第5話 話しやすくなった女神と会話をはずませてみた場合(2)


 おれは、すやすやと寝ている少女の大きい方に、『対人評価』のスキルを意識して使う。






 名前:ジル 種族:人間 職業:なし

 レベルなし

 生命力3/10、精神力4/10、忍耐力2/10






 レベルなしって、何?


 もう一人の小さい方にも、試す。






 名前:ウル 種族:人間 職業:なし

 レベルなし

 生命力2/10、精神力4/10、忍耐力1/10






 この子もか。

 それに、治癒をかけたのに、生命力がぎりぎりで、回復したように見えないんだけど。

 精神力や忍耐力がすり減ってるのは、なんとなく、納得できる。


「セントラエム、この子たちのステータスを見てみたけど、レベルなしって、どういうことかな?」


 ・・・この子、たちは、まだ、七歳に、達していない、ということ、でしょう。七歳になっ、たら、人間は、スキルを、獲得しはじ、めます。そこで、初めて、レベル、が決まる、のです。


 なるほど。

 そういえば、転生時の年齢設定も、七歳からだった覚えがある。


「あと、おれも、この子たちも、生命力や精神力の上限は、十の倍数なんだけど、これは誰でも同じなのか?」


 ・・・種族によって、違いは、あります、が、人間の場合は、ほとんど、レベルの、十倍が、生命力などの、数値になります。何かの守護を、強く、受けた部族な、どの、場合、必ずしも、レベル、の十倍では、ないこと、も、あります。


「それと、治癒をかけたのに生命力はぎりぎりの数値のままだけど、回復しないのかな?」


 ・・・『神聖魔法・治癒』は、怪我の治療で、効果を、発揮します。怪我の、治療が行われ、ない場合、継続して、生命力が失われ、ます。


 ・・・生命力の回復、は、『神聖魔法・回復』と、いう、スキルでなければ、回復できません。それに、傷が、癒えたの、で、このまま、休めば、生命力も、精神力も、忍耐力も、回復する、はずです。


 ・・・それと、オオ、バ、こういう、ことは、私と話して、確認するより、『神界辞典』を使って、調べた方が、いいと思い、ます。そうする、ことが、スキルレベルの、向上に、つながる、はず、です。


「それは、確かに、そうなんだけど、セントラエムと話す方のスキルも、レベルを上げたいんだ。もっと、スムーズに話したいし。あと、オオバ、じゃなくて、スグル、って呼んでもらいたいんだけど」


 ・・・『神意拝聴』のスキル、ですね。オオ・・・、スグル、は、転生の広場、に、いた時から、このスキル、で、私と話す、つもり、でした、ね。


「そうだね。まさか、はい、いいえ、くらいしか、話せないとは考えなかったけど。今は、セントラエムが中級神になったおかげで、ここまで話ができて、嬉しいよ」


 ・・・中級神に、なった時、『神意伝達』の、スキル、を獲得、しました。スグ、ルの、『神意拝聴』と合わせて、私たちの、会話が、しやすくなった、のは、それも、あると、思います。


「ありがとう。おれとの会話について、なんとかしようと思ってくれて。その気持ちが嬉しいよ」


 ・・・はい、と、いいえ、だけでは、重要な、ことについて、話せ、ないと、考えまし、た。それに、これから、ずっと、守護神として、何年も、そばに控える、のに、話も、できない、というのは、少し残念に、思って、いました、から。


 くぅ。

 なんか、ありがたいね。


 ずっと、そばに控える、っていうのは、少し、気恥ずかしいけれど。


 守護神って、こんなにサポートしてもらえて、とってもありがたい。転生が大成功な気がしてきた。


 別に、死にたかった訳ではないけれど。

 でも、転生前の話じゃ、普通は守護神と会話ができないみたいだったな。

 この状況は、かなり特殊、なのかもしれない。


 ・・・それで、スキル、の、ことなのですが、転生の広場で、スグル、が・・・? ・・・いけません、獣が、近づい、て、います。


「獣?」


 ・・・はい。おそら、く、大牙虎の群、れ、です。『神界辞典』を、開いた、まま、『鳥瞰図』を、使い、さらに、『範、囲探索』を、重ねて、みてください。


 おれは『神界辞典』でスクリーンを開き、『鳥瞰図』を使って、タブを移動し、周辺の鳥瞰図を出したまま、『範囲探索』を強く意識する。これは初めて使うスキルだけど・・・。


 鳥瞰図の上に、赤い点が七つ、点滅して移動している。しかも、「大牙虎」と表示されている。


 かなり近づいている感じだ。

 なんだ、この便利なスキルは?


