第33話『八坂神社の七不思議』


ジジ・ラモローゾ:033


『八坂神社の七不思議』  






 京都のどこに行きたい?



 ペットボトルのキャップの上に立って、おづねが聞く。


「えと……」


『八坂神社か』


「え?」


『目をつぶって左手を隠せ』


「え、ええ?」


『早くしろ』


「え、あ……うん」


 言われるままに目をつぶって、左手はカットソーの裾に潜り込ませる。


『良いと言うまで目を開けるな。左手も出すんじゃないぞ』


「う、うん」


 


 風が吹いてきた。そよ風程度なんだけど、頭の先から足の先まで風に吹かれて、ゆっくりと空の上を飛んでるみたいだ。




「まだ?」


『まだだ、このぶんなら二三分はかかる』


「えと……どうして八坂神社?」


『心に思い浮かべただろうが』


「あ、うん……」


 思い浮かべたのは『修学旅行のしおり』だ。


 ホームルームで配られてワクワクした。パラパラめくったページ、最初に目に飛び込んできたのが八坂神社なんだ。『いなり、こんこん、恋いろは』『けいおん!!』『有頂天家族』『名探偵コナン』とか、アニメの聖地になっていて、階段の上の朱色の楼門も可愛くて、ここなら人に混じって写真を撮ってもいいと思ったくらい。


 でも、思い浮かべただけでおづねに知れてしまうというのは、ちょっと要注意。


「目をつぶるのは、なんとなく納得なんだけど、なんで左手を隠すの?」


『一種の魔よけだ』


「魔よけ……」


 ちょっとヤバいんじゃないだろうか……。


『さあ、着くぞ。そのままの姿勢で楼門の階段に出る』




 ヒヤ!




 お尻が冷たくなった。座布団の感覚が消えて、硬くて冷たいのに変わった。風も止んでいる。


『目を開けてもいいぞ』


「…………うわあ、八坂神社だ!」


 冷たいと思ったら、石段に腰を下ろして、目の前には四条通が伸びている。


『これを履け』


 足元に庭履きのサンダルが揃えてある。


「持ってきてくれたの?」


『まあな、裸足というわけにもいかないからな』


「靴の方がよかった」


『贅沢を言うな。いくぞ』


「へいへい」


 たぶん、おづねの忍術で幻かなんかを見せられてるんだ。でも、リアルだから、とりあえずはいい。


「やっぱ正面玄関だけあって、おっきくてきれいだねえ」


『これは西の楼門だ、立派だが正面ではない。正面は南の大鳥居だ』


「へー、そうなんだ。それにしてもきれいだね……白壁に朱色の柱が映えてるよお! スマホ持ってきたらよかった」


『この楼門には蜘蛛が巣を張らんし、石段にも雨だれの跡がつかんのだ』


「え……あ、ほんとだ。観光名所だからメンテナンスとかに気を付けてるのねえ」


『気を付けておるだけでは、こうはならん。八坂神社七不思議のひとつだ』


「え、七不思議があるの!?」


『驚くのはいいが、足もとに気を付けてくれ、さっきから三度は踏みつぶされそうになったぞ』


「あ、ごめん」


『あそこに湧水があるだろう』


「え……あれ?」 


 本殿の右側に竹筒から出てくる湧水があって、立て札に『力水』とある。


『これを飲むと美人になる』


「ほんと!?」


『ああ、祇園の舞妓たちばかりでなく、全国から、この水を求めてくる女が絶えない』


「そう、試してみよ!」


 中腰になって両手で水を受けて、グビリと飲んでみた。


『どうだ、効能はあったか』


「分からないよ、自分の顔は見えないもん。スマホがあったら見えるのにい」


『スマホはどうにもならんが……これでどうだ』


 目の前に鏡が現れた、おづねの忍術だ。


「お、おお……」


 どこがどうとは言えないけど、目の輝きとか肌の色つやとか、目尻とか口の端っことか、とても可愛いというかグレードが上がったような気がするよ! これで、四条通とか歩いたら振り返る人がいるかも! いや、天下の八坂神社、参拝客とか、地元の舞妓さんとか、神社の巫女さんとか、神主さんとか……一人もいない。


 コロナで自粛なんだろうけど、境内にも社務所にも人影が見えない。


 ちょ……。


 西楼門の石段まで戻ってみる。


 目の前の四条通にも東大路通にも人影……どころか、一台の車も走っていない。


「ここ、八坂神社なんだよね……」


『そうだ。ただ、初めてだから、全てのものが見えるわけではない。人や車が見えるには、もう少しスペックがあがらなくてはな』


「なんか、能力不足のゲーム機みたいだね」


『そんなところだ』


「……あ、なんだか暑くなってきたかも」


『ム……今日は、これくらいにしておこう。目をつぶって左手を隠せ、戻るぞ』


「う、うん……」




 再び風が吹いて来て、ゆっくりと戻っていった……もうちょっと、居たかったなあ……。


 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る