第43話 桜、舞う

「お、おい。ネクタイ曲がってないか?っつーか、やっぱこの柄じゃない方がよかったんじゃねーか?」



車のミラーに首元を映しながら、ソワソワと落ち着かない谷崎。


そんな谷崎の様子がおかしくて、私はプププと吹き出した。


「あ、おいっ。なに笑ってんだよ」


「だって、店長ってば珍しく緊張してるんだもん。なんかウケるー」


「当たり前だろっ。これからおまえの親父さんに挨拶しに行くんだぞ!娘を手離す父親の心境も考えてみろ。きっと今頃あぐらかいて腕組みして厳しい顔で待ってるぞ。ヤバイな」


額の汗を拭う谷崎。


「汗かいてるー。おもしろ過ぎるよ、店長」


私は我慢できずにゲラゲラ大笑い。


「笑いごとじゃないぞ、春姫。っつーか。『店長』じゃなくて『竜』でいいって言ってるだろうが」


ドキン。


「そ、そうだけど……。なんか照れくさくて」


私がてへへと頭をかいている横で、まだ額の汗を拭っている谷崎。


プププ。


やっぱりおもしろ過ぎる。


「ククククク」


「だから、おまえ笑い過ぎだ。オレの身にもなってみろ。こんなに緊張するのなんてなかなかないぞ?なんつーか、かつてない緊張だ。ーーーいや、。まぁ、しかし、オレも男だ。バシッと決めよう。おまえを嫁にもらいになっ」


谷崎が笑顔で言った。




満開の桜が咲き誇る、春ーーーーーー。



プロポーズをされた、あの初めてのクリスマスから1年が過ぎ、2回目のクリスマスも2人で過ごし。


そして今、再び桜の季節を迎えた。


そんな中。


私と谷崎は、両家の親に正式な結婚の承諾をいただくために、私の実家、谷崎の実家という順番で2人で挨拶しに行くことが決まったんだ。


まずはウチから。



それが、今日ーーーーーー。



これから谷崎の車で私の実家へ向かうところ。


本日の主役と言っても過言ではない谷崎はというと。


思いのほか緊張マックスで、私はずっと大笑い。


でも、そんな谷崎の姿が私はすごく嬉しかった。



春の姫ーーーーーーー。



こんな私だけど、実は桜舞う春に生まれた女の子。


そして、そんな私の誕生日に籍を入れようと提案してくれた谷崎。


その谷崎は……このあと、汗をかきながら、緊張をひた隠しながら、結婚の許しを得るために私のお父さんに頭を下げてくれるんだよね。


今は笑ってる私だけど、その光景を想像すると絶対私だって緊張の嵐だ。


そして、そんな風に一生懸命お願いしてくれる谷崎に『ありがとう』の気持ちでいっぱいだよ。


なんか、まだ夢を見ているような気分。



私と谷崎、結婚ーーーーするんだ。



私は、そっと谷崎の顔を見た。


好き。


すごく、好きーーー。


谷崎に出会えた奇跡をに、ホントに感謝している。


神様、ありがとう。



「よし、行くぞっ!」


ブォォォンーーー。


気合いを入れてエンジンをかける谷崎。


車が動き出す。


ゆっくりハンドルを切ろうとする谷崎の手に、私はそっと自分の手を置いた。


「店長。実家に行く前に、私どうしても行きたいところがあるんだ」


「え?」


谷崎が静かにブレーキをかけた。


「行きたいところ?」


「ーーーうん。どうしても行きたいんだ。店長、連れて行って」


「いいけど。どこ?」


不思議そうに聞く谷崎に、私は静かにほほ笑んだ。





ーーーーーーーーーーーーーーー



カサ……。


私は、胸に抱いていた小さな花束をそっと置いた。


そして静かに手を合わせて、そっと目を閉じた。



「ーーーーー春姫の行きたいところって。楓のとこだったんだな」


私は静かに目を開けて隣の谷崎に笑いかけた。


「連れて来てくれてありがとう。私……店長との結婚が決まる前に、どうしてもここに来たかったんだ。どうしても、楓さんに会いたかったんだ……」


私はそっと楓さんのお墓を見つめた。


「春姫……。ありがとな。きっと楓も喜んでるよ」


谷崎が静かに空を見上げた。


澄み切った青空。


淡いピンクの桜の木々が、心地よい春風に吹かれて優しく揺れている。


「ーーーきっと、あの空を……風になって、自由に舞ってるんだろうな」


「……そうだね」


私達は、笑顔で静かにうなずいた。


その時だった。



サァ……ーーーーー。



優しい春風が、一瞬強く吹いたんだ。


その瞬間。



「うわ……」



私と谷崎は、目を奪われた。


そこには。


満開の桜の花びらが、まるで雪のようにハラハラと舞い降りる幻想的な光景が広がっていたんだ。


「すごい……綺麗……」


「ああ……」


私と谷崎は。


その美しい光景に、ただただ見とれていた。


それはまるで魔法みたいで。


そしてそれはまるで……私達の結婚を祝福するフラワーシャワーのようで。


私は、胸がいっぱいになったんだ。



楓、さん……………?



私は心の中で静かに呼びかけた。


楓さんーーーーー。


きっとこの花びらはあなたが降らせてくれたんだね。



ありがとうーーーーーー。



私は、そっと静かに目を閉じた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る