第8話 アーク▷▷神導者ネフェル

 ーー雑貨屋“シトルアーク”。そこの店主は、黒い神父に似た服装をした、碧色の長い髪をした美青年。


 更に煌めく銀色の眼。


 “ネフェル”さん。と言うらしい。


 円形のテーブルの上で広げられた世界地図。このイシュタリアの世界地図だ。


 こうして見てもとても広い世界だ。


「アトモス公国ですか。それにはこのガトーの大河を越えて、更に国境を越えます。ガトーの大河の側に“関所”があります。」


 ネフェルさんは長く綺麗な指先で、地図を指し丁寧に説明してくれた。


 爪も綺麗だこと。


「船があると聞いた。それはどっから乗れるんだ?」


 飛翠は偉そうに腕などを組み、聞いている。全く! 少しは敬うってことをしないのかね?


「定期便は“フィランデル城”から出ていますよ。水門から出ますので、そうだ。」


 ネフェルさんはそう言うとテーブルから離れた。側にある机に向かった。雑貨屋と言うのも納得がいく。


 棚には本ばかりだが、テーブルには瓶や水晶などが飾られている。何のお店なんだろう?


「フィランデル城の案内図と、定期便の切符です。明日の昼過ぎには出るはずです。」


 ネフェルさんは戻って来ると私に、二枚の切符とお城の案内図を渡してくれたのだ。


「え? 切符? あ。お支払いします。おいくらですか?」


 映画のチケットみたいな大きなもので、何だかとても高価そうだ。紙なのにしっかりとしている。


「いいですよ。乗る事も無くなってしまったので。差し上げます。」


 ネフェルさんの眼が少し哀しそうになった。気になってしまう。美形男子の憂いた眼は。


 いや。失礼だよね。


「あの……どうゆう意味ですか? あ。すみません。失礼ですよね。」


 気持ちとは全く逆の言葉が、出ていた。


 私はどうにも心に素直な女である。


「恋人を亡くしましてね。一緒にここを出るつもりでしたが、それも無くなってしまったんですよ。良ければ使って下さい。」


 ネフェルさんは嫌な顔をする事なく、そう話してくれたのだ。


「えっと……そんな……思い出の品みたいのを、貰っても良いんでしょうか?」


 私は……なんだか哀しくなってしまった。どんな経緯なのかはわからないけど……。


 このチケットは恋人と一緒に、使うモノだったんだよね。


 だが、ネフェルさんは微笑んだのだ。


「いいんですよ。僕ももう直ぐこの街を出るんです。巡礼の旅に出ようと思ってましてね。彼女もきっと喜んでくれるでしょう。」


 そう柔らかな笑みを浮かべたのだ。


「それならチケットを使うんじゃねーのか?」


 飛翠が珍しく……優しい声を出したのだ。あれま。どんな心境の変化があったんでしょーか?


