第3話 家族の証

 蘭のアイテムボックスから出して魚を焼いていく。いつのまにか蘭が狩って来た角の生えたウサギの毛皮を剥いでついでに焼く。


「角が生えたウサギ何て、初めて見たなあ。こいつにも魔石があるな。邪魔だなあ全く」


 蘭が作った石のナイフで解体していく。解体が終わったウサギの魔石と角を蘭が出しているアイテムボックスにしまう。


「ちょっとヨーイチ! 今の角ウサギでしょ!? それにアイテムボックスのスキルって貴方……」


 レイ先生があたふたしてる、何かまずかったのかな?


「ん? レイ先生どうしましたか?」


「ヨーイチ良く聞きなさい、アイテムボックスは他言無用、人に知られてはダメ! バレたら奴隷にされて使い潰されるわよ。アイテムボックスは非常に貴重なスキルなの、1万人に1人のレアスキルなの。上手くいけば一財を稼げるわ。だけど大半は国に囚われ死ぬまで奴隷にされるわ。奴隷何て嫌でしょ?」


 額に冷や汗を掻きながら早口で話すレイ先生。


 アイテムボックス持ちは強制労働パターンか。異世界怖えよ、奴隷まであるのかよ。俺出来ればひっそりと蘭とここで過ごしたいな。強制労働やだし。


「それに角ウサギは滅多に狩れないのよ。警戒心が強すぎて、出会える事すら稀だわ。肉は最上級に美味くて、さらにその角は金貨1枚になるのよ! 魔石に関しては値がつけられない程の価値よ!」


 レイ先生怒っているのかな? 金貨1枚が如何程の価値か俺にはわからないけど、価値があるならレイ先生に角を上げて好感度を上げて怒りを鎮めよう。蘭がいつのまにか沢山狩ってきてくれたからまだまだ角ウサギの在庫はあるし。


「レイ先生、これ授業料です。こんな物しかあげれなくて申し訳ないんですけど」


 アイテムボックスから角を出して、レイ先生に渡す。レイ先生の表情は氷の様に固まっていた。


 そう言えばアイテムボックスって便利だよなあ、腐らないし、取り出したい物が直ぐ分かるし。


「ちょちょちょちょちょっちょちょっちょちょっちょちょっ」


 レイ先生が不思議なポーズで変顔をしながらちょっちょって連呼してる、異世界流の御礼だろうか? それとも受け渡しの時に言うのかな、よし俺も真似しよう。


「ちょちょっちょちょっちょちょっ」


 俺のはラッパーのポーズ付きだ。YO YO


「真似しない!」


 怒られた、何故だ? げせぬ。後ろで蘭がため息をついてるのがわかる。


「金貨1枚って私今言ったよね?」


「ええ聞きました」


「金貨1枚よ? 何処の世界に金貨1枚を会ったばかりの人にぽんと渡す人がいるの!」


「ここに?」


「ここにじゃなああああい!」


  レイ先生は情緒不安定なのかな?  何か男にはわからないストレスがあるのかな?  女の人は色々大変だなあ。


 女の神秘について考えてたら急にお金の授業が始まった。


 銅貨が一番安く、銅貨100枚で銀貨1枚、銀貨100枚で金貨1枚らしい。金貨を稼げるのは高ランクの探索者や一流の傭兵か貴族、後は一部の商人だけらしい。普通の人はだいたい月に銀貨10枚稼いでたら高収入。ちなみに1ヶ月暮らすのに宿代を入れて銀貨5枚で飯も付くらしい。


 異世界の金銭感覚はよくわからんな。ん?って事は今ある角ウサギの在庫は20羽、あれ俺お大臣様じゃね? ウサギ大臣見参!


「何をニヤニヤしてるの! だからこんな高価な物は頂けません!」


 また怒られた……レイ先生怒り過ぎだってばよ


「いっいや授業料ですし、あっそうだ! 生活用品が無いんですよ。レイ先生が暮らすにしても、何も無いと困るでしょ? そのお金使ってください。布団も何も無いので苦労かけちゃいますし」


 レイ先生は何かを考え始めた。考え事を始めると途端に無言になるからわかりやすい。


「わかったわ。これは2人で暮らす日用品の費用として預かって置くわね。私は1度宿に戻り引き払って日用品を買いに行って来るわ。私にはアイテムボックスのスキルは無いから、魔道具のアイテムボックスしか無いの。だからそれ程大きな物は入らないけど布団と日用品と、ヨーイチの服位は入るわ。その間ヨーイチは良い子に待ってるのよ?」


 レイ先生は納得はしてないが、諦めたんだろう。眉間に険しいシワを作っているのが納得してない証拠だ。


 魚と肉を焼くか。ウサギ肉めちゃくちゃ良い匂いだな、血抜きもしてくれてるし蘭は気がきくなあ。


「とりあえず焼いただけだけど、魚焼いたのと角ウサギのステーキです」


 蘭は焼かない方がいいと言うので生肉と生魚をあげた。お腹壊さないよな? 木で作った簡易的なお皿と箸をレイ先生に渡した。レイ先生は箸を不思議そうに眺めていた。


「頂くわ」


 言葉と同時に箸を肉にぶっ刺して食べていた、中々に豪快だ。異世界には箸の文化は無いんだろうな。


 レイ先生を観察していると


「そんなに女性が食べてるところを見つめちゃダメよ? 恥ずかしいからね 」


  顔を赤らめたレイ先生は凄く可愛かった。おかずになるな!


 肉をと魚を食べた先生は立ち上がり


「ヨーイチ私は2、3日中には戻るから蘭ちゃんと仲良くね?」


「はーい。いってらっしゃーい」

 

 レイ先生はこちらが見えなくなるまで笑顔で手を振っていた。


「蘭、ラッキーだよな。良い先生で、やっぱり運だけは良いみたいだぜ!」


「洋一今のうちに私と契約をしておこう。契約すれば私達はチームだ、私が倒したモンスターの経験値も多少だけど洋一にも分配される。私を契約した使い魔って事にしておけば、意思疎通が出来ても不思議じゃないからさ」


「おおー! ゲームみたいだな! でも使い魔って言いかたとか契約は俺はやだなあ。だってさ蘭は俺の家族じゃん? この世界で2人きりのさ」


 俺は使い魔だの契約は形だけでも嫌だった。蘭は家族だ。ずっと一緒に居た最高で最愛のパートナーだから。


「ありがとう洋一。呼び名が嫌ならそうだなあ、家族の証にしよう、洋一と私2人だけの地球家族だ」


 何て素晴らしい造語だ!


「地球家族! 良いね良いね! 誰に聞かれても俺は蘭を家族だって誇りを持って言うからな!」


「私も! 洋一手を出して」


 洋一は左手を出す、何時も蘭を据える左手を。


「これが家族の証、私達家族の紋章だよ」


 洋一の左手に黒い鷹の絵が描かれ、蘭の額にも同じ黒い鷹の絵が描かれていた。


「改めてよろしくな! 蘭!」


「よろしくね、洋一」


 俺は喜びまくって、家の中でローリングしまくった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る