第34話『隠し忘れて宇治神社・1』


ジジ・ラモローゾ:034


『隠し忘れて宇治神社・1』  







 宇治神社に行きたい!




 おづねが言う前に言ってやった。


 前回は、口にする前に先読みされて八坂神社に行った。


 八坂神社で不足はないんだけど、心の内を読まれたことがシャク! 


 だから、読まれる前に口にする。


 心の奥では、別の所に行きたがっているのかもしれないけど、読まれるってのはやだ。自分の意思で自分の行きたいところを命令してみたい。


「ほう、宇治か……宇治十条、源氏物語終焉の地だな」


「終焉じゃないわよ、始りの地よ」


「分かった、準備しながら目を閉じろ」


「う、うん」


 目をつぶると、風が吹いてきた。前回と同じく、そよ風程度なんだけど、少し強い。前よりも速く飛んでいるのかもしれない。


『なんで宇治神社なんだ? 由緒ある神社だが、八坂神社ほど面白みのある神社ではないぞ』


「……始りの場所だから」


「始まり……あそこで始まると言ったら、源平の争乱だな。源三位頼政(げんざんみよりまさ)が以仁王の令旨を受けて挙兵したはいいが、平等院に立てこもり早々と白髪首を打ち取られたところだ」


「そう言うんじゃなくて……」


『着くぞ、玉砂利の上だから立っておけ』


「う、うん」


 


 ジャリ




 ウ……素足は痛い、直ぐに持っているスニーカーを履く。


 目の前に朱塗りの鳥居があって、背後には宇治川が流れる音がする。


『ここで、なにが始まったのだ?』


「『響け! ユーフォニアム』だよ、黄前久美子が北宇治高校に入って、吹部に入ろうかと思うんだけど、あまりの下手さに迷って、でも、滝昇って先生が赴任して来るんだけど、第一回目の終わりで滝先生が、ここにお参りに来るんだ。滝先生はおみくじの読み方が分からないアベックに、おみくじの意味を教えてあげて、その時アイポッドを落として、それがスイッチ入って音が流れるんだけど、それが『天国と地獄』って曲。運動会の徒競走とかリレーとかの定番曲、ちょっとコミカルで、これから徒競走みたいなドラマを暗示、雰囲気だけじゃなくて、これからのドラマが天国と地獄なんだぞって、そういう暗示でもあって、そして、主人公の黄前久美子が中学の吹部で、この曲の練習にがんばってる姿とも被って……」


『ようは、憧れたのよね』


 え!?


 突然の割り込みに、わたしもおづねも振り返った。


 河川敷に通じる階段を上がってきたのは……黄前久美子? 一瞬勘違いしたのは、セーラー服のシルエットだったから。


「チカコ!?」


 チカコ、それも、いつもの1/12のフィギュアサイズでは無くて等身大だ。


『ジジ、おまえ左手を隠すのを忘れたな』


「え!?」


 あ、おづねに咲き越されるのやだったから……左手隠すのは魔よけのためで、それで、出てきたってことは?




 チカコって、魔物!?


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る