四章最終話 まだまだこれから

荒々しさの一切ないスマートなボクシング、大海の凪を思わせる安定ぶり。


彼は勝つ為に必要な事しかしない、不必要な事は一切しない。


要らないパンチは打たないし、疲れる打ち方もしない。


己を理解し、相手を知り、『ほぼ確実な勝利』を『確実な勝利』へと繋げる。


恐ろしい強打とタフネスを誇り、一切油断もせず、相手には欠片の華も持たせない、まさに器が違う。


何をどうしようとも切り崩せるビジョンは浮かば無いが、それでも諦める事だけはしたくない。


鋭い踏み込みから飛んでくるのは痛烈なワンツー。


何とか衝撃を吸収し柔らかく流すが、眼前からは更に追撃。


腕が戻り切っておらず、避けるしか選択肢はない。


素早くバックステップするも、何かに押し返される、気付けば背中にロープを背負っていたようだ。


音はしっかり聞こえ、何度か受け止めた腕は痺れと痛みを伝えて来る。


右わき腹は動くたびに痛みを主張し、恐らく完全に折れてはいないがヒビくらいは入っているだろう。


相も変わらず相手に隙は無く、超人的な感覚も消え去った絶望的な状況。


それでも…


「…シッシッシッ…シッシィッ!!」


膝を着くには早すぎる。


「…っ!?」


苦し紛れの連打を冷静にガードされ、打ち終わりに飛んでくる鋭い左。


首の根元から後方に仰け反るほどの威力、鼻腔に血がつまり、空気の通り道を塞がれてしまった。


だらしなく口を開け呼吸を繰り返すも、まだ終われないと相手の右をギリギリ避け様、同時に左を被せる。


首でいなされダメージにはならなかったが諦めない。


「…シィッ!!」


鼻から流れた血が口に入り込み、パンチを打つ度に霧の様に赤が舞う。


一瞬、その血が相手の目に入り少し目を細めたのを確認。


そしてレフェリーが俺の血を拭かせるため、一時休止を告げようと歩み寄った瞬間、渾身の右を伸ばした。


(…今だっ!!汚かろうが何だろうが…今はどうでもいいっ!!)


だが、そんなに甘い相手でない事は誰もが知っている、勿論俺も。








「…ワァン…トゥ~…スリィ~……」


切れのあるダッキングで躱されると、続けざまに小さく振り抜いたアッパーを顎にもらい、真っ直ぐ腰から落ち膝を着いてしまったのだ。


それでも、まだ終われないと立ち上がる。


右に左に体が揺れるもロープを掴んで体勢を整えると、レフェリーが覗き込み意識の確認作業、俺は強がりその胸にトンと軽く左を突きだした。


何故だろうか、レフェリーの表情は困惑気味。


そしてセコンドに血を拭くよう告げる。


「統一郎君…よく頑張ったよ、これ以上は…」


止めようとする会長に視線で意思を告げ軽く笑みを返すと、俺は背を向けリングへと戻った。


「…ボックスッ!!」


景色が歪む。


不思議と痛みは感じないが、右足が上がらない。


鼻が血で塞がっている為、口をあけっぴろげの状態、みっともないなとそんな事を思ってしまった。


相手、高橋晴斗は相変わらずの表情で、ラッシュを掛けるでもなく一定のリズムを刻み迫って来る。


この期に及んで何一つ乱れないとは、やはりどうしようもない。


(…それでも…俺から参ったはしないけどね…。)


