地だって、あいつらは来るのだ。

 ただし。ヨルが一緒に来るというのなら、ジルたちと同じように、おれが守ろう。






「オーバ、この子たちを、頼む」


 翌朝、出発直前に、ジッドが二人の子どもをおれに預けた。


 昨夜はジッドの家、というかテントハウスに、おれたちは泊めてもらった。

 そこでジルたちと仲良くしていたジッドの子どもたちだ。


「ジッド?」

「もしも、大牙虎に村が襲われたら、おれはこの子たちより、村を全力で守るだろう。だから、この子たちはオーバに預けたいんだ」


 ジッドの子は、ムッドという男の子とスーラという女の子だ。

 父が、別の男に子どもを差し出しているのだが、こどもたちの方には嫌がる様子もない。


「この子たちには、今朝、分かりやすく話をした」

「どんな?」

「森の奥でオーバにいろいろなことを学んで、村に戻って役立ててほしい、という話だ」


 なるほど。

 大牙虎の話は抜きにして、しかも、ずっとではなく、一時的な森への移動だと、カモフラージュできている。


 村の、他の家族にも、そのままの説明で通用する。

 大した知恵だ。


「おれは、大草原から来た、よそ者だった。ここで、この虹池の村で妻と出会い、この子たちが生まれた。妻は死んだが、この村への恩は忘れていない。この子たちが無事なら、おれはそれでいい。ここに残って、おれは、できるだけ、この村を守る」

「分かった。この子たちのことはおれに任せろ」


「二人とも、名乗りをあげなさい」

「虹池の村、ジッドとヒーラの子、ムッド」

「虹池の村、ジッドとヒーラの子、スーラ」


「うん。ムッドとスーラ。オーバだ。よろしく頼む」

「はい」

「はい」


 小さいが、よく躾けてあるようだ。ジッドは大草原から来たと言っていた。その部分に、納得ができた。だから、この村で、もっとも強いのだ。


 昨日のうちに、全ての人に『対人評価』を使って、ステータスを確認していた。


 ジッドのレベルは8だった。

 8つのスキルを持つ、人間。


 たった一人だけの、大牙虎に対抗できる可能性がある、人間。

 おれから見たら五分の一程度だが、この村では圧倒的に強いのだろう。


 他がみなレベル4以下なので、ジッドのレベルの高さをとても不思議に思っていたのだが、大草原からの流れ者だったというのなら、いろいろな経験を積んできたのだろう。


 その知見は必ず役に立つものだ。


「ジッド、いつか、大草原の話を聞かせてくれ」

「ああ、大草原のことなら、夜通しでも教えてやろう」


 おれたちは、互いに互いの肩を軽く叩いて、そのまま別れた。


 アコンの群生地へ向かって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る