第4話 俺だけハードモード

 俺は未だにゴブリン1匹1人で倒せない、レイ先生が帰るまでに少しは強くなろう努力をしていたが、道のりは険しい。

 蘭が弱らせたゴブリンを石で殴る。瀕死のゴブリンの体力を削り切るのにも時間がかなりかかる。


「蘭いつもすまないねえ」


「ジジくさいよ洋一、頑張って! 後10体石で殴りまくるんだ!」


 動けないゴブリンを大量に撲殺ぼくさつし帰路に着ついた。

 蘭にお湯を張って貰い風呂に入った。蘭は家周辺の魔物をいつのまにか倒し、アイテムボックスに入れてくれている。蘭と契約したおかげで、アイテムボックスの出し入れは蘭が離れていても一人で出来るようになった。


 1度アイテムボックスの中に入ろうとして蘭にしばかれたのはご愛嬌だ。


「洋一は目を離すと、ろくな事をしないんだから!」


 プリプリ怒る蘭


「悪い悪い、ついな? ほら猫型ロボット的な事が出来るかなって思ってさ」


「それで死にかけても助けてあげないからね」


 怖い事を言う蘭、恐ろしい子!


 ゴブリン狩をしたり、家を改築したり壁を作ったりしてたら、あっと言う間に3日が過ぎていた。


「ヨーイチ! 帰ってきたよ!」


 レイ先生がダッシュで帰ってきてくれた、ステキな笑顔で。今すぐ抱きついてくれないかな?


「蘭! レイ先生が帰ってきた! ひゃっほーい調味料に布団、布団!」


「洋一そんな喜ばれ方嬉しく無いからね? わかってるよね?」


 蘭が若干だが呆れている。

 

 ちなみに家はリフォームした、平屋の3LDKに進化だ。レイ先生の部屋に俺の部屋、蘭は寝る時は俺の側に居る。台所には棚もつけ木皿とコップを置いた。


「ヨーイチ、あの私の見間違いじゃなければ……家が広くなってない?」


 レイ先生が辺りを見ながら質問をしてきた。


「えっ? もっ元からですよ」


 とりあえず詮索されるのは面倒だから元からで誤魔化してみた。だけど……防犯用に分厚い石の壁で家の周りを囲った事は何故か直ぐにバレた。


「じゃあこの壁は?」


「こっこれはそう、蘭が土魔法使えてそれであの」


 ここは何とか誤魔化すしかない!


「蘭ちゃんの魔法なのね? それを余り知られたくないんでしょ? 蘭ちゃんに危害が及ぶかもしれないから」


 レイ先生の目が鋭くなる、察しが良過ぎだよ……。


「うっそれはそのあの」


 ついどもってしまう……。


「良いのよ、いつか教えてね? そうだ布団とヨーイチの着替えと調味料とか買ってきたから見てみて!」


 レイ先生はそれ以上深く聞く事なく、話題を変えてくれた。優しい、こういう人を女神と言うんだ。だからあいつは絶対に女神じゃない。


「これはペロッ青酸カリ!?」


「セイサンカリ? 何それ? ただのお塩よ」


 奇妙な生き物を見る目で見られた。やはり異世界、地球の鉄板ネタは通じない。


「(当たり前でしょ洋一。だから石壁はバレるって言ったのにさ。案の定バレてるし、それに洋一は元々嘘付けないんだから)」


 蘭からもお小言を頂いてしまった。俺の弱点は昔から嘘が下手で、嘘をつくと何故か必ずどもってしまうから直ぐに嘘がバレる。


「ヨーイチ、これを付けて剣を持ってみなさい」


 レイ先生に差し出された、鎧を試しに着てみる。


「これは軽鎧、背の低いドワーフや小さい子達が1番初めにつける防具よ、ねっ凄く軽いでしょ?」


 期待に満ちた眼差しを俺に向けないで!


「かっかかか軽いですね」


 重い重過ぎる、洒落にならん動けない、この世界のガキは化け物か!? 冷や汗がどんどん出て来る。


「早く動いてみて」


 それはいかん、遺憾ですよ。あっ触らないで、押さないで、やっやばい倒れーー


 ズシャッ俺は無様に後ろに倒れた。甲羅をひっくり返された亀の如く全く動けなかった。


 情けなさ過ぎる……。


「ヨーイチ! 大丈夫!?」


 焦った顔をしながら、鎧を着ている俺を軽々と起こすレイ先生。奴は筋力お化けか!


「(違うよ、洋一が弱いだけだよ)」


 家族の悲しい声を聞いてしまった。ロングソードは勿論、ショートソードも満足に振るえなかった。だって重いんだもの。唯一振えたのはナイフだった。


「俺は今日からナイフマスターになる!」


 レイ先生が明らかに引いてる


「まっ先ずは筋力をつけなきゃね、ヨーイチは体力作りもしないと!」


 ぐぬぬ、気を遣われてしまった。あのクソビッチのせいで飛んだハードモードだ。だけど俺はめげない挫けない。何故なら俺は蘭のパートナーだからだ!


 腕立て50回、腹筋50回、背筋50回、スクワット50回 朝と夕にランニング。その間にレイ先生の授業や戦闘訓練をして過ごした。修行を始めて30日が過ぎた。


「ヨーイチは凄いね、普通こんなに出来ないよ?私だったらへこたれちゃう」


「レイ先生、俺は蘭の家族です。守られてばかりじゃダメなんです、俺が守らないと……」


「蘭ちゃんは幸せね、こんな優しい家族が居て」


「(ヨーイチカッコつけてるけど、毎日筋肉痛でゴブリンみたいな声出すのやめてよね)」


「ぐぬぬもっと頑張らないと! 目先の目標は装備を付けてショートソードを振り回す事!」


 30日間の訓練でショートソードは使える様になった、装備無しで。


 訓練を始めて180日が過ぎた頃には装備付きでショートソードが振れるようになった。きっと蘭が修行しているうちに地道にモンスターハントをしてくれているからだろう。


 チートがない俺は地道に努力するしかないのだ。


 明日はいつもの弱り切ったゴブリンではなく、ハンデ無しのゴブリンとのタイマンだ。これだけ訓練してれば負けないはずだと、太鼓判を押して貰った! オラワクワクすっぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る