第十七話 苦痛を越えて

「ご飯とか…自分で作るから…。後…掃除とかも…」


十月も十日を過ぎた頃、亜香里が弱った俺を気遣ってか申し訳なさそうに語る。


「そっか…。じゃあ、試合が終わるまでは自分の食事だけお願い出来る?」


一万円札を数枚渡し、こんなに要らないと突っ返されるも無理矢理握らせた。


時々、何か相談したい雰囲気があると察してはいるのだが、情けない事に今の俺にはそんな余裕すらない。


だがせめてこのくらいはと、そっと頭を撫でた。


プイっとそっぽを向かれたが、顔は少し嬉しそう。


「ああそうだ。良かったらこれ。」


興味があるかは分からないが、試合のチケットを用意しておいた。


最前列は少し刺激が強いかと思ったので、二階席だ。


「…うん…行ってみる。」


その後、会場の場所が分かるかと何度も聞いてしまい、子供扱いするなと怒られてしまった。









十月十七日、計量まであと二日。


練習後秤に乗ると、五十九,七㎏。


あと八百gがきつい。


食事はもう取っておらず、水分も殆ど断っている状態。


松本さんが取材にやってきたが、俺の様子を眺め会長などに話を聞いただけで帰って行った。


色々な人に気を使わせてしまっている現状を情けなく思う。


仕事も少し前から休みをもらっており、車の運転も危険が付きまとう為、ロードワークを兼ね走ってジムまでやってきた。


鏡を見れば、ウサギの様に充血した目でこちらを見る俺が映る。


相手陣営はこちらが取った宿泊施設にもう入っているらしい。


フラフラになりながら家に帰り着くと、心配そうな顔をした亜香里が迎えてくれる。


「…お、おかえり…なさい。」


声は出さず、軽い笑みを浮かべ応えた。


「わ、私…部屋にいるから…。」


気を使わせてしまっている。


分かってはいてもどうしようもない。


恐らく彼女にしても、ここまで俺が弱るとは思っていなかったのだろう。


俺を見る目は、少し恐れが混じっている気がした。


そしてそのまま部屋で倒れる様に横になると、何とか眠ろうとするのだが、体が渇いて、苦しくて、眠れない。


眠ってしまえば楽になるし、ある程度減量の手助けにもなる。


だが眠れない。


(風呂入ってないし…臭いだろうな。)


そんな事を考える余裕はあるのかと思い自嘲すると、扉を叩く音。


「あ、あの…これ…」


亜香里が恐る恐るといった感じに何かを差し出す。


それはどうやらタオルであるらしいが、手に取る気力も湧かずただ首を横に振った。


「わ、私…ふ、拭こうか?」


手が震えているのが分かる。


無理するなと言いたい所だが、臭いのは嫌だ。


こくりと頷き意志を示すと、慣れない手つきでサウナスーツを脱がせてくれる。


そして横になったままの俺をごしごし頑張って拭いてくれた。


目は困った様に俺の下半身に注がれているが、流石にそこまでさせる訳にはいかない。


「…ぁりがと…。」


感謝を伝えると、俺に毛布を被せ自室へ戻っていった。









十月十九日月曜日、計量日当日。


「忘れ物ない?清水君は残るんだっけ?」


「あ、はい。こいつらの練習見なきゃなんで。」


今回は及川さんも同行し、いつものメンバーで出発。


ミニバンに乗り込むと、後部座席二列を俺と佐藤さんで占拠する。


気のせいか、佐藤さんも今までよりは多少苦しそうな顔をしていた。


だが、それは必然ともいえるだろう。


日々の練習に打ち込めば打ち込むほど体は出来上がっていく。


自然体重は増え、減量は苦しくなる。


飄々としている佐藤さんでもそれは変わらないのだと思うと、何故か少し安心した。








泉岡アリーナ第一会議室、時刻は昼少し過ぎた辺り。


会場に入ると、松本さん含め多くの報道陣が揃っていた。


視線を向けた先には、浅黒く日焼けした男の姿。


こけた頬が、向こうも減量に苦しんだ事実を教えてくれる。


どうやら既に計量を終えた後らしく、遠慮なくこちらの陣営も秤に向かう。


いつも通り最初は佐藤さん。


問題なくパス。


そして俺の番。


会長たちの息を呑む音が聞こえた気がした。


「…………五十八,……九㎏っ……」


ワッと、陣営から歓声にも似た声が上がる。


リミット一杯。


すかさず抱える様にして及川さんが俺を秤から降ろすと、補水液を口に運んでくれた。


「ゆっくり口に含んで…」


すぅ~~っと体に染み渡る水分。


生き返っていく。


一口一口、ゆっくり口に含んではこくりこくりと飲み込む。


全身の熱が毛穴から霧となって噴出すイメージを覚えた。


そしてそのままパックのゼリーを飲み込んでいると、取材陣が周りを囲む。


「チャンピオン、仕上がり具合は?減量かなりきつそうに見えましたが?」


「問題ありません。絶好調ですよ。」


「外間選手とツーショットお願いできますか?」


言われ見ると、向こう陣営もこちらに歩み寄る。


「明日は宜しく。」


差し出してきた手を俺が握ると、カシャカシャとフラッシュがたかれた。


握る手からは、熱を、力を感じた。


琉球の雄、言う程簡単な試合ではないかもしれない。







帰り道、いつも通り食事をとって帰ろうという牛山さんに待ったをかける。


「すみません。今日は妹と食事しようかと思ってるんで…」


「何だ坊主。お前妹なんていたのか。」


「う~ん、最近できたと言うかなんというか…」


「…まさか変な店に嵌ってんじゃねえだろうな?」


「あれ?牛山さん聞いてない?恵一郎さんが言ってたよ、親戚の子?預かってるって。」


妙な勘繰りをされたが、及川さんのフォローもあり難を逃れる。


その後、皆にはいつも通りにしてもらい、俺は一人だけ電車で帰る事にした。


一応妹に連絡を取ると、やはり食事を取ってはいないらしい。


恐らくは日がな一日、ずっとスマホをいじっているのだろう。


俺はそれを思い、ぐぅ~ぐぅ~なる腹を抑えゼリーを流し込みながら、車窓の景色を眺め今か今かと到着を待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る