第4話 父、冒険者になる

「先程は有難う御座いました。私はラディオ、この子はグレナダと言います」


「レナンなのだっ!」


 娘の紹介も交え、挨拶を交わすラディオ達。

 すると、しっかり自分の名前を言えたグレナダを見て、ドレイオスが満開の笑顔を咲かせる。


「んまぁ! ほ〜んとぉに偉いわぁん♡ ラディオちゃんにレナンちゃん、んんよぉろしくねんッッ♡ あら、これから登録なのぉん?」


 プレートの有無を即座に見抜き、ドレイオスが質問を投げ掛ける。

 飴の件と言い、尋常では無い洞察力だ。


「そのつもりだったんですが……また日を改めようかと思います」


 すると、ドレイオスは顎に指を置き、唇を尖らせて『ふーん』と考え込む。

 そして、パンっと両手を合わせると、バッサバサの睫毛でウインクを連発し始めた。


「そ・れ・な・らぁん♡ アタシが、レナンちゃんの事見てても良いかしらぁん?」


 これは予期せぬ提案だった。

 実は、グレナダは本能で相手の『害意』を察知する事が出来る。

 警戒心を抱くと、尻尾がピンと上に伸びるのだ。

 特に、己に対してでは無く、『ラディオに対して害意が無いかどうか』を無意識に判断している。


 しかし今、尻尾は嬉しそうにフリフリしているだけ。

 勿論、飴を貰って懐柔されたという訳では無い。

 そもそも、害意を感じ取らなかったからこそ、普通に受け取ったのだ。


 今度は、ドレイオスを観察するラディオ。

 綺麗に後ろが刈り上げられたオカッパ頭―途轍も無くカールした、主張の激しいもみあげも忘れてはいけない―は、鮮烈なショッキングピンク。

 大海の様な深い青色をした切れ長の瞳と、陽に焼けた健康的な褐色の肌。

 更には、2mを超える背丈を持ち、鍛え抜かれた鋼の如き筋肉を誇る肢体。


 それらを覆うのは、黒革のベストと、同素材のピッチピチのブーメランパンツに網タイツのみ。

 仕上げに、足元を髪と同色のハイヒールで包めば、光り過ぎるドギツい個性の完成である。

 しかし、何故か納得した様に頷くラディオ。


(ふむ……これが『最先端』と言うものか)


 そんな訳は無い。

 この格好が世界的に流行っている等有り得ない。

 だが、何を隠そうラディオは致命的に世俗に疎かったのだ。


「どうかしらぁん?」


「とても有難いお話なのですが……理由を伺っても宜しいでしょうか?」


 感心している場合では無かった。

 もっとやるべき事がある。 

 初対面の自分達に何故そこまでしてくれるのか、を確かめなければならない。


 様々な種族で構成され、ギルドマスター直々に選ばれし12人のクラン、その名も【金時計】。

 全員が超が付く実力を持ち、その力は一国の大隊を1人で相手に出来る程。

 日々ランサリオンの安寧を支え、冒険者達を纏める超人達である。


 しかし、だからこそ真意を知らねば。

 グレナダは害意を感じ取っていないが、もしやという事もある。

 父として、娘に迫る危機は排除しなければならない。

 大男を見つめるラディオの瞳が、鋭さを増す。


 しかし、当の本人はキラキラした瞳で、グレナダに熱視線を送っているだけ。

 それどころか、急に体を震わせてクネクネし始めたではないか。


「……あぁん! もうダメんッッ! 可愛すぎるのよぉん! アタシ、全ての可愛いものに目がないのっ!!『可愛いは正義』なのよぉぉぉぉん♡」


 過度な興奮を見せるドレイオスと、『えへへぇ』と照れるグレナダ。

 そんな2人を見たラディオから、自然と微笑みが零れ落ちる。


(……無粋だな)


