熱海大事件

フロントで手続きをする僕、浴衣を選ぶのに真剣な幸子


宿帳に幸子の名前を書く必要はなかったが、もし記入欄があれば僕は幸子を“妻”と称したと思う

僕達が思う以上に二人は夫婦には見えていないだろう

幸子は僕用に紺、自分ようには朱色の浴衣を選び満足気だ


部屋には少し大き目のシングルベッドが並んでいた

僕はすぐにでも幸子を抱きたかったが、落ち着いている素振りで


僕 とりあえず温泉に行こう

幸 そうしましょw


大浴場に行く前に部屋で浴衣を着替えようか迷った

僕はこんな時の作法を全く知らない

幸子が着替えずに浴衣を抱えて移動しようとしていたので、僕も合わせて浴衣を持って行った


ホテル内には風呂場への順路看板が点在している

大浴場→

でも僕には

大欲情↑

と、見えていたような気がした事は幸子に言わなかった


僕 多分、先に上がるから鍵は預かるね

幸 うん、部屋で待っててね


“部屋で待っててね”


ごく普通の会話にも、いちいち興奮する僕

頭がおかしいのだと、自分で思う


先に部屋に戻りベッドの上で横になりテレビを見ていたが、どんな番組だったか一切覚えていない

落ち着いて待つ間もなく、部屋のチャイムが鳴り浴衣姿の幸子が戻って来た


僕 すっぴん?

幸 お風呂上りに化粧はしません

僕 ホントに?

幸 してません!


コンタクトを外した、初めて見るメガネの幸子

少し火照って赤みを帯びた幸子の浴衣姿

すっぴんでも変わらない美しさ


幸 さっきのお酒飲もうよ

僕 うん


幸子は僕をソファーに促す

二人とも緊張していたのか、いつもより会話が弾まない

普段見ないテレビ番組を見ながら、テレビの内容に沿った他愛もない話しをする

酒も大して進まない


日付の変わる少し前、番組の終わりを合図にするように、僕は灯りを消した

布団に逃げるように潜る幸子を僕は追い、引き寄せて包むように抱きしめた


僕 とうとう来ちゃったねw

幸 うん、どうしましょうね

僕 どうしようか

幸 どうしたいの?


暗闇の中、幸子シルエットを引き寄せ唇を重ねる


・・・

・・・

・・・

ん?


何故か唇が重ならない

今度は幸子のアゴを引き上げ、唇を重ねようとするが、それも上手くいかない


僕 どうした?

幸 ダーメw

僕 え?

幸 ダメなの・・・


意味が分からない・・・


幸子は僕に背を向けたので、後ろから包み込むように抱きしめた

そこに拒絶は感じられないのだ


サッパリわからない

一緒に旅行はするけど、一線は超えられないのか?

何か理由でもあるのか?


以前、観覧車に乗った時もキスは拒絶された

でも、あの時と今では二人の関係は全く違う


幸 ごめんね・・・

僕 いいよ

僕 幸子が嫌がる事はしない、心配しないで

幸 ありがとう、うれしい


幸子は反転し、僕の胸に顔をうずめ抱き着いてくる

僕はそれ以上は何もせず、ただ抱きしめるだけだった

勿論、二人とも浴衣を脱いではいない


小一時間くらい経っただろうか

僕は、もう1つのベッドに戻った


アラームより少し早く目が覚めた僕は、隣のベッドで眠る幸子をただ見つめながら考えていた


僕は幸子と泊まった

泊まったけど、超えなかった

これは不倫なのだろうか?


そもそも、何処からが不倫なのだろうか?

妻に嘘をついて旅行に行ってる時点か?

それとも幸子に好きだと告白した時点か?

或いは、未だ超えていないからセーフなのか・・・


不毛な問答をしているとアラームが鳴り、目覚めた幸子が僕に気づいた


幸 おはよう

僕 おはよう

幸 もしかして、ずっと見てた?

僕 見てたよ

幸 恥ずかしいw

僕 大丈夫、綺麗だから


泊まって超えた二人の様だった



後に、この時の真相も幸子に聞いてみた


僕 熱海の夜は何故拒絶したの?

幸 拒絶なんてしてない、する訳がないよ

僕 したじゃん

幸 してない、義明が勝手に拗ねて自分のベッドに行っただけだよ

僕 キスもさせなかったくせに?

幸 キスは好きじゃないからね

僕 キスより先は好きなの?

幸 嫌いではないよw

僕 好きなの?

幸 好きかもw


なんじゃそりゃ?


僕 だったらそう言ってくれれば良いのに

幸 いやいや・・・多少は焦らさないと

僕 あの時しかチャンスは無かったかもしれないのに?

幸 そんな事はないよ

僕 幸子・・・それはあまりに難しい判断を強いてないか?

幸 そうかなー

僕 そうだよ!

幸 でも、義明がやさしいのは良く分かったよw


僕は、僕の性分に従い無理強いはしなかった

この性分を呪った事もあるけど、思えばこれも恋愛の過程のワンピースなのだろう


僕にとって恋愛は実に久しぶり

軽く10年以上はブランクがある

おまけに自由にできない枷もあり、極めて難解な恋愛だ

勢いだけで進めるわけではなかった


泊まったけど

超えなかった


決して互いの立場や自分の保身が理由ではない


幸子の気まぐれな焦らし

僕の妙な性分


進まない理由は互いの枷ではない

僕は既に、地獄の窯の蓋を開けていた







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る