 何か少し哀しそうな顔までしてるし。

 う〜ん。人の傷みがわかる子だったっけ?? 冷血な人だよね? この人。


 と、飛翠が聞いたらブチきれるであろうことを、私は考えていたのだ。


「船には乗りません。フィランデル王国から出ようとは思ってますが、貴方方とは真逆な道に進みます。“ターナ大聖堂”に向かうつもりでいるんです。」


 そう言うと、ネフェルさんは地図を指差したのだ。その人差し指でさしたのは、このフィランデル王国の左側。


 大きな大陸の方にある大聖堂だった。

 その先にある大陸は、“ラナティア大陸”と書いてあった。そこにもやはり王国がある様だ。


「ターナ大聖堂。なんか凄そうだけど。」

「大聖堂って聞いてそう思ってるだけだよな?」


 またもや鋭い突っ込みを頂いた。


 たしかに……イメージで喋ってるだけなので、否定は出来ない。

 私はとても軽い女である。


「一度は訪れてみてもいいと思いますよ。とても美しい聖堂です。フィランデルの民や隣国の“ルカルティエ国”の民の魂が眠る場所です。」


 ネフェルさんは地図から指を離すと、そう言った。


「王家の墓もありますからね。巡礼の旅をする者にとっては聖地でもありますよ。」


 そう教えてくれたのだ。


 王家の墓。魂の眠る場所。お墓ってことかな。日本で言うところの。


 大聖堂って聞くと……海外のイメージしかないもんな。私は。

 行ったことないけど。


「興味ねーな。他人の墓参りは。」


 飛翠の一言だ。

 そりゃそうだよね。


 ネフェルさんも困った様な笑みを浮かべている。全く……素直すぎ。飛翠は。


 私はネフェルさんならわかるかも? と、聞いて見ることにしたのだ。


「ネフェルさん。あの……変な事を聞きますが……“魔導士”ってどうやったらなれるんですか?」


 と、そう聞いたのだ。


 するとネフェルさんは少し驚いた様な目をしたが、直ぐに微笑んだ。


 それはもうかなりのイケメンスマイル。どきどきしてしまうな。この微笑みは。


「魔導士ですか。それは“巡礼の旅”と通じる所がありますね。」


 と、ネフェルさんはそう言った。


 巡礼の旅と通じる??

 どうゆう意味だろう? そもそも巡礼の旅ってなんなのかな? 


 日本で言うと……“お遍路さん”みたいなものなのだろうか。


「どうゆう意味ですか?」


 私がそう聞くと、ネフェルさんは地図を見つめた。少し蒼の混じった銀色の眼。

 その眼は世界地図を見つめたのだ。


「この辺りだと近いのは“炎の大空洞”。」


 そう言いながら地図を指差した。


 私と飛翠は覗き込む。

 私達のいる“フィランデル王国”。その近くに、その大空洞と書かれた場所はあった。


 ガトーの大河。その手前に“炎の大空洞”は、あるみたいだ。

 地図で見る限り近そうだけど……。


「ここに“紅炎の魔石”。“紅炎石の結晶”が祀られています。ここに行きそこで、力を受け継ぐ。先ずは“紅炎の魔法”を手に入れる事からはじめては?」


 ネフェルさんの声に私は目を向けた。とても柔らかな笑みを浮かべていた。


「紅炎石の結晶?」


 私は聞き返していた。


「ええ。行けばわかる事ですが……一つだけ。“魔石の結晶”は世界に祀られています。但しそこには“番人”がいます。彼等に打ち勝つ。そうすれば“魔導士の道”は開けますよ。」


 優しい微笑みだけど、言ってる事は厳しそうだぞ。何だろう? とっても嫌な予感しかしない。


 聞いていた飛翠は顔をあげると、腰に手を当てた。


「魔導士ってのは、なるのが面倒くせーのか?」


 と、そう言ったのだ。


 おお。イケメン同士の涼し気フェイスバトルだ!


 目の前にイケメン二人が、真剣な眼差しで向き合っている。こんな美人たちの睨み合いは中々見れない。


「この世界の“魔導士”は、世界の元素を制する者たちです。魔石とはその“結晶”が集った魔力の塊。それらを扱い“魔法”を使う者たちとは、異なる。魔法使いとは……“魔石”を使い扱う者たちのこと。魔導士は魔石ではなく“魔力と元素の力”を使う者。」


 ネフェルさんの声は少し……強い。


 私はそのちょっと深そうな言い方に、耳を傾けていた。


 優しそうなイケメンが真剣な顔をしたからだ。


「つまり……“魔法を極めた者たち”です。その者になると言う事は、世界の元素に触れると言うこと。その為には“各地に祀られている魔石の結晶”に、触れる必要があります。魔導士になる為の“旅路”。それは結晶巡りから始まります。」


 ネフェルさんはそう言うと、世界地図を指差した。それは大きな大陸。


 “ラナティア大陸”……。私の世界で言うアフリカ大陸並みの大きな大陸を、指差したのだ。


 その指先が指すのは“アスール魔導館”であった。


「晴れて結晶巡りを終え“魔導士”となった者達が、集まる地です。ここには世界から多くの魔導士たちが集まります。ここで“魔法の技術”を鍛錬し、高め世界に散らばる。王国や騎士たちの力になる為に。」


