第2話  遭難 緑の人

 人生というのはよくわからない。

 常々、そう思っている。とりあえず否定しても始まらないし、面倒くさいのは大嫌いだ。帰り道もなさそうだ。そう思うことにした。

 アスファルトだったはずが、いつの間にか地面に立っていた。周りはレンガ造りの家が並ぶ。春の陽気どころか、熱い。太陽テメーと怒鳴りたくなる日差しである。遠くの人影は、どう見てもジーンズやジャージではない。三つ折りスーツとかそういうレベルでもない。もう少し布の節約を考えてはどうだろうかと勧めたくなるほど、なにやら布を巻いていらっしゃる。表面積の多さにびっくりだ。眼鏡をかけてさらにびっくりだ。五メートルは先にいたはずの人影が、目の前にあった。しかも、髪が緑色だ。

 求む、日本人。


「えっと、どうかしましたか?」

 しみついた下僕根性のせいで、初対面の不審者にも敬語になった。心の中は「どういうつもりだ、このやろう」である。


 緑の人は、長い髪を振り乱して何事かを言ってきた。意味不明だ、さっぱりである。英語でもなさそうだし、よくわからない。

 だが、周囲の人に比べ、緑の人はシンプルなものを着ている。無駄に布を使わない姿勢はなかなか好ましい。


「そうだよね、この暑い中ごてごて着るもんじゃないよね。お仲間だね。」

 とりあえず愛想笑いを浮かべたところ、抱きつかれた。

「ぎゃ、痛い、卵が、つぶれる」


 必死で訴えるがきいてもらえない。いじめである。死にかけの魚みたいにもがいていたところ、緑の人の向こうから恰幅のいいおじさんが走ってきた。その後ろからはお付きの人らしき人が数人走ってくる。その中の一人、無駄に体格がよく、腰には剣みたいなものをつけた男が緑の人を引き離してくれた。


「ありがとうございます」


 頭を下げたところ、おじさんが緑の人に怒鳴りだした。周りの人の目も冷たい。どうやらこの緑の人も虐げられる側の人間のようだ。

 美人さんなのに、親近感がわく。

 だがそれとこれとは話が別だ。初対面の人間を絞め殺す勢いで抱きしめる人間はちょっと嫌だ。それに揉め事には巻き込まれないに限る。私がそっとその場を去ろうとすると、緑の人に手を掴まれた。

 なぜだ。巻き込まないでくれ。手を引っ張るが抜けない。気づいたおじさんが緑の人に何かを言った。緑の人が何かを言った。おじさんはびっくりしたような顔をして私と緑の人を見比べた後、今度は私に向かってすごい剣幕で怒鳴りだした。

 常々、後輩からも、たるんでいるといわれる私である。言語がかわっても人の癇に障ったらしい。罵られるのは通常営業だ。なんのダメージもない。

 一応、怒られているときの心得として、「申し訳ありません」を装って斜め下を見つつ、嵐が去るのを待つ。適度なところで、同意の頷きを入れるのも忘れない。しかし、いつまでたっても嵐が去る気配はない。いい加減息がきれないのだろうか。ちょっと心配になって、上目遣いにおじさんの様子をうかがったのがいけなかった。

 いきなり、おつきの一人に突き飛ばされた。私はあっさりとひっくり返った。背中で嫌な音がした。これは確実に卵がつぶれた。スーパーだったら、いやあ大丈夫ですと愛想笑い百パーであるが、今は違う。どこか分からない場所での、私の貴重な食料だ。仕返しに残った卵をぶつけたって許されるはずだ。もったいないので後で泣きながら食べる予定だが。

 それに日本語が通じないということはつまり、どれだけ相手に本音をぶつけても、何この常識外れという視線も、この人頭おかしいんじゃないということも、空気読めよという舌打ちもされないということである。


「ブラボー」


 試しに小さな声で叫んでみる。皆がいっせいにこっちを見た。

 どうしよう。困った。なにやら言葉が通じてしまったもようだ。

 しかもなにか状況が悪化した……気配がする。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る