第32話『なんだ、京都に行きたかったのか』


ジジ・ラモローゾ:032


『なんだ、京都に行きたかったのか』  






 とりあえず家に居よう!



 ゴールデンウイークについての県知事のスピーチ。


 よその都道府県でも似たようなことを言ってる。コロナウィルスが蔓延してるから仕方がない。




 わたしの住民票がある東京の都知事も同じことを言ってる。都知事は毎日記者会見やってる。


 大事なことだからなんだろうけど、都知事は、ちょっと楽しそう。生き甲斐感じてますって感じ。


 洋服のセンスもいいし、メイクも髪のセットも決まってる。音楽の先生みたい。クラスのBさんが「先生、いつもきまってますねえ!」と称えた時「音楽は音が楽しいと書くの、先生は、率先して楽しい雰囲気を心がけてるのよ(^▽^)/」と答えた。


 音楽の先生は、担任を持ってないし、分掌も図書部ってとこだからと思ったけど、先生にもBさんにも言わない。




 総理は、ちょっと頭が重そう。呪いを掛けられて頭が石化……してるわけじゃない。


 あきらかに、二か月は散髪に行ってませんという頭。床屋さんは三密だから、うかつに散髪したら、また野党や『安倍ガー』の人たちに非難されるから? 奥さんの事でもさんざん言われてたしね……て、よく見たら、ちょっと疲れたご様子。わたしに無期停学を申し渡した時の校長先生みたい。




 大阪の吉村知事は、ここんとこ寝てませんという感じ。


 目の下にクマが出来て顔色も悪い。『寝ろ吉村!』ってコメントがたくさん付いてた。どこかの県知事は『寝てろ○○!』だった。『て』が入るかどうかで意味が逆になるんだね。吉村知事は新任二年目でヤンチャクラスの担任をやらされた新藤先生に似ている。




 さて、ネットニュースの後は、グーグルマップ。




 こないだは、行きたいところを探っているうちに、おづねとチカコがやってきて目的を果たせなかった。


 実はね、京都に行ってみたいんだ。


 中学の修学旅行で行き損ねた。


 それで、せめてグーグルマップのストリートビューで旅行気分を味わいたいわけさ。


 でもね、生まれついての方向音痴ってか地図オンチ。京都府までは分かるんだけど、その次のレベルが分からない。宇治とか伏見とか嵐山とか、ぜんぜんたどり着けない。


 今日は、お茶とお菓子も用意したし、ゆっくりGWの旅行を楽しむんだ。




『なんだ、京都に行きたかったのか』




 お茶に手を伸ばしたら、ペットボトルの陰からおづねが現れた……。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る