第七話 生き残る為に

「只今よりぃ~本日のメインイベント、日本スーパーフェザー級タイトルマッチ十回戦を行います。」


会場は一時の静寂に包まれていた。


「赤コーナー、あの天才御子柴裕也を破り戴冠を果たした地方の星……公式計量は百二十九パウンド二分の一~……」


徐々に、徐々に、会場のボルテージがざわめきと共に上がっていくのを感じる。


「…十二戦十二勝無敗、うち六つがナックアウトっ。森平ボクシングジム所属ぅ~…日本スーパーフェザー級チャンピオン…とおみやぁ~~とぉ~いちろぉ~~っ!!」


一階席、二階席から響く歓声が交差し混じり合い会場を震わす。


びりびりと伝わる音の振動が否応なく自覚を促してくる。


お前はもう上を見上げるだけではいけないのだと。


これからは這い上がって来る者達を、もう一度叩き落とさねばならない立場なのだと。


「続いて青コーナー、公式計量は……………………十九戦十四勝五敗、うち七つがナックアウト勝ち。王拳ジム所属ぅ~日本スーパーフェザー級七位ぃ~むとうぅ~かぁ~ずしぃ~~っ!」


会場全体の拍手に加え、向こう陣営の応援団から声援が飛ぶ。


(調子は悪くないな。いつも通りだ。必要以上の緊張はしていない。)


正直、本番になれば固くなるのではないかと不安だったが、別段そういう事も無い。


だがそれも当然と言えば当然の事。


この間までは余りにも大きな壁が立ち塞がっており、それを超えたのだから。


レフェリーが手招きする。


応え、両陣営が中央へ。


武藤選手と視線が合う。


真面目そうな人だ。


だが見た目とは裏腹に、ボクシングは非常に柔軟。


今までのデータから見る限り、派手さは無く器用貧乏と言えなくも無いが、しっかり練習を重ね基礎が身に付いている人の動きだ。


視線で覚悟をぶつけ合う両者が分かれ、自陣へと戻っていく。













「統一郎君、この試合で君への評価を正当なものにしよう。」


試合前から、会長は何度も同じ事を語ってきた。


恐らく交渉している流れで、何か腹に据えかねる事があったのかもしれない。


それが何かなど聞いたりはしないが、俺のせいで要らぬ苦労を掛けているのは事実だろう。


ならば、その全てをこの一戦で払拭してやらねばならない。


絶対王者など幻想。


だが、王者として見せるべき姿というものはある筈だ。







カァ~~ンッ!


ゴングが響く、


歓声と混じり合い、どうにも聞こえにくく始まった実感が沸かなかった。


「……………しゃす。」


軽くグローブを合わせ、新たな道の始まりを告げる。


構え視線で射抜くと、相手はすぅっと足を滑らせるようにして距離を取った。


俺は動かない。


リング中央、ここが王者のいるべき場所だ。


「…シッ!」


まずは挨拶代わりの左。


相手はステップを踏むというよりは、爪先を滑らせるなめらかな動きで側面に回り込む。


(直近の試合では頻繁にスイッチしてたな。)


相手はここ数試合で、ガラリとスタイルを変えてきた。


教科書通りの堅実なボクシングが基本だが、スイッチを繰り返す事でリズムやタイミング、距離を計りにくくする。


そして今、眼前でもそれは行われていた。


「…シッシィ!……チッ!」


ワンツーの右に合わせ左を被せてくるのだが、それはジャブではなくストレート。


いつの間にかサウスポースタイルに変わっている。


実戦でそれを気付かせない動きは大したものだ。


恐らく相当練習を積んだのだろう。


正直やりにくい。


俺の様なリードブローが生命線のタイプは特に。


(いつもは俺が距離をずらしにかかる側だが、逆にやられると嫌なもんだな。)


こちらが対応できていないのを見て取ったか、相手はジャブ二発から左ストレート。


そしてその左を引き戻すと同時に、いつの間にか右構えに戻っている。


(スピードもパンチも並。正直怖さは無い。だが……)


今俺が思っている印象は、どう例えればいいのだろうか。


言ってみれば、俺と少し似ている。


飛びぬけた才を持つ者と対峙しても、何とか生き残ろうと藻掻いた結果の形。


(…分かるよ。あんたも俺も凡才だ。だが、そんな事は言い訳にならない世界だもんな。)


生き残る為に磨いた結晶をぶつけあうのがこの場所、リングだ。


「…ふぅ…………シッシッシッシッ…シッシュッ!!」


こざかしいと言わんばかりに弾幕を張る。


精密なコントロールではなく、感覚だけを頼りにした連打。


それでも当たる。


何故なら、これこそが俺の結晶なのだから。


相手は堪らず距離を取るが、それを追わず少しガードを下げ、さあ来いと挑発。


その姿に会場の歓声もひときわ大きくなった。


まだ俺の実力は世間一般に認められているものではない。


だからこそ、距離を取りポイントを重ねる本来のスタイルではなく、今はまだ積極的に倒しに行く事に拘るべきだ。


カンッカンッ!


拍子木の音が微かに聞こえた。


(ラウンド残り数秒……来るなら今だな。)


この相手は決して強打が持ち味の選手ではない。


だからこそ判定に縺れる流れを考え、取れるラウンドは是が非でも取りたい筈だ。


(…来たっ!!)

「…シュッ!!」


相手は激しく頭を振りながら踏み込んでくると同時に、体勢を低く取り右ボディストレートの構え。


俺はタイミングを合わせ打ち下ろしの左を被せる。


だが、横っ面を斜め上から叩かれる格好になっても、相手は更に踏み込み伸ばす腕を引かない。


「……っ!?」


瞬間、俺は左を伸ばした体勢のまま身をよじる。


相手の頭が丁度顎の下あたりまで来た所、突然勢いよく上体を起こしてきたので、あわやぶつかりそうになってしまったのだ。


もしぶつかっていたら、顎を強打され脳震盪、もしくは目じりのカットなど深刻なダメージを負っていた恐れもある。


偶然だと信じたいがどうだろうか。


何とも言えぬ嫌な空気の中、第一ラウンド終了のゴングが響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る