第35話 いざ行かん!憧れの異世界城下町


 探検には先ずは王城からだな。王城の中にはお宝があるのが相場だし、案外伝説の武器とか隠してるかも知れん。けしからんから頂こう。


「じゃあ桜さん、案内宜しくお願いします。俺や蘭やリュイは何も知らないから思いついた場所を言うんで、行ける場所なら連れてってください!」


「(何でその態度を王様の前でしないんだか……)」


 蘭、うるさいよ! 案内して貰うんだから当たり前でしょ!


『ヨーイチ先ずは何処行くの?』


「先ずは罪人がいる牢獄だろ? 後は爺いさんの部屋、大臣の部屋、姫の部屋、後は宝物庫だな!」


『何で、大臣やあのお爺いちゃんの部屋に行くの?』


「大臣の部屋は不正の証拠があるはずだし、爺いさんの部屋はきっとレアアイテムがあるはずだ!」


『なるほどね!』


「あのー全部ダメでござるよ?」


「『えー!!』」


 まじかよ、お城のイベント全部ダメって酷過ぎる。ゲームとかならツボ割りまくれるのに。


「じゃじゃあせめて、囚われの姫がいる塔には行けますよね?」


「誰も、囚われてないでござる。それに罪人は即奴隷に落とし、鉱山送りが鉄則。重罪人は直ぐに首を跳ねられるからいないでござるよ」


 牢獄も無いのかよ、免罪だったらどうすんだ?


「仲間加入か、ハーレムイベントもなしかあ。そしたら見所は城にはないな」


「(ヨーイチ、桜を困らせないの。探索者ギルドや武器屋とか薬屋とか色々あるでしょ)」


「おー! じゃあスラム街は?」


「貴族街と平民街が分かれてるだけで、スラム街は無いでござる」


「腹空かしたガキがいないならよし……」


 俺は小さい声で呟いた。蘭やリュイは、一瞬目線をこちらに向けたが気づかないふりをしてくれた、良い仲間だよお前らは。


「あっ桜さん質問、質問。奴隷はいるんだよね? 犯罪者だけ? 免罪とかないの?」


「罪を裁く魔道具、まあ嘘発見期があるでござるよ。だから免罪は無いでござる。犯罪者以外の奴隷は、この国にはいないでござる。裏ではどうかわからないけど」


「子供が犯した罪でも奴隷になるの?」


「罪状によるでござる。窃盗や殺人は鉱山奴隷いきでござる。年齢は関係ないでござる」


 やっぱりか……。子供に更生するチャンスもないのか、やっぱ異世界はクソだな。


「(ヨーイチ、他の話をしたら?)」


 そうだよな。今考えても俺には、なにもできないしな。


「桜さん、王都にはどんな人種がいるの? 今んとこ人しか見てないんだけど」


「この国にはエルフもドワーフも獣人もいるよ。お爺いちゃんの側近の人は、狼の獣人のラウルさんとエルフのセリムさんだし」


「あれ? その2人俺見てないけど」


『ずっと、アタチを値踏みするように見てた失礼なエルフと、天井から蘭を警戒してた獣人ね』


「うげ、まじかよ。全然知らんかった」


 天井から見てたって、見ようによっては敵前逃亡一歩手前じゃないのか? 野生動物は、強者が分かると不用意に近付かなくなるのと同じなのかな?


「リュイを値踏みしてたのは、リュイが可愛いからだな」


『ばっバカ! ヨーイチのアホ! くらえ!』


「あぎゃああああああああ!!」


 何で電撃を撃ってくるんだよ。せっかく褒めたのに。兵士さん方が何事かと集まって来たじゃないか


「あー何でもないですから、お気になさらず」


 俺が直ぐに起き上がり手を振ると、「雷が効かない何て奴は化け物?」「ゾンビ?」「変態?」「マゾ?」等、失礼な会話が聞こえてくる。


「あー!!」


 ゾンビの真似をして声を出したら、兵士達が、クモの子散らす様に逃げていった。


「ぎゃー!!」 「くさーい!」 「きもーい!」「マゾやろー!!」


 臭いキモいって、それは流石に失礼だろ……。


♢アスベルク王国 城下町


 城下町の地面は、石畳で舗装されていて、家はレンガ作りの壁、典型的なRPGに出てきそうな感じだった。見た事がない模様の看板の店、多種多様な人種。洋一とリュイは、キョロキョロと辺りを見回している。


「すげー何か映画のセットやゲームの中みたいだ」


「そうでござるな、私も初めて見た時は感動したでござる」


『ねえねえ、アポがある! あそこの果物屋に行こう!』


 いきなりアホってなあ……。アホな店って、大丈夫なのか?


「あほ? あほな果物屋があるのか?」


『アポだってば! ヨーイチ知らないの?』


「この世界の食い物何てほぼ知らね。色々食ってみるしかないな!」


 魔物は食った事あるが、野菜系は蘭が作った日本産の奴だしな。


 2人で果物屋の前に走って行く


「蘭ちゃんも大変でござるな」


 桜は、2人の背中を見ながら苦笑する。


「桜、大変なのはこれからよ……。あの2人のテンションが、徐々に上がってるわ。トラブルを起こさないように見張らないと」


「おばちゃん! アホ、アホくれ!」


 蘭が、大きくため息をついた。


「人を指差してアホとは何じゃ!」


 頭を引っ叩かれた。


『ヨーイチアポよアポ、おばちゃん指差してアホアホってそりゃ怒るわよ、普通に失礼じゃない』


「すっすみません。あのアポが欲しくて」


 俺は、慌てておばちゃんに謝罪をする。リュイめアホって言ってたじゃないか。


「お金は持ってるのかい?」


 おばちゃんに優しく聞かれて、気づいた。俺はウサギ大臣なだけで換金をしていなかった。だからこの世界のお金は持っていなかった。


「お金? 桜さんヘールプミー! お小遣いが無いと遊べない! 後で角払いするから!」


「あっあはは……これは大変でござるな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る