第15話 沈黙の魔女、動く

「沈黙の森からハイエルフの里まで、徒歩だと一ヶ月以上かかります。一度イルファーレンへ戻り、馬を調達すべきでしょう」


 そう提案したのはアイシャさんだった。

 それを受けた俺は、魂が抜けた状態でぐったりしていた。


「無理です……人喰い鬼と戦うなんて……無理です……」

「謙遜も、そこまでいくと嫌味ですよタケル殿。魔王との戦いで磨いた武勇をお示しください」

「相手がパソコンかスマホの中にいるならさぁ……いくらでもやってやるけどさぁ……」


 その様子を、上の階から盗み見ていたルルイェが、


「ぷぷ」


 ざまぁ、って顔をしている。


「ルルたん、さてはていよく俺を追い出す気だな! そうはいかないぞ!」

「ぴゅ~ふふふ~~」


 ルルイェはヘタクソな口笛でごまかす。

 千年以上生きてても、口笛が上手くなるとは限らないんだな。


「ルルイェ様、何か馬に代わる移動手段はないでしょうか」


 ワイバーンを壊されてしまったが、他にも移動に使えるゴーレムはいるかもしれない。

 一日遅れれば、仲間の被害は大きくなる。アイシャさんとしては切実だ。


「……ある」

「お貸しいただけないでしょうか。謝礼はいたします!」

「ほんと……?」

「はい」


 ルルイェは、もじもじしながら言う。


「本がほしい」

「どのような?」

「絵が沢山ある本。字ばっかりのは眠くなるから」

「かしこまりました。里の蔵書をお好きなだけお持ちください」


 ルルイェは、ぱぁ~っと嬉しそうな顔になって、階段を上がっていった。

 しばらくして戻ってくると、今度は一階まで降りていく。


 トントン。


 杖で一階の床を叩くと、音をたてて床板が開いた。


「隠し階段?」


 どうやら地下室があるらしい。

 ルルイェに続いて、俺とアイシャさんも階段を降りていく。

 地下は巨大な歯車が組み合わされた、機械室って感じの場所だった。しかし、どれも止まっている。

 ルルイェはその中央にあった機械に、持ってきた大きな鍵を差し込んで回した。


「……目覚めよ、“歩く者”よ」


 巨大な歯車が動き出した。


 ゴゴゴゴゴゴゴゴ…………ゴトンッ、ガタガタッ…………ゴゴゴゴ…………。


 ふいに足下が、浮き上がるように揺れた。


「なんだなんだ、地震かっ!?」

「はわわっ」


 ルルイェがよろけて俺にしがみつく。

 アイシャさんは、


「何事でしょう?」


 平然としていた。

 ハイエルフの身体能力は、こんな時に手近な男に抱きつくようなラッキースケベは起こさないらしい。

 アイシャさんは揺れる足下を物ともせず階段を上がっていった。

 俺たちも後に続いて一階に出ると、玄関を開いたままアイシャさんは固まっていた。


「大変です! 動いています、塔がっ」

「なんですと?」


 俺も外を見る。

 景色が揺れながら、後ろへと流れていった。


「ほんとだ、動いてる!」


 塔の下からヤドカリみたいな足が生えていて、歩いている。


「フフン」


 なんと、ルルイェが提供した乗り物は、この塔そのものだった。

 かくして、北の大樹海を目指す旅が始まった。




「ぬおっ、罠だったか!? こざかしいやつめ!」

「……何してるの」


 屋根裏部屋に勝手に入って、ボードゲームを遊んでいた俺を見つけ、ルルイェが恐い顔をする。


「死ぬ前に一度遊んでみたかったんだ、これ。ゲーマーの血が騒ぐんでな」


 今もこの塔は、俺たちを乗せて移動している。

 ハイエルフの里へたどり着いた時が、俺の二度目のご臨終の時だ。


「これよくできてるなぁ。ルルたんが作ったのか?」

「うん」


 ルルイェが得意げな顔をする。


「この思考結晶体ってやつ、すごいんだってな」


 時々虹色に光る卵型の水晶玉みたいなやつは、思考結晶体というらしい。

 これを見たアイシャさんは、奇声をあげて驚いていた。



「し、ししし、思考結晶体が……完成していたなんてっ!?」

「そんなにすごいんです?」

「だ、だって、魂を持たぬ物質に思考させているんですよ?」

「ふーん。コンピュータみたいなものか」

「タケル殿は、どうして驚かないんですか?」

「俺のいた世界じゃ、普通だったんで。パソコンは一家に一台あったし、スマホも普及してるし、最近じゃテレビから炊飯器まで、何にでも搭載されてたからなぁ」

「す……すごい……」



 ハイエルフも及ばぬ叡智を極めた超超超超魔法国家の存在に、アイシャさんは戦慄を覚えている様子だった。


「なかなか手強いな、この卵」

「フフン。絶対勝てない。タマちゃんはすごく賢い。わたしは五百年で一回も勝った事ない」


 この虹色タマゴはタマちゃんというらしい。

 自慢げに言っているが、自分で作っておいて、それどうなんだ。


「じゃあ、もし俺が勝てたら、なんでも言う事聞いてくれるか?」

「うん、いい」


 よほど自信があるらしい。


「よし、言ったな。絶対だぞ」


 俺は正座して、本腰を入れて攻略にかかった。

 五分後。


「チェックメイト。俺の勝ち~」

「うそだ……」


 敵ユニットを全て撃破しての完全勝利だった。


「生粋の引きこもりゲーマーを舐めちゃいかんよ」


 ゲームが上手いと言われても、普通の人にはピンとこないだろう。反射神経がいいとか、頭がいいとか思うに違いない。

 だが、そう単純な話じゃない。

 ゲーム性を理解し、何をすれば効率よく攻略できるかを判断できる事。

 それが「ゲームが上手い」という事だ。

 そうなるためには、沢山のゲームを攻略し、経験を積む必要がある。

 俺には、その経験がある!


「ふふふ、ルルたん君。約束は守ってもらうよ」

「ぅぅ……」


 実は、ルルイェが屋根裏へ戻ってくる前に、すでに十連勝くらいしていた。

 それを隠して勝負をふっかけるのも、ゲームの上手さなのである。


「一緒に来てくれとは言わない。せめて、聖騎士団を蹴散らした時の魔法を、俺にかけてください!」


 俺は床に額をこすりつけてお願いした。


「……わかった」

「ありがとうルルたん!」


 嬉しさのあまり、俺はルルイェを抱きしめる。


「はわわっ」

「きっと生きて帰るからな」

「いいえ、お構いなく」

「帰ってくるからな!」

「どうぞ、お気になさらずに」


 そんな激しい攻防はあったものの、ルルイェは俺に魔法の薬を作ってくれると約束した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る