閑話 託すもの 後編

一方的な試合になるかと思われたが、やはりあの男の息子。


粘り強い。


その見た目とは裏腹に執念にも近い意志を感じた。


足を引きずりながらもその左は鋭く、元々腫れやすかった俺の瞼はいつもの様相を見せ始める。


(そうだ。それでいい。上を狙うならこのくらいの苦しさは何度も経験する…。)


「直政、動くなよ。」


目の前では、腫れ上がった瞼を何とかしようと藻掻く真田トレーナー。


腫れやすさというのは元々の体質の問題もある。


運が悪い事に、俺は存外腫れやすい質だった。


それがなければと思う事も多々あったが、こればかりは言っても仕方のない事だ。


「そのくらいで良いよ、おっちゃん。ありがとな。」


恐らく、俺のこれはどんなに腕のいいセコンドでも簡単ではないだろう。


視界を開いても、次のラウンドにはまた塞がってしまうのだから。


「分かった。でも俺にも意地がある。やるだけやらせてくれ。」


セコンドアウトのコールが響いても中々リングから下りない陣営を見て、再度警告のセコンドアウトがコールされる。


それを聞き、おっちゃんは悔しそうに下りて行った。


(本当、恵まれてるよ俺は。こんなにも支えてくれる人達がいるんだからな。)


試合は第五ラウンドに入り、相手は執拗に腫れた瞼を狙ってきた。


(そうだ、それでいい。勝つ為に必要な事は全部やれ…。しっかし、良い顔になってきたじゃねえか…。)


その表情は目を吊り上げ、痛みと苦しみに耐えるべく歯を食いしばる戦う男の顔だった。












「早く座れ。」


おっちゃんは俺を急かすと、早速腫れを何とかしようといじり始めた。


「おっちゃん、多分もう決着つくから、その辺で…」


「黙れ、言ったろ、ただの意地だ。」


思えば、我が儘なガキだった自分をここまで引っ張ってきてくれた。


何度も反発し、何度も衝突し、何度も喜びを分かち合った。


下手をすれば親よりも親密な間柄かもしれない。


一度目の世界戦も二度目も、こうやって必死で支えてくれていた。


(だが、俺は応えてやる事が出来なかった…。)


「セコンドアウト。」


ならば見せてやろうと心に炎が灯る。


「おっちゃん、俺も見せるわ。意地。」


そう言った後、ゆっくりと前に進み出る。


(ボディだな。あの余裕の無さ。一発でかいの入れれば落ちる!)


もう両者の間に距離はなく、手を伸ばせば届くのは明らか。


相打ちでもよかった。


余裕の無さで言えば、恐らく向こうが上。


「…ヂィッ!」


次は一切考えず、思い切り残った力で左をボディへと叩きつける。


だが、同時に遠宮の放った拳も届いており、それはまさかの意表を突くジャブ。


その判断は正解だったのだろう。


こちらのボディブローが当たろうかという数舜先、そのジャブが俺の顎先を捉え、ボディを強烈に抉る筈のインパクトの瞬間、僅かに力が逃げた。


それが決定打にならなかった理由だろう。


そして遠宮から放たれるそれを、体の自由が奪われた俺の眼球が捉えていた。


正に強打、顔面を抉られる様な衝撃が襲い、為す術無く崩れ落ちる。


一瞬意識が飛んだが、このまま終われる筈も無し。


(意地…見せるって…、言った…からな…。)


音も景色も歪む中、何とか立ち上がる。


レフェリーは顔を覗き込み、慎重に判断を下そうとしているようだ。


「何本だ?…これは?…よし。…ボックス!」


何度も指を立てて見せレフェリーが意識の確認をした後、最後の時間を与えてくれた。


どうやら意地で立っているのはこちらだけではないらしく、泥の中で藻掻く様な展開が続く。


そんな中、抱き合う様に縺れ合った直後、ゴングが響いた。






「おっちゃん…、…良い試合か?」


ふと意識する事無く、そんな言葉が口を突いて出てしまっていた。


「ああっ、ああっ、最高だ!お前のベストバウトだよ!だから勝ってこい!」


昔の自分と、今の自分、どちらが強いかと言われれば昔の自分だろう。


それでも俺は、今の自分が誇らしい。


進み出る。


恐らく自分のプロボクサーとしての最後の時間となるだろう。


あの男の息子と目が合うと、自然とグローブを合わせていた。


(あの時、下で見上げるだけだった小僧が…大きくなったもんだな…。)


