最後かもしれないから

武蔵小杉は幸子の最寄り駅

僕の仕事の合間にランチする時は、よく利用するようになっていた


特段キャンセルになった僕の自由演技の日の事については、敢えてお互いに触れずに過ごしていた

これまた定番コースになっていたスタバでお茶をしていると


幸 この前はごめんなさいね

僕 いいよ、いろいろあるだろうし

幸 今週末の土曜日は空いてるかな?

僕 空けるよ、何があっても空ける

幸 ありがとう

僕 何処か行きたい所ある?

幸 那須塩原とかどうかな?

僕 日帰り?

幸 もちろん


自由演技の件は持ち出さないと決めていた


僕 だったら厳しいかな、一日中運転みたいになるよ

幸 じゃあ、甲府とかは?

僕 那須と大差ないかな

幸 義明の行きたい所は?

僕 日帰りなら浅草とか、車なら相模湖とかかな

幸 どうしようか?

僕 まだ時間あるから、ゆっくり考えよう

僕 幸子となら、何処でも楽しいから

幸 そうね、夜ラインするよ


僕は一旦社に戻った

一応仕事中なので


その夜、幸子からのライン


幸:土曜日だけど、シーパラダイスにするわ

僕:OK、待ち合わせ場所は横浜駅にしよう


昼に僕が出した候補地の一つを幸子は選択したようだ

僕は残された時間が少ない事に耐え切れなくなって“泊まらない泊まり”について、格好悪くても構わないから確認しようと文面を考えていると


幸:やっぱり熱海に行きたい

幸:二人で出かけるのは最後かもしれないから

僕:わかった予約するよ

幸:お願いします


僕は放心状態だったが、淡々と検索し宿を予約した

4日後の宿泊なので、目ぼしい宿は満室だったが、それでもどうにか確保

また幸子の良心が勝り、この予約は流れるかもしれない


それでも良い

今、幸子が僕と泊まる事を望むなら応えるだけ


僕:急だったから選べなかったけど、宿の確保したよ

幸:ありがとう

幸:でも義明は大丈夫なの?

僕:心配しないで

幸:ありがとう、凄く嬉しい

僕:楽しみだねw

幸:凄く楽しみで幸せwww


これまで何度も時には幸子が、時には僕が躊躇してきたが、もう大丈夫な気がした

根拠はないが、確信めいたものがあった


嵐の様な時が過ぎ、ふと気が付くと時計の針は大きく天辺を超え、既に二時を過ぎていた

明日も仕事だ、そろそろ寝よう

僕は灯りを消して布団に入った


・・・

・・・

・・・


全然眠れない

幸子と付き合うようになって、眠れぬ夜は何度もあった

いつも楽しみが勝り、遠足前の子供のように興奮していたのだ

でも今夜は違う

楽しみである事に違いはないが、それよりも大きな山を越えたような感覚とでも言おうか、やっと幸子の気持ちが完全に僕に向いたような気がした


気持ちが全く収まらない

心臓の鼓動を感じながら目が冴える

もう抗っても仕方ないと、僕は覚悟を決めて眠る事を諦めた

ただ目を閉じ、幸子を思い浮かべていた

具体的な思い出に浸っていたわけではない

幸子の様々な表情を思い出していたが、どの幸子も笑っていて不機嫌な幸子は一人もいなかった


そうか・・・

僕は幸子と喧嘩どころか、些細な言い争いさえした事がなかった

悲しい顔も、つまらなそうな顔も見た事がない

これが妻ではなく、恋人

それも一番良い時の恋人なのだろうか


いつの間にか眠れていたようだが、最後に時計を確認したのは五時

多く見積もっても二時間弱しか眠っていなかったが、いつもの時間に起き、いつもの様に会社へ行った


その日は寝不足だったが、何故か気分が高揚していたので思いのほか仕事も捗り、いつもより早く帰宅できた


熱海への旅行は三日後だが、僕にはクリアしておかなければならない事がある

そう、妻へ何と言って一泊旅行に出かけるかだ

つまり、どんな嘘を付くかを考えていた


①急な出張

まず職種的にこれまでなかった事

出張であればスーツで出かけるのが普通だろう

スーツで熱海に行くのは、絵に書いたような不倫だろう

できればこの嘘は避けたい


②飲みに行って潰れて帰れなくなる

これも前科がないので不自然ではある

しかも泊りの用意をして飲みに行くわけにもいかない

タクシーでの帰還を促されたらどうするのか

酔い潰れたので、連絡無視もやむなしか


③急な同窓会

何年か前にSNSで急に連絡の取れた旧友の誘いで行った事がある

以前は2週間程度は猶予があったと思うが・・・

場所は盛岡なので、翌日の帰宅時間も問題ないだろう

お土産は今どき何処でも買えるだろう


どれも苦しい嘘に違いはないが、一番マシなのは③番だと思った

その夜、僕は妻に作り話をし、怪訝な反応をされながらも一応の了承を得た

流石に崩れた顔は見せられないので、理由をつけて僕は部屋へ籠るようにしていた


旅行前日、温泉宿に泊まる最低限のエチケットを僕は薬局で購入した

そんな事は決してないのだろうが、店員さんが僕を興味津々に見ている気がした



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る