 『対人評価』を自分に使い、タブを移動。






 名前:オオバスグル 種族:人間 職業:なし

 レベル40

 生命力400/400、精神力370/400、忍耐力294/400






 えっと。


 忍耐力が減った、気がする。

 スキルを使うと、減るってことか。


「セントラエム、このへんの獣たちは、おれが転生してきた時、逃げたんじゃなかったっけ?」


 ・・・明確な、原因は、分かりません、が、この子、たちの、村を、襲ったことで、人間に、対する、恐怖心が、弱まったので、は、ないかと推測、します。スグルも、人間、ですから。また、人間の、村を襲った、ことで、新たな、スキルを獲得し、レベルを上げたのかも、しれません。


 獣にもレベル?

 獣にもスキル?


 待て待て。


 聞きたいこと、知りたいことはたくさんあるが、今はまず、この子たちの安全を確保することからだろう。


 おれは二人を右腕に抱きかかえると、アコンの木の上にのぼり、二人を下ろした。少し慌てて抱えたせいか、目を覚ましてしまったようだ。


「ここは・・・」

「森?」


 少し、混乱しているようだが、おれに対する警戒はないみたいだ。


「おまえたちの村をおそった、獣の群れが来た。危ないから、ここから、動くな。いいか」


 『南方諸部族語』のスキルを意識しながら話すと、長文でも通じる。

 獣の群れと聞いて、二人は体を固くした。


「いいか、ここを絶対に、動くなよ」


 二人は、真剣にうなずいた。


 よし。

 それでいい。


 せっかく、爪痕の傷を治癒させたんだから、もう、あんな痛い思いはさせない。


 とはいうものの、どうしたもんか。

 このまま、樹上でいなくなるまでやり過ごすか。

 降りて、獣の群れと戦うのか。


 セントラエムは、おれが強いという。そして、それは、確かにそうなのだろう。


 でも、おれ自身には、そういう実感は全くない。

 ただ、前世よりも、走ったり、跳んだりする力は、はるかに高いとは思っている。

 だから、戦うことは、できるだろう。


 だか、しかし・・・。


「セントラエム、このまま、あいつらをやり過ごすことはできないかな?」


 ・・・やり過ごす? ここで、獣の群れが、いなくなるのを、待つ、ということ、でしょうか?


「そういうこと。戦わずに済めば、それが一番いいと思う」


 ・・・半月前、スグルを、おそれて、逃げたのは、おそらく、『感知』か、『察知』、または『危険感知』な、どの、スキルが、獣たちにある、からです。


 ・・・そのスキル、の、影響、を乗り越え、て、ここに、来た、今。この、群れが、ここから、いなくなる、とは、考えにくい、と思います。


 ・・・スグルが、間違いなく、自分たちより、強い、と分かれば、再び、逃げることも、あるでしょう、が、今は・・・。


「難しい、か・・・」


 ・・・それに、この樹上で、何日も、獣が、いなく、なる、まで、待つことは、できない、と思います。獣の、方は、ずっと、うろうろ、できる、のでは、ないですか。


 ・・・スグルは、一人。あちらは、複数。獣たち、は、交代、で、この近辺を、動けば、土兎や、森小猪など、食料は、以前よりも、豊富、です。


 戦う、方が、賢明なのだろう。

 こうなったら、覚悟を決めるしか、ない。


 おれは、二人の頭を軽くなでてから、アコンの木を下りた。


 子どもを守るのは、教師の基本中の基本。


 ・・・私も、スグル、を支え、ます。


 守護神も、おれにはついている。


 さあ、こい。

 タイガースども!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る