 ネフェルさんは地図から指を離すと、私を見つめた。


「貴女たちの旅の果てが何なのかはわからない。だが、魔導士になるなら一度は訪れるべきです。魔導士たちの話に耳を傾けてみてはいかがか? 僕の様な“神導者”では、余り役に立たないだろうしね。」


 ネフェルさんの銀色の眼が強く煌めいた。ここの人たちは不思議だ。


 眼がとても美しく……そして強い煌めきを放つ。まるで……心を語る。そんな風に見える。


 惹き込まれてしまう。


「わかりました。ありがとうございます。」


 私はネフェルさんに頭を下げた。


 そうか。方向性が決まった。

 カルデラさん達には、ちょっと申し訳ないけど、せっかくここまで来たんだ。


 私はーー、魔導士見習いなのだ。これは、行くしかないでしょう!!


 と、私は一人。意気込んでいたのだ。


 ーーネフェルさんは、私と飛翠を見つめると、


「険しい道ではありますが、その先に目指すものも見えてくると思いますよ。“魔法”はとても不思議な力であり、奥深い。素晴らしい旅になるでしょう。」


 そう、後押ししてくれたのだ。


 やっぱり……心がとても綺麗なんだ。カルデラさんやラウルさんもそうだった。


 この強い眼の煌めきは、“信じる心”。自分の生きる道を……疑ってない。穢れとかないのだ。


 迷いや臆する所がない。


 だから惹き込まれるんだ。


「そうと決まれば行くぞ。“炎の大空洞”か?」


 飛翠はそう言うと世界地図を、折り畳む。


 この人は……即決タイプなので、話が終わればさっさとだ。


「君は……戦士か? それは大剣クレイモアだね。」


 ネフェルさんは地図を折り畳む飛翠に、視線を向けた。


「ああ。“見習い”だけどな。そのうちなる。」


 おお。何か知らんけど……潔い発言だ。


「それなら……“剣技”を使うはずだね?」


 ネフェルさんの声に、飛翠の手が止まった。地図を折るその仕草が止まったのだ。


「ああ。使う。」


 飛翠はネフェルさんを見つめたのだ。真っ直ぐと。


「“戦神”と呼ばれる者達がいるのは、知ってるかい?」


 ネフェルさんは微笑むとそう言った。


「いや?」


 飛翠が首を傾げるのも無理はない。聴いた事のない言葉だ。


「世界には“戦神”と呼ばれる……少し、変わった“覇者”たちがいる。彼等に会うといい。そうすれば“剣技”を習得出来るだろう。」


 ネフェルさんはそう言うと、飛翠を見つめたのだ。とても強い眼差しで。


 飛翠は折ったばかりの世界地図を、広げた。


 行動が素早い。これは知りたかったんだな。


「何処に行けばいい?」


 とても迅速な質問が飛んだ。

 物凄く興味がおありの様だ。


 ネフェルさんはくすっと笑うと、地図に視線を向けた。


「“炎の大空洞”そこにいますよ。」


 そう言ったのだ。


「え? 魔石の結晶の番人だったりしないよね?」


 私は思わず飛翠に視線を向けた。


 するとネフェルさんは、くすくすと笑う。


「違いますよ。魔石の結晶のある“遺跡”に、程近い所にいるんです。なので……貴女たちにとっては、探しやすい旅になるでしょうね。お互いの目的が近い場所にある。」


 私は自然とーー、飛翠を見ていた。

 飛翠も……だった。


 飛翠のライトブラウンの瞳が、強く煌めいた気がした。


 あれ? この人もカルデラさん達と同じだ。眼が綺麗だ。こんなに綺麗な眼してたっけ?


 私は……ちょっとじっ。と、見てしまった。惹き込まれたのもあった。


 だが、飛翠は直ぐに地図を折り畳む。


 ん? 何だか少し照れてないか?


 え? なんで? 今のどの辺で照れる所があったんだ?


