第66話 堕ちた神獣と神獣の契約者

 いきなり現れたファンキー爺いだが……まあ、神殿に行ったら出て来るんだろうなって予想はできていた。邪神に汚染された神獣を倒さなきゃならないとは思わなかったが……。蘭の代わりに俺とリュイで、頑張らなきゃ!


「いきなり次の街に行けって、言われてもなあ。次の街の地図とか売ってないかな?」


「(あそこの道具屋とかにあるんじゃない?)」


 蘭が、見ている先に少しぼろいが道具屋? ぽい店がある。うーん、ボロいなあ。


「向こうの賑わってる方で、買った方が良くないか?」


『(あそこの店がいい!)』


 うーん大丈夫かな? リュイと蘭が彼処が良いって言うなら、とりあえず行くけど……。


「こんちゃーす。店やってます?」


 店の中は薄暗く、品物がわかりにくい。


「ひえっひえっひえ。いらっしゃい。異世界人の坊ちゃんに、神獣様に精霊様」


「ふぎゃっ! ヨー○! すいません! まだ俺フォース使えないんです!?」


 いきなりヨー○宜しくな、茶色ローブを羽織った小さな婆ちゃんが急に現れた。


「俺、ジェダ○じゃないんだけど大丈夫ですか? まだフォースを感じれなくて……」


「ジェ○イ? そんなものは知らん。なんの様じゃ?」


「あっえーと」


「アバドン迄の地図が、欲しいんです」


 蘭が、俺の代わり答えてくれた。


「蘭、良いのか?」


『ヨーイチ、この人は大丈夫よ』


 普段、外では念話で話すと決めていた、蘭とリュイが普通に喋り出した。この婆ちゃんは何者だ?


「婆ちゃん何者だ? 蘭もリュイも警戒してないし」


「ひえっひえっひえっ。アバドン迄の地図だったな? ちょっと待ってろ」


 婆さんは、笑いながら店の奥に入って行った。


「なあ蘭、あの婆さん何者だ?」


『あの人はねえ、神獣の契約者だったエルフよ』


「エルフ!? あのちっこい婆ちゃんが!?」


『ちっこい?』


「あーお婆ちゃんの魔法ね。洋一にはちゃんとした姿が見えてないのね。あの人、エルフだけあって凄い美人よ」


 えっ? 俺魔法かけられてるの? 凄い美人なら見たいんだけど!


「婆ちゃん! エルフの姿みせて!」


「ひえっひえっひえっダメじゃなあ。ほれ地図じゃ」


 ダメなのかあ。ダメなら仕方ないか。婆ちゃんに地図を渡される。神獣の契約者であるなら、きちんと伝えなきゃいけない。


「あのそれで……」


 蘭が、言い淀んでいる。


「俺達……創造神の試練で、邪神の影響を受けた黒い狼をその……」


「ひえっひえっひえっ。彼奴はようやっと逝けたのか、そうかそうか……なら私の役目も、終わりじゃな」


 婆ちゃんは、涙を流しながら笑っていた。


「婆ちゃんあのごめんなさい! お別れ言う前に━━」


 婆ちゃんは、泣きながら俺の手を握って


「ありがとう、ありがとう。彼奴もこの地を護り、次代の神獣様にも会えたのじゃ、戦って逝けたなら本望じゃよ」


 何度もお礼を言ってくれた。その姿が、俺にはとても綺麗に見えた。


「次代の神獣様に巡り合わせてくてありがとう。大事にするんじゃよ? 思いはきちんと伝えるんじゃよ? 伝え忘れてからじゃ遅いからの」


「うん! 蘭は、家族だしずっと大事にするよ」


「私も洋一の家族として、神獣として恥じない様に生きたいと思います」


 蘭はそう言うと婆ちゃんの肩に止まり、頭を擦り付けた。婆ちゃんは、優しく蘭を撫でていた。


「優しい神獣様と、優しい異世界の坊やを宜しくお願いします」


 婆ちゃんは、リュイに頭を下げた。


『任せなさい、精霊王様の名に誓って護るわ』


 リュイは、婆ちゃんに加護を与えた。


「こんな老いた私にまで加護を頂けるなんて、何とお礼を申し上げたら━━━━」


『貴女のこれまでの戦い、傷ついてなお、堕ちた神獣の側を離れなかった貴女の優しき心への、私からのささやかな贈り物です』


 リュイが、いかに婆ちゃんを評価しているかがわかる。リュイも、婆ちゃんに対して、思うところがあったんだな。


『ヨーイチと同じ様に、私の最大限の加護を与えたわ。貴女のこの先の人生が幸福である事を祈っているわ』


 婆ちゃんは、一際大きく泣いてしまった。俺は何も出来ず、その場に、棒立ちしていた。


 俺達は、婆ちゃんの家に一泊する事にした。婆ちゃんが、泣き疲れてその場に倒れてしまったからだ。


「婆ちゃん、ずっと神獣の側にいたんだな。ギリギリの精神状態でさ。俺だって、蘭がああなったらきっと婆ちゃんと同じ事をするだろうな、ずっと離れないでさ」


 離れられるわけがないからな……。


「洋一、邪神を必ず倒そうね」


「ああ。婆ちゃんみたいな人を増やしたくないし、苦しんでる神獣を解放してあげなきゃな」


 蘭が、あんな姿になったら俺は耐えられるのだろうか? いや、きっと耐えられないな。婆ちゃんは、ずっと一人で見守り、耐えてきたなんて凄すぎる。


『ヨーイチ達は、私が護るから安心しなさい。フレイとは状況が違うわ。貴方達にはアタチがいるんだからね!』


 ふんすと鼻を鳴らすリュイ


「ありがとうリュイ! 後ろ向きにばっか考えても仕方ないしな」


「そうね。私達に出来る事を精一杯やろう」


 リュイは、いつも俺達の為に頑張ってくれる。友達だからって危険な旅にまで付いてきてくれるし、精霊だから優しいって訳じゃない、リュイだから優しいんだ。


「リュイはいつも優しいよな、本当にありがとうな」


『友達が困ってたら、助けるのは当たり前だって、精霊王様も言ってたからね』


「精霊爺いもたまにはまともな事を言うんだな」


「洋一、精霊王様は姿こそアレだけどまともな話しかしてなかったわよ」


「ハハハそんな馬鹿な」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る