第3話 全裸の宇宙旅行がしたい

「なあ、五樹。もし僕がこの歳で父親になると言ったらどうする?」

「紡が父親になるなら俺は総理大臣だな」

「あり得ねえわ」

「あり得ないな」


 なんて言いながら2人笑いあう。


 隣を歩いている彼は僕の数少ない友人の一人で、名前を桐生五樹という。

 気さくな性格でノリも良く、僕と違って友人も多い。……が、残念なことに女子からはモテない。


 中学の時からの仲で、高校からクラスが別々になってしまったものの、お互いに見かけたら一緒に登校するくらいには仲が良い――というよりもお互いに波長が合うんだと思う。


 今日も交差点で信号待ちをしていたら五樹が「よお」と、後ろから声を掛けてきたので、こうして肩を並べて一緒に登校することになったのである。


「しかも、その相手は美少女で、スゲー豪華な家に住んでいる財閥の娘だと言ったらどうする?」

「もしそれが本当なら全裸のまま宇宙に行ってやるさ」

「言ったな?」

「言ったとも」


 まさか全裸で宇宙に行くことになるとは彼も思うまい。僕も彼を死なせるようなことをさせたくはなかった。


 そんな会話をしながらも、僕は学校に着いたら起こるであろう展開について考えていた。

 言わずもがな、昨日の妊娠告白大事件についてである。


 昨日の教室の空気からして、みんなから祝福されるってことはまず無いだろう。

 男子からは殺意のオーラが半端なかったし。女子なんかゴミを見るような目をしていたし……ああ、学校に行きたくねえな。大体いつも行きたくないけど。


「紡、今日はやけに死にそうな顔をしているな」


 どうやら顔に出ていたらしい。眠そうな顔をしている、とはよく言われたけど〝やけに〟ってことはいつも死にそうな顔をしているのか僕は。


「死にそうなくらい学校に行きたくないんだよ」

「ハハハ、それは俺も同感」


 五樹の口調こそは明るいものの、どこか憂いのある表情をしていた。

 クラスの連中とも上手くやっているように見えていたけど、彼には彼なりの悩みがあるだろうか。


「じゃあ、今から学校サボって全裸の宇宙旅行にでも行かないか?」

「賛成、と言いたいところだけど、もう学校に着いちまったよ」

「マジか」

「マジだよ。ちゃんと前向いて歩いてるのか?」


 考えごとをしていたから気が付かなかった。


 眼前に迫る少々年季の入った校舎。

 市立緑ヶ丘高等学校――それが僕たちの通う学校だ。


「……それにあそこ、鬼のスドーもいるぜ」


 校門の前には鬼のスドーこと、生徒指導部の須藤先生が鬼のような形相で生徒たちを見守り、という名の監視活動をしている。見た目通り怖いことで有名な先生で、これでは全裸の宇宙旅行にも行けやしない。


「おいそこ! スカートが短いぞ!!」

「す、すぐに直します!」


 彼はいつものように、校則を破っている生徒を怒鳴りつけている。そうでなくても、いつも怒ったような顔をしているのだけど、彼は生まれつきそんな顔なのだろうか。それとも何かこの世に特別強い怒りでも抱いているのだろうか。


 そういえばこの前、玄関にいる須藤先生の怒号が2階の教室まで聞こえてきたことがあったっけ。

 怒られている生徒が何をやらかしたのかは知らないけど、その怒鳴り声が聞こえた瞬間教室内には緊張が走り、話し声がピタリと止んでしまうほどの衝撃だった。僕にもそれくらいの威圧感があればこんな憂鬱な気分にならなかったのにな、と思う。


「おはようございまーす」

「ざーす」


 そんな須藤先生の横を挨拶しながら通り過ぎる。

 早紀を妊娠させたことが先生の耳に入り、呼び止められてしまうんじゃないかと内心ヒヤヒヤしたけどそれも杞憂に終わり、特に何のイベントもなく学校の中に辿り着いてしまった。


「あの先生の近くを歩くのって緊張するよな」


 五樹が後ろを振り返りながら僕に愚痴る。

 まったく同じ感想を持っていたので、思わず苦笑がこぼれそうになった。生徒指導部の先生はあれくらい威厳がないと務まらないのだろうか。僕にはとてもじゃないけど出来そうにない。


「じゃあまたな」

「おう」


 なんて爽やかな挨拶を交わして、五樹と廊下で別れる。

 またな、とは言ったけど、学校にいる間は別行動。五樹と会うことはほとんどない。なぜなら、移動が面倒な僕は基本的に教室内に引きこもっていて滅多に外に出ないからだ。次に会う時はまた明日か、それ以降になるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る