 ラディオは警戒を解くと共に、まだまだ未熟な自分を戒める。

 娘を護る為とはいえ……まことの厚意を見抜けないとは。


「何なのその宝石の様なお目目はぁんっ! 何なのその最高級シルクの様な、艶々の髪とお肌はぁん!! 何なのそれを包む着ぐるみはぁぁぁぁーーん!!」


「ちちがつくってくれたのだぁ♡」


 着ぐるみを褒められたグレナダは、嬉しそうに尻尾をフリフリする。


「そうなのぉん? ラディオちゃんやるわねぇん♡ ホーントに可愛い可愛い熊さんよぉん♡」


「あっ……」


 ドレイオスが満面の笑みで言い放った瞬間、目を見開き『こいつやっちまった!』、という顔で固まったグレナダ。

 それを見たドレイオスも、『アタシやっちまった!?』という顔で微動だにしなくなった。

 そして――



「……猫ちゃんです」



 中年の哀愁漂う低い声が、耳を突き抜けていく。

 分かっている。

 可愛い物を作る才能が無い事ぐらい……分かっている。


「そ、そうよねぇん! 猫ちゃんよねぇん! あ、そうだぁん! レナンちゃんパイは好きかしらぁん!? 下の酒場で美味しいレモンパイを食べられるのよぉぉん!!」


 必死に取り繕うドレイオス。

 ラディオは少し遠い目をしていたが、娘がレモンパイに反応したのを見とめ、気を取り直して聞いてみた。


「レナン、ドレイオス殿が一緒に居てくれると仰ってくれたんだ。父は少し用事があるから、それまで待っていてくれるかい?」


「あい! レナン、まってるのだ!」


「そうか。御迷惑をお掛けしない様に、良い子にしてるんだよ」


「あいっ♡」


 元気良く返事をした娘をギュッと抱き締め、ドレイオスに向き直るラディオ。


「では……ドレイオス殿のご厚意に甘えさせて頂きます。娘が粗相をしたら、叱ってやって下さい。直ぐに戻りますので、それまで宜しくお願い致します」


 深々と頭を下げたラディオの肩を叩き、ドレイオスは笑いながら首を横に振る。


「んん〜、アタシの事はレイちゃん♡って呼んでちょうだぁい♡ 楽しくお喋りでもして待ってるわよぉん。さぁ、行きましょっ!」


「あいっ!」


 差し出された手の小指を握り、2人は酒場へ向かう。

 だが、此方をしきりに振り返り、少し寂しさを滲ませながら手を振る娘。

 優しく微笑みながら手を振り返すラディオの心が、ギュッと締め付けられていく。

 やがて訪れる、が来たら娘はもっと……その想いを口にする事無く、ラディオも登録の列へ向かった。



 ▽▼▽



 タワー地下1階・『酒場』――



「レイちゃん、その子どうしたの〜? めっちゃ可愛いんですけど〜♡」


「そうよねぇ〜ん、可愛いわよねぇ〜ん♡ レナンちゃんって言うのよぉん。ちょっと上で迷惑掛けちゃったから、お父さんの登録が終わるまで、預からせて貰ったのぉん♡」


 酒場のカウンター席に座り、店員の獣人と楽しくお喋りをするドレイオス。

 彼女の名はナーシェ、艶やかな黒い三角耳が特徴の、看板娘である。


「早速注文良いぃん? とびっきりのレモンパイを2つお願いねぇん。レナンちゃんにご馳走したいのよぉん♡」


「はいは〜い、ちょっと待っててね」


 厨房へ駆けて行くナーシェを、ニコニコと見つめるグレナダ。

 この時、ドレイオスはふと思い立った。

 このままでは、フードや髪が邪魔になるかも知れない。

 その前に準備をしてあげようと、グレナダに手を伸ばすが――



「あぁ〜! だめなのだぁ〜! ちちとのおやくそくなのだぁ〜!」



 頬を膨らませ、即座に両手で頭を押さえたグレナダ。


