第二十二話 意地

「…はぁ~~っ…はぁ~~っ…シッシッシィ!」


左、左、右。


右に合わせ、相手も大きく踏み込んでくる。


分かっていても、ガードは固く打ち込む隙間もない為、どうしようもない。


厳密にいえば、俺のパンチではどうしようもない。


一撃でボディを抉り卒倒させる様な強打があれば、それも違うのだろうが。


「シュウチュウ…シュウチュウヨ。」


間延びしたセコンドの声が響くがもう遅い。


雰囲気で分かる。


(こいつはもう俺を…脅威とみなしていない。)


その表情は自信満々。


前のラウンドは立て続けにポイントも取られている筈だ。


もう半分勝った気でいるのではないだろうか。


事実、この男は俺よりも強い。


だがそれは飽くまで、テレビゲームの様に数値化できればという話。


生憎これはゲームではない。


例え戦力で上回っていたとしても、ちょっとした事で引っ繰り返る…現実だ。


右のオーバーハンドに合わせ頭から胸部に飛び込む。


緩んだ空気を感じた。


ああまたかよ…と。


(…そう……まただよ。しがみ付くから…レフェリーが来るのを待ってろ。)


そう心の中で呟くが、腕を腰には回さない。


(…今っ!!)


勢いよく左腕を胸部に押し付ける。


相手は一瞬焦った様に態勢を整えるが、抗えず重心が揺れた。


(…ここは命懸けのリングだぞ?…ぼ~っとしてんじゃねえ…。)


俺は既に構えを取り終えていた。


腰をねじり、腕は力を溜める様に引き付ける。


そして左腕を引き付ける反動を利用し、


「……ヂィッ!!」


解き放った。


視界には捉えているだろう。


だが、後ろに傾いた重心では咄嗟の回避行動はとれない。


右のコークスクリューブロー。


ボクサーとしての本能が、首をよじり衝撃を逃がそうと試みる。



ズパァンッ!!



乾いた音が響く。


今度は俺が勝ったと思った、思ってしまった。


だが、相手は肩幅よりも大きくスタンスを取り、鬼の如き形相で耐えている。


(…う…嘘だろ…。)


肩までずしりと響く感触だった。


間違いなく俺のベストパンチ。


(ここで沈めるっ!!)

「…シッシッシッシッシッシッシッ……」


所詮意地で立っているだけだと己を鼓舞し、残る体力をこの一瞬に注ぎ込む。


だが、倒れない。


それ所か、力強い反撃を返してくる。


効いていない訳では決して無い筈だ。


「…っ!?」


視線は虚ろ、鼻からは夥しい出血、それでもなお心折れる事無く拳を握り打ち返してくる。


だが俺にだって意地がある。


ここは例えリスクを負ってでも仕留める場面。


「…っ!…シッシィ!…シュッ!…シッシッシッシッシッ!」


残り時間はあとどれくらいだろうか。


ストップを期待してレフェリーをちらりと見やる。


「…チッ!」


すると、まるでそれを咎める様に強烈な一撃。


ガードが間に合い事なきを得たが、緩んだ心に檄を入れ直した。


打った本人は自らの体を支える事が出来ず、ふらりとリングを彷徨う。


その時、拍子木の音が聞こえた。


(…ここまでやっても仕留められないのかよっ!)


逃がさない。


そんな意志を込め、追いかけラッシュを浴びせる。


だが、相手の大きなフックが鼻先を掠めたと同時、ゴングが鳴った。


会場を覆う大歓声とは裏腹に、俺の心は悔しさと情けなさで満たされていく。









「…はっ…はっ…はっ…はぁ…はぁ……」


「ゆっくり呼吸して。良いラウンドだったよ。」


一瞬会長の表情が歪んだのを見逃さなかった。


自分でも気づいていたのだが、またも右足のふくらはぎがビクビクと痙攣し始めていたのだ。


ここまで来ると、後は完全に攣るまで遅いか早いかの違い。


マッサージで多少遅らせる事は出来るが、焼け石に水だろう。


その時だった。


レフェリーがこちらに駆けよって来る。


(まさか…俺の状態を知って…)


そう勘ぐったが、どうやら違うらしい。


相手コーナーを見やると、外間ほかま選手があの外国人トレーナーに何やら食って掛かっている。


「…俺はっ…まだやれるっ…つってんだろっ!!」


「…ダメネ……コワレチャウヨ。」


セコンドが示した棄権の意志を、受け入れる事が出来ないのだろう。


だが、そう言っている最中にもふらつき、危険な雰囲気は否めない。


彼は只の一度も、あんな状態になってもなおクリンチはしてこなかった。


それが正しい選択であるのかどうか俺には分からないが、美学にも似た矜持を感じる。


視線の先では促されリングを去ろうとする外間選手。


俺は自分でも気づかないうちに駆け寄っていた。


「……強かったですっ!…またいつかっ!」


彼はチラリと視線を向けただけだったが、あの外国人トレーナーはこちらに駆けよってきて俺を抱きしめる。


「トオミヤ、グッドファイターネ。デビット、モットツヨクナルヨ~。」


「あ、はい。どうも。」


見る限りまだそこまでの信頼関係を築けてはいない様だが、それが出来上がった時、外間選手はまた別の姿を見せるのではないだろうか。


呆気に取られていると、レフェリーが俺の手を掲げ、KОタイムを告げるアナウンスが流れる。


「遠宮君、グローブ外すからこっちおいで。」


恒例のインタビューをするべくリングアナも既に控えており、後ろに並ぶ三人娘もどうしていいのか分からないといった表情。


及川さんがグローブを外し、牛山さんが腰にベルトを巻いてくれる。


何とかまた、戻ってきてくれたと実感した。


そして準備を終えると呼吸を整え中央へ。


「日本タイトル二度目の防衛おめでとうございます!」


「ありがとうございます…」



















検診を終え控室に戻ると、前回よりも多い報道陣。


その理由は分かっている。


いくつかの質問に答えたのち、記者の一人がやはりその名前を口にした。


「次の防衛戦は、一ラウンドKО日本記録保持者の高橋選手ですが…」


この試合が終わるまでは敢えて気にしない様にしていたが、挑戦者決定戦を経る事無く彼が挑戦者に決まった。


二位以下の選手が全員辞退した為である。


「強敵ですが、万全を期して迎え撃ちたいと思います。」


俺が言えるのはそれだけ。


それ以外にはない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る