6-1.もう一人の幼馴染み






 ★・☆・★









「ほへー、こーんな短期間でこんなにも〜?」


「うむ、俺様とセリカの賜物だ!」



 翌日。


 納品のために集荷に来たチェストが、荷馬車を連れて俺様達の屋敷にやってきた。


 相変わらず間延びした口調が特徴だが、こいつもマール同様に俺様の幼馴染みである男だ。


 見た目、昔の俺様よりは劣るがなかなかの面構え。


 俺様もだが、街にいた頃はよくつるんでは女どもにちやほやされてた仲だった。



「ふ〜ん? あの子にも錬金術教えたんだ〜?」


「俺様の助手だぞ。今までは……家事を頼んでたしな」


「頼み過ぎなくらいだけど〜。今は〜?」


「洗濯だ」


「ほんと頼み過ぎ〜」


「うるさい。彼女が進んでやってくれてるんだ」



 代わりにではないが、俺様はポーション作り以外のほとんどを減量生活のために費やしている。


 お陰で痩せてきてはいるし、身体も少し軽くなってきている。


 この姿に少し見慣れてきてたチェストですらも、俺様の身体に変化があるのが見えてきたらしい。



「けど〜。ちみっとでも君の体が元の姿に戻ることはいいことだよ。街に降りないからだけど、女の子達の間では相変わらず君の話で持ちきりだし〜?」


「媚びてくる奴らは好かん」


「ま〜、その姿見たら敬遠されるどころか失望されるからいいんじゃなーい?」


「歩くのがしんどいのだ。行くわけがない」


「はいは〜い。じゃ、納品するね〜」



 と言いながら、チェストは持ってきた木箱に慎重に俺様とセリカが作ったポーションを入れていき。


 すぐ外にある荷馬車に積み込んでから、出発しようとする前にセリカがやってきた。



「……お菓子、作ったので良ければ」


「ぬ」


「え、いーいの〜?」


「これから街に戻るのなら、お腹が空くと思うので。マスター……も食べれるけれど、昨日のふすまクッキーだよ?」


「お、俺様は遠慮しておく」


「なんで〜? 何かあったの〜?」


「……昨夜全部食べて、今朝トイレにずっとこもってたんです」


「アッハッハ! 食い過ぎるなんてばっかじゃーん!」


「うるさい!」



 あれは……あれは本当に不可抗力だったのだ!


 夜中にどうも腹が減りすぎてしまい……言いつけを無視して、出したままにしてあったふすまクッキーのみをたらふく食べてしまった。


 味はほとんど感じられなかったが、とにかく何かを口にしたかったので、全力で全部食べてしまい。


 満足して寝たら……今朝酷い腹痛に襲われてトイレに駆け込んだわけだ。


 セリカにも事情を包み隠さず話せば、自業自得だと言い切られたがな!



「……お待たせしました」


「わ〜、小さくて綺麗〜。お菓子って言うよりつまみに見えるけど」


「食事の代わりにもなるので。……どうぞ」


「いっただきま〜す!」



 昨日同様、美しく盛り付けられたふすまクッキーのカナッペ風。


 クラッカーのような茶色いクッキーの上には、一枚一枚違う盛り付けがされていた。


 どれも実に美味そうだが、俺様は今朝散々な目にあったので懲りたのだ!


 あれは食い過ぎてはいけない代物だと!



「ん〜! クッキーはザクザクしてるけど、上に乗せてあるものも、すっごく美味しい〜! これ食べ過ぎてお腹壊すクロの気持ちもわかるな〜」


「……マスターは何もつけずに食べたので」


「すまなかったと言ってるだろう!」


「はっはっは、ほんといいコンビじゃん〜?」


「ぬぅ」



 実に美味そうに食うので手を出したくなるのだが、今日は我慢だ!


 俺様はあのアイスを食べたい!


 すると、セリカは俺様の気持ちを読んだかのように、例のアイスを俺様の前に出した。



「……セリカ?」


「お客様がいるから特別」


「ぬ」


「あー、それなーに?」


「アイスというものです。甘さは控えめですが、食べますか?」


「食べる食べる〜!」



 しかも、今日は味が変えてある!


 何かのベリーのようなものを加えているが、これは……?