「あらぁん、ごめんなさいねぇん。アタシが勝手にやろうとしたのが悪かったわぁん。そんなに怒らないでぇん、ねっ?」


 何か、親子の間で大事な事があるのだろう。

 ドレイオスは片手をテーブルの上に置くと、バシンと自分で叩いて見せた。


「いけない子にはお仕置きしないとねぇん。レナンちゃんも、やってくれるかしらぁん?」


 眉根を寄せ、申し訳無さそうに手を差し出したドレイオス。

 すると、グレナダは赤くなっている部分を撫で始めたのだ。


「レイちゃんがごめんなさいしてくれたから、もういいのだ! いたくない?」


 不安気な顔を見せるグレナダに、ドレイオスは感動を覚えた。


「んまぁ♡ 何て素晴らしいのかしらぁん! レナンちゃん、本当にごめんなさいねぇん。それと、許してくれてありがとぉんっ♡」


「あいっ!」


 仲直りをした2人。

 そこへ、丁度良くナーシェが戻って来た。


「お待ちどうさま〜」


「おぉ〜! きれいなのだぁ♡」


 白と黄色の爽やかな色合いのパイを見て、グレナダの瞳がキラキラと輝いていく。

 パイとドレイオスを交互に見やり、ソワソワしてしまう程に。


「おほほほほっ! 本当に良い子ねぇ〜ん♡ どうぞ、召し上がれぇん♡」


「あいっ! いただきますっ!」


 グレナダはパチンと手を合わせると、フォークを勢い良くパイに刺した。

 一切れ頬張れば、途端にフニャけた笑みが溢れてしまう。

 カスタードの甘みとレモンの酸味、サクサクのパイ生地とフワフワの生クリームが、絶妙なハーモニーを奏でるのだ。


「もぐもぐ……あまくてすっぱくておいしいのだぁ♡」


「どう? ウチのレモンパイ、中々でしょ?」


 口の周りに沢山クリームをつけて、夢中で頬張るグレナダ。

 それを見たナーシェは、誇らし気に笑顔を浮かべる。

 嬉しそうにしている2人を眺めながら、静かに紅茶を啜るドレイオス。

 ゆったりと流れるこの一時を、存分に満喫しているのだろう。



 ▽▼▽



 一方、受付では――



「次の方どうぞ〜!」


 暫く並び、漸く順番が回ってきた。

 ハキハキとした案内の声の元へ急ぐラディオ。

 到着すると、受付嬢は慣れた手つきで、テーブルの上に必要な物を揃えていく。


「はい、ではこの申請書に氏名・種族名・性別を書いてくださ〜い」


 言われた通りに記入を終え、申請書を渡す。

 受付嬢はさっと目を通すと、今度は真っ白な本を取り出した。


「……はい、問題ありませんね〜。では、この『目録ブック』の上に申請書を置いて頂いて……そうですね。その上から、魔力を流し込んでくださ〜い」



 これまた言われた通り、本に魔力を流し込む。

 すると、淡く光を発しながら申請書が吸い込まれていったではないか。


「はい、これで完了で〜す。お疲れ様でした〜。次に、能力測定に入りま〜す」


「いえ……私はEランクから始めたいと思っています」


 ゴソゴソと準備をしていた受付嬢が、驚きの表情を見せる。

 新規の冒険者達は大概、飛び級出来ると―結果として、殆どの者がEランクから始めるのだが―思い込んでやって来るもの。

 故に、最初からそれで良いと言う者は本当に稀だった。


「え、あの、良いんですか〜? えっと……じゃあ、これがラディオさんのプレートになりま〜す」


 差し出して来たのは、白い菱形プレートがぶら下がるネックレス。

 これこそ、冒険者としての身分証。

 早速、ラディオも首にぶら下げた。


(良し、これで無職から脱却だ)