その場でファイティングポーズを取ると、僅かな静寂が満ちた瞬間、細かい駆け引きなど無しに、渾身の力で左を伸ばした。


しかしそれは標的を捉える事無く、水に流される様に相手の顔面から逸れていく。


柔らかな感触だった。


例えるなら、そっと添えるだけの柔の技。


自らの渾身を流されると、自分のボクサーとしての最期を告げる拳が眼前を覆う。


せめてもの抵抗として首でいなす事を試みるが、焼け石に水。


チリチリと微かに燻っていた心の中の残り火が、役目を終え静かに白煙を上げると、そのまま意識は暗い底へと沈んでいった。
















「直政、大丈夫か?」


覗き込むおっちゃんに、手で合図をすると同時に起き上がる。


視界には、年相応とは呼べない童顔も覗いていた。


その心配そうな顔に思わず笑みが零した後、語るべき言葉を語る。


「おお、負けた負けた。お前やっぱり強ええな。……その内今日のこと自慢させてくれ、な?」


あの時投げかけられた言葉を、その息子に投げ返す。


これは俺の自己満足、向こうの意思など関係なく、バトンは渡し終えた。


「こちらの方こそです。この試合、一生の自慢になります。」


折角渡したものを返されちゃかなわんと苦笑する。


「俺程度で自慢されちゃたまらんよ。ようやく肩の荷が下りたってのによ。」


そうして話している横で、インタビュアーが所在なさげにしていた。


「直政、ダメージ酷いならすぐに医務室行くか?」


「いやぁ、最後の晴れ舞台なんでもう少し居させてくださいよ。」


俺が冗談交じりにそう言うと、おっちゃんも頷いて下がる。


「それでは、本日で引退となる、炎の漢、備前直正選手です!」


負けておいてインタビューを受けるのは不思議な気持ちだが、盛り上がっているのでそれは気にするべきではないだろう。


「すいません、負けちゃって。有終の美、飾りたかったんですけどね…。」


このリングに立つのもこれで最後かと、噛みしめながら丁寧に言葉を紡いだつもりだ。


もし俺の様なちんけな男に憧れて、同じ場所を目指す者が現れても恥ずかしくないように。









赤コーナー側控室は、思いのほか良い雰囲気に包まれていた。


「お疲れ様でした!」


同門の選手達が、殆ど叫びに近い口調で労ってくれる。


俺もそれに応えると、会長達に向き直った。


「会長、真田トレーナー、皆、今まで、有難う御座いましたっ!」


会長もおっちゃんも上を向きながら涙を堪えているようだ。


そして、おもむろに会長が口を開く。


「これからお前がどんな道を進むとしても、何かあったら言ってこい。必ず助けになってやるからな。」


この言葉には、今度は俺が耐えきれず涙をこぼす。


すると、みんなの視線が入り口に注がれているのに気付き、俺も振り向くと、


「お父さん…ぐずっ…お疲れ様でした…ひっくっ。」


香が花束を持って立っていた。


「あなた、良い試合でしたよ。この子が大きかったらさぞかし憧れたでしょうね。」


妻がそんな事を語りながら、抱いている拳一の頭を撫でる。


その光景を眺めていると、寂しさや悔しさに加え、ある種の達成感に似た感情も湧き上がってきた。


これから自分がどんな道を進むのか分からないが、きっと大丈夫だ。


頼れる人達も、そして愛する家族も、俺を支えてくれるのだから。


「…ぐすっ、お父さん、そういえば相手の人結構いい感じだったね。サイン…」


「勘弁してくれ…。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る