「美味しい〜! なにこれ、冷たいのにさっぱりしてるし、なんかのベリーみたいなのが」


「……庭で取れたラズベリーというのを使ったんです。あとは、豆乳という豆の乳から作ったヨーグルトをベースに」


「それも、クロから聞いた異世界レシピからの知識? へー、結構簡素に見えて手が込んでる〜。うん、これならクロも元の体に戻れそうだね〜?」


「うるさい……」



 せっかくの美味を味わいたいのに、自分のことを言われて旨さが半減しそうになった。


 が、自分の身体が醜いのは俺様の自業自得だから強くは言えない。


 目標である、セリカに【恵の豊穣フィーク・シャイン】で作る錬成料理を美味いと言わせるため!


 が、ここで一つ思いついたことが出来た。



「チェスト、まだ帰る前に時間をくれるか?」


「いいけど〜、何するの?」


「少し確かめたいことがある」


「……マスター?」


「チェストには初めて見せるな、シャインを」


「まさか……」



 とりあえず、思い立ったら即行動に移す!


 俺様は二人を連れて地下の研究室に向かった。



「ここは案内されたことないけど〜、あれって」


「うむ。俺様がこの身体になった原因でもあるが。魔導具【恵の豊穣フィーク・シャイン】だ!」


「なんか、すっごい魔導具なのはわかるけど。管に入ってるのって」


「エーテル液だ」


「うっわ〜、貴重な錬金素材をあんなにも」


「俺様の勝手だ!」



 とにかく、こいつに一度錬成料理を食わせてみたくなってきた。


 セリカは毎回不味いと豪語するが、果たして他人ならどうか。


 もしチェストが不味いと言えば、俺様の味覚が変わってしまったのか。


 違うのであれば、それはセリカか。


 それを確かめたかったので、ちょうどセリカの夕飯になる予定のピザを取り出すことにした。







【TEST


 TEST


 右の培養管に料理名『ミックスピザ』を作成


 左の培養管に素材名『糖質ゼロ麺ーうどんー』を75%まで作成完了


 続けますか?


 YES/NO?】








「わ、喋った!」


「俺様の造った魔導具だからな!」


「んで、僕になにさせようと〜?」


「あのピザというものを食べてもらう」


「食べればいいの?」


「ああ」



 とりあえず、シャインに向かって手を伸ばした。



「解答は、YESだ! ピザを抽出!」


【諾】


「……マスター、多分チェストさんに食べさせても」


「それを知りたいのだ!」


「え、なに〜? 僕なに食べさせられちゃうの〜?」


「とにかく待て!」



 球体に包まれたピザが、管を通って出て来て。


 俺様の手に降りると、球体がはじけていい匂いがしてきたが。



「これはピザと言う異世界の料理だ。とりあえず食え」


「ふーん? マールに聞いてたけど、ほんとに錬成で料理作ってるんだ〜? じゃ、一口」



 俺様は今にも食べたいのを我慢してチェストに渡して。


 チェストは気にせずに、ひと口頬張ったが。



「……何これ、味ほとんどしない〜」


「……本当か?」


「やっぱり……」



 では、俺様の味覚がおかしいのか?


 だが、セリカの料理はチェストと同じく美味いと感じ取れたのに。


 ……何故?



「パンみたいな生地の食感はいいけど〜。しょっぱいとか辛いとかがすっごい薄いよ〜。これ本当にクロの魔導具で作ったの〜?」


「そう……だが、何故」


「原因は未知数。食材はよくても……料理にはまだ至らないかもしれない」


「僕もセリカちゃんに賛成〜」



 これ美味しくないし〜、と奴はセリカにピザを渡していた。


 セリカもひと口食べたが、すぐに首を横に振った。



「チェストさんの言う通り、味がほとんどしない。最初に食べたチキンライスと変わらない」


「ぐぬぬ……」


「まあ〜。クロでも失敗することがわかって嬉しいよ〜。俺様だし?」


「チェスト……」


「このシャインだっけ? 作れただけでも凄いじゃん〜。未だ嘗て、こんな魔導具作った錬金術師はクロだけだと思うよ〜?」


「褒めてるのかバカにしてるのか!」


「どっちも〜」


「お、前はぁああああ!」



 殴りかかろうにも、この身体では意味がない結果に終わり。


 奴は口直しに、少しふすまクッキーを食べて帰って行った。



「これでわかったでしょ? シャインはまだ料理するには至らないと」


「だが、俺様が口にした時はすべて美味かったぞ?」


「自分で造った……から、美味しいと感じたかもしれない。つまりは思い込み」


「思い込み、だと?」


「憶測でしかないけれど。とりあえず、今日のウォーキング」


「く……避けられぬか」


「終わったら、またアイス出すから」


「ぬおおおおおお!!!!!!」



 シャインの原因はともかく、この身体を絞らねば!


 とりあえず、格好を着替えてから取り組むのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る