第76話 商業ギルドマスターポンマム

迷宮都市リトットにある領主の居城の一室。


商業ギルドマスターであるポンマムが、リトット伯爵と向かい合う。


リトット伯爵の隣には、小柄な人族のチャマグがいる。


「ほっほっほ、ポンマム、至急の用とは何かな?」


宰相ヨシナがいない事に不審がるポンマム。


「宰相ヨシナ様は、今日はどちらに行かれているのですか?」


はっきり言って、リトット伯爵は話が通じ無いし、都市の事を良く分かっていない。


ヨシナに相談したかったポンマムだ。


「ああ、ヨシナねぇ、辞めたわよ。獣がいなくなって清々しているわ。」


「え!ヨシナ様がお辞めになったのですか?」

慌てるポンマム。


「ほっほっほ、そうよ。このチャマグが臨時の宰相よ。」


「ポンマム、宜しく頼むぞ。」

チャマグは横柄に挨拶する。


げげっ、チャマグはワイロさえ渡せば何とでも出来る小者だ。この問題を解決できる能力は無い。


心の中でゲンナリするポンマムだ。


「よ、宜しくお願い致します。」


表面上は落ち着いた顔で会話を進めるポンマムだが、「こりゃダメだ!」と思い始めている。


「この迷宮都市の存続が危ぶまれる2つの大問題が、発生しております。」


「チャマグ、そんな報告はあったかね。」


「その様な報告は御座いません。」


「そうよねぇ。何かの間違いじゃないかしら?」


「いえ、一つ目は冒険者が突然少なくなりました。獣人や亜人の冒険者が殆ど都市におりません。」


「ほっほっほ、それは良い事だわ。問題とは思えないけど?」


「迷宮素材の入手が減っているのです。また、商人の護衛も人手が足りず、流通が滞っております。」


「ほっほっほ、それでは冒険者ギルドに、人族の冒険者を増やすように指示しておきましょう。」


「有難う御座います。しかし、人数が揃うまでの間、商売が成り立たず、領地に治める税金も少なくなりますので、衛兵や騎士の方に護衛や迷宮探索をお願い出来ないでしょうか?」


「なに!税金が減るのか!それは大問題だ。このチャマグに任せろ。宰相権限で騎士を派遣しよう。冒険者ギルドにも至急集める様に厳命しよう。」


うんうん。チャマグの言葉を頼もしく聞いているリトット伯爵。


「有難う御座います。」

と頭を下げながら、溜息をつくポンマム。


冒険者が直ぐ集まれば、何処の都市も苦労していない、冒険者は自由に都市の出入りが出来る。気に入った都市にしか集まらない。


何処の都市も冒険者優遇措置をして、優秀な冒険者に1人でも多く滞在して貰える様に苦心している。


迷宮都市では先代の伯爵が、獣人や亜人の差別を無くして、都市を運営した事により、やっと軌道に乗って来たのだ。


こりゃ、解決しそうに無いな。騎士だって本来の業務を離れて、探索や護衛をするなんて不満がたまりそうだ。

とポンマムは思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る