 と、少し耳が紅い飛翠に思ってみたりしたのだ。


「いいですね。お互いに“見習い”。それに……目的も同じだ。“剣と魔法を紡ぐ旅”。お二人に神の御加護があらんことを。」


 ネフェルさんはそう言うと、両手を併せた。そのまま一礼したのだ。


 深々と。


 この所作は……神父さんの挨拶なのだろうか。


 私と飛翠もなんとなく……真似をしてみた。


 やはり笑われてしまった。



 ▷▷▷


 ネフェルさんの店から出ると、私達は“ランセル乗り場”。ポートと呼ぶと教わった。


 そこに向かう。


 結局……地図はお金を払ったが、チケットを貰ってしまった。お金はいらない。と言ってくれた。


『世界を巡る旅ならいずれ……また会うでしょう』


 ネフェルさんのその言葉は、とても嬉しいものだった。


 そうか。再会するって事が、こうして旅をしている一つの楽しみであるのかもしれない。


 目的とか違うけど、この世界を旅してる人は、たくさんいるんだよね。


 そうゆう人達に出逢うのも、いいことなのかも。


 ポート七番。そこから街に降りるランセルに乗る。そうすると、街の入口近くで降ろしてくれるそうだ。


「ハラ減ったな。メシ食うか?」

「食べる!」


 そうそう! 旅をするにも腹ごしらえは必要だ! 食べることも好きなのだ! 特に私は。その為にアッチコッチとフラついていたのだから。


 ポート七番からランセルに乗り込む。今度は紅いランセルだ。


 カワイイ乗り物だ。本当にローカル線みたいだ。


「あ。リュートだっけ? 気になるんじゃなかったの?」

「どうせまた戻ってくるだろ。船に乗るには、フィランデル王国に行くしかねーんだ。」


 飛翠はランセルの中で、やはり運転席に目がいっていた。気になるんだな。動力が。


「うん。そうだね。」


 炎の大空洞か。どんなとこなんだろ。



 ▷▷▷▷


 ランセルが途中で停車する。

 乗り込んできたのは、冒険者みたいな人たちだった。


 男の人たち三人。

 みんな腰には剣をさしている。


 私達の側にあるベンチシートに腰掛けた。


 何だかちょっと怖いな。

 どかっと座る仕草がイヤな感じ。


 私は思わず飛翠にひっついた。


「どーした?」

「べつに」


 飛翠はちょっと不思議そうな顔をしたが、運転席に視線を向けた。


 どうにも気になるらしい。


「困りましたね。あの“神父”が同行しないと言い出すとは。」

「仕方ないだろ。アイリーンを殺されたんだ。アレはちょっと……後味悪かったな。」


 え? 


 私だけじゃなかった。

 男たちの声に、飛翠もその視線を向けたのだ。


 神父……。まさか、ネフェルさんのこと?


 聞きたくはないが、気になってしまう。


「“神導者”は、聖なる力を使えるからな。助かるんだが。“案内所ホスト”で、また魔法使いでも探すか。」

「そうっすね。この先にある“炎の大空洞”に行くには、魔法使いは必要ですからね。」

「俺達は魔石を使わないからな。」


 男たちの会話に、私と飛翠は顔を見合わせた。


「アイリーンは……いい弓の使い手だったんだがな。」

「まさか、待ち伏せされてるとは思いませんでしたよね。」

「仕切り直しだな。」


 何だか気になる話だったが、男たちは直ぐに降りてしまったのだ。


 私達はこの先まで行かなければならない。


「今のは……ネフェルさんのことかな?」

「さぁな? 名前はでてねーだろ。」


 飛翠は運転席に視線を向けた。


「……炎の大空洞って言ってたね?」

「アイツらも行くんだな。」


 魔法が必要って言ってた。それに待ち伏せとも。


「飛翠」

「ビビってんじゃねーよ。今更行きたくない。は、聞かねー。」


 う。お見通しだった。

 とても目が怖い。


「わかってますよ。行きますよ。」

「行く。って言ったのはお前だ。」


 わかってますよ! そんなに睨む事ないじゃん!


 アイリーンさん。って言ってたな。気になるけど、根掘り葉掘りと聞くのは良くない。


 人には言いたくない事もあるし、聞かれたくない事もある。


 私だってそうだ。


 にしても……何だかやばそうだよね。炎の大空洞。


「装備とか必要かも!」

「意味わかんねーのに買った所で、どうにもなんねーだろ。」


 ごもっともです。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る