ここで生きると決めたんだ。


例え凡百であったとしても、才ある者には決して届かないと分かっていても。


だから…


「…シッシッシッ…シュッ!!シィッ!!シッシッシィ!!」


どんなにみっともなくても…


「…フッ!!シッシッ…ヂィッ!!」


試合が終わるその瞬間まで…


「…シィッ!!…シィッ!!…シィッ!!」


俺は戦うんだ。


高橋晴斗は、力任せな俺の攻撃を全て受け止めてくれた、初めて華を持たせてくれた。


躱すのも容易、カウンターを合わせる事も出来た筈なのに、それがどういった感情から来るものなのかは分からないが…感謝している。


そして返って来るのは、力みのない教科書通りの小さなコンビネーション。


俺も受け止めようと試みるが、どうやら俺にはその器が無いらしく、みっともなくも後方へフラフラと弾かれてしまう。


背には弾力のある感触が当たり、それがロープであると認識できた。


体重を預けた反動で、戦えと言われているかの如く中央へ戻される。


眼前に待ち受けているのは、最強の拳。


目の前に迫り来る、綺麗な姿勢から放たれる天才の一撃。


無駄な軌道など一切なく、今の俺には躱しようの無い、正に致命の一打。


俺は何故か口角を吊り上げ、笑ってしまっていた。


(ああ…終わりか…つええなぁ…。)


終幕を悟り、最後の一撃を受け入れる。


だが、その拳から俺を守ってくれる人がいた。


横から覆い被さる様にしてぶつかってきたその人は、俺を抱きしめよく頑張ったと語り掛けてくれる。


視線を彷徨わせ電光掲示板を見やる、残り時間はあと三秒。


だが、三秒のまま動かない、何故だろうか。


(…ああそうか…もう終わったからか。)


俺は肩を借り自陣へ戻ると、椅子に腰かけた。


目の前では次の王者、いや、真の王者へそのベルトが受け継がれている。


医務室へ行こうと言われたが、もう少し見ていたいと我が儘を言ってしまった。


そしてボーっと眺めていると、リングドクターらしき人の立ち合いの元、鼻にまた何かを突っ込んだかと思えば、今度は何かを詰めだした。


苦しい。


レフェリーから勝ち名乗りを受けた高橋選手は、こちらに歩み寄り何も告げず胸にトンと拳を当てる。


向こうとこちらの陣営が称え合う様に語りあう姿は、まさにスポーツマンシップ。


その後ろには悲しそうに眉を顰める三人娘の姿も見えたが、ラウンドガールがそんな顔をするのは駄目だろう。


大丈夫という意味も込めて、微笑み返しておいた。


「統一郎君、そろそろ戻ろう。」


確かに、敗者が何時までも居座っているのは違う。


俺は一度ライトを見上げると、振り返った。


牛山さんが頷き、及川さんも目に涙をためながら頷いた。


これで父が戦った階級とはお別れ、今度ここに立つ時、俺はどんな気持ちで対角線を眺めるのだろう。


ロープを潜り階段を降り、花道の両脇に集まる人たちの中には、泣きそうな顔をした叔父がいた。


そして妹もおり、その顔は涙に濡れている。


(…泣くなよ…俺はまだまだこれからだ。何度でも立ち上がれるから…。)


視線でそう語り掛けると、俺は喧騒を背に医務室へ向かった。










「君…会長さんに感謝しなきゃダメだよ~。調べて見なきゃ分かんないけど、折れてるのは軟骨、肋骨は多分ヒビだから一月もすれば治るんじゃない?でも最後の一発貰ってたら、どうなってたか分からなかったよ?」


医者が言うには、これ以上ないほど絶妙なタイミングで割って入ったらしい。


何でも軟骨が折れるのと鼻骨そのものが折れるのでは、色々と違うんだとか。


この後は病院に行って形を整える作業が必要との事。


そして取り敢えず血が止まったのを確認してからシャワーを浴びる事にしたのだが、腕を動かすたび右わき腹に痛みが走り、あのパンチの威力を思い出す。


初めての敗北。


普通なら気持ちが落ちて仕方ないだろうが、そんな姿は見せたくない。


俺の背を追いかける後輩にも、妹にも。


シャワーを浴びたまま壁に手を着き一つ息を吐くと、


「…まだまだこれからだ。しっかりしろ…。」


そう、静かに呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る