 満足気に頷く中年。

 すると、受付嬢が含み笑いを零した。

 プレートを貰っただけで、此処まで嬉しそうにする者も稀だったのだ。


「あ……申し訳ありません」


「ふふっ、いえいえ〜。えーと、次は……『迷宮』や『依頼受付』に関して、説明を聞かれますか〜?」


「はい、宜しくお願い致します」


 受付嬢から『目録』の使い方や、ギルド内での大まかなルール、『迷宮』の特徴等を教えてもらう。

 レクチャーが終わると、ラディオは受付嬢に一礼をしてから、足早に酒場へ向かった。



 ▽▼▽



 ペロッとパイを平らげ、ナーシェがくれたジュースを飲むグレナダ。

 ご機嫌に尻尾を揺らし、とても満足した表情だ。

 しかし突然、ピクッと体が揺れたかと思えば、一点を見つめて動かなくなった。


「あら、どうしたのぉん?」


 不思議に思ったドレイオスが問い掛ける。

 だが、答える事無く椅子を降りると、階段の方へ駆け出して行ってしまった。


「ちょっとぉん!? 離れちゃダメよぉん!」


 大男も急いで後を追うが、踊り場に出ると足が止まる。

 そして、ニヤニヤしながら2を見つめ始めたのだ。


(んまぁ♡ 何て美しい画なのかしらぁん♡)


「ちちっ♡ ちちっ♡」


「ただいま。良い子にしてたかな?」


 ラディオの気配に瞬時に気付いたグレナダは、居ても立っても居られず駆け出したという訳だ。

 温かな胸に抱かれ、レモンパイの時とは比べ物にならない笑顔を咲かせている。

 どんな甘味を持ってしても、『ちち』には敵わないのだろう。


「本当に助かりました。娘がご迷惑をお掛けしなかったでしょうか?」


 踊り場でクネクネしていた大男に歩み寄り、御礼を述べたラディオ。

 しかし、ドレイオスは楽し気に首を振った。


「ううん、ほーんとに良い子だったわぁん♡ ちゃーんとラディオちゃんとのお約束も守っていて、健気だったわよぉん♡」


「レナン、ちゃんとおやくそくしたのだっ! えらい?」


「そうか。とっても偉いよ、レナン」


「きゃはははっ♡」


 娘のおでこに、自分の額を合わせたラディオ。

 すると、グレナダは幸せに溢れた笑い声を上げる。


「おほほほほっ! 可愛いわねぇ〜ん♡」


 娘が一切の嫌悪感を示さず、『お約束』に対しても深入りしてこない。

 何より、グレナダを見つめるその瞳は、正しくに満ち満ちている。

 ラディオは再度頭を下げながら、ドレイオスは信用に足る人物だと確信していた。


(レナンに……素晴らしい友人が出来たかも知れないな)


 ラディオが求めていたものは、娘を色眼鏡で見る事無く、『只のグレナダ』として接してくれる環境や人々である。

 それが今、目の前にあるのだ。

 実際の所は、言ってない事の方が多く心苦しい面もある。

 だがいつか、全てを告げられる時が来て欲しい……娘の笑顔を見ながら、そう願わずにはいられなかった。


「またお喋りしましょうねぇん、レナンちゃん♡」


「あいっ!」


「有難う御座います。パイの代金は、これで足りるでしょうか?」


 差し出された金貨を見ると、ドレイオスは再び首を振った。

 ラディオの指を閉じさせる様に手を握り返し、バッサバサの睫毛でウインクの連打を浴びせる。


「そんなの良いのよぉん! これは、アタシの『可愛いもの欲求』がやった事なんだからぁん。お代なんてもらっちゃいけないのよぉん♡ それにぃん、この額だと多すぎよぉん」


「いや、しかしそれでは……」


「良いったら良いのぉんっ! さぁさぁ、玄関まで送るから、早く行きましょ〜ん♡」


 戸惑うラディオの背中を押しながら、階段を上って行くドレイオス。

 玄関前で暫く抵抗していたラディオも、最後には折れて固い握手を交わした。

 大きく手を振る新たな友人に見送られ、親子はギルドを後にする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る