第5話 魔法実験とまずいおかゆ

「どれがいい?」


 アイデアノート、という名の魔道書のページを開き、ルルイェが尋ねる。


「どれどれ……」


『絶対死ぬ魔法』

『人間とネコとナメクジが合体する魔法』

『人間を百匹のカブトムシにする魔法』

『人間が爆発する魔法』

『強くなる魔法』

『燃えて灰になった後、水をかけたら元に戻る魔法』

『お腹イタを治す魔法』

『人と上手にしゃべれるようになる魔法』


 などなど。

 他にもノートにびっしり書かれてある。

 死ぬとかナメクジとか爆発とか燃えるとか、ろくでもないものが大半だ。


「『人と上手にしゃべれるようになる魔法』でお願いします」

「わかった」


 ルルイェが呪文を唱えながら人差し指をちょいちょいっとやる。


「……どう?」

「なんか、体がぽかぽかする。心なしか肩こりがほぐれたような」

「上手にしゃべれる?」

「……」


 俺は目の前の魔女を見た。


「まず、おまえがこの魔法にかかれ。話はそれからだ」

「はううっ!?」


 冗談のつもりで言ったんだが、ルルイェは激しいダメージを受けた様子で、胸を押さえながら机に突っ伏して動かなくなった。

 微かに、ピクピクと痙攣している。


「お、おい、大丈夫か……?」


 返事がない。ただの屍のようだ。


「お腹イタを治す魔法、かけてみたらどうだ?」


 こくん。

 頷くと、ルルイェは自分に魔法を試してみる。


「どうだ、よくなったか?」

「……たぶん」


 腹痛というより胃痛がよくなった様子で、ルルイェはむくりと起き上がった。

 さっきから、効能のよく分からない魔法ばかりだ。これじゃ、実験にならない。


「……他のを試す」

「待て、俺に選ばせろ」


 しかし、ルルイェは俺を無視して魔法を選んでしまった。

 突然、俺の体が発火する。


「わーーっ!? やりやがったなおまえ!!!」

「ほ、本が燃えちゃうっ、あわわっ」

「覚えてろよ、末代まつだいまで呪ってやるぅぅぅぅ」




「…………ハッ。俺は何を」

「さぁ」

「体が燃えたように思ったのは、気のせいだったか。……ん? 手が濡れてる。体中びしょ濡れだ」


 俺の周りにある本が、焦げてプスプスと音をたてている。

 どうやら俺は一度燃えて灰になり、その後、水をかけて元に戻ったらしい。

 何の意味があるんだ、その人体発火魔法に。

 そのタネのない手品、命がけでやる必要あったか。

 そんな疑問を無視して、ルルイェは次の魔法をもう選んでいる。


「……次は何の魔法ですかマイマスター?」


 ルルイェは自分で書いたメモを読み、憮然ぶぜんとする。


「秘薬が足りない……」


 よく分からないが、魔法を使うのに必要な薬が手元にないらしい。


「じゃあ実験できないな! また今度って事で!」

「……」


 俺のキメラ化は延期されたようだ。

 めでたしめでたし。


「……安心したら腹が減ってきた。そういやここ、台所ないみたいだけど。飯はどうしてるんだ?」

「魔法で出す」

「そんな便利な魔法もあるのか!」


 俺が驚いていると、ルルイェはちょっと得意げな顔をしながら、近くの本の上に載っかっていた皿を取って机に置いた。

 皿に手をかざして、なにやらごにょごにょと呪文を唱える。すると、キラキラとした光が現れ、やがて皿の上に集まっていった。

 次の瞬間、そこに、米粒みたいな物が出現。

 さらにお湯を出し、上からかけると、お皿の上に本でふたをした。

 待つ事、およそ三分。

 ふたをどけると、おかゆのような物ができあがっていた。

 フフンと得意げな顔をすると、ルルイェはスプーンですくって食べ始める。


「一口もらっていいか?」

「……」


 ルルイェは、ちょっと迷ってから、皿とスプーンを差し出した。

 食ってみる。


「うぇ、まず……てか、味がない」


 俺の感想に、ルルイェはムッとする。


「これだけか?」

「……?」

「いや、だから、他の料理は? おかずとか。そのまずいおかゆだけじゃ足りないだろう」

「……」


 ルルイェの表情が、急に弱気になった。


「……農家へいく」

「分けてもらうのか」


 こくん。肯定。


「畑からる」

「バカヤロウ」

「はうっ」

「それ泥棒じゃないか。分けてもらうっていうのは、先方の許可を得てからもらう事を言うんだ」

「だ、だって……」

「おまえなぁ、農家の人が、どれほど苦労して野菜を育ててると思ってるんだ。種を蒔いてから食べられるようになるまで、何ヶ月もかかるんだぞ。知らんけど」


 しゅん。落ち込んでしまった。

 落ち込みながらまずいおかゆをすする姿は、ひどく哀愁が漂っている。

 もしかして、貧乏なんだろうか。

 でも、奴隷を買うくらいの余裕はあるし、住まいも立派だ。


「農家の人と……っていうか、知らない人と話をするのが苦手だから、とか?」


 …………。


「魔法の実験台がいないのも、頼む友達がいないから、とか?」


 ……………………。


「コミュ症か」

「はううっ!?」


 また胸を押さえて机に突っ伏してしまった。

 危うく俺が皿をどけなかったら、まずいおかゆに顔から突っ込むところだった。

 さっきよりピクピクが激しい。殺虫剤を喰らった虫みたいになってる。

 気にしてるんだな、悪い事をした。


「よし、買い出しに行こう」

「?」


 体をくの字に曲げたまま、ルルイェは首だけ捻ってこっちを見る。


「食料がないんじゃ、生きていけない」


 主に俺が。


「どこで買うの?」

「奴隷市場があった街まで、どれくらいかかるんだ?」


 俺が気絶している間に運んできたんだし、そう遠くはないだろう。

 ルルイェがまた机の周囲に散らかっているがらくたをどけて、地図を出してきた。


「……ここが、うち


 と、森の中に塔が建っている場所を示す。


「ここが、奴隷を売ってたところ」

「遠いなっ!」


 森どころか、山を越えた先にあった。どうやって俺をここまで連れて来たんだ。


「こっちの街は?」


 森のすぐ外にも、街があった。


「イルファーレン。大きな街」

「いいじゃん、都会。ここに行ってみよう。どのくらいかかる?」


 ルルイェが、嫌そうな顔をする。


「人がたくさんいる……」


 ガクブル。震え出す。

 重度のコミュ症だから、人間が大勢いる場所へ行きたくないのだろう。

 ここで逆らうと寿命が縮むので、上手く説得しなければ。


「買い物とかの交渉は俺がするから、案内と、あと金だけ出してくれ」


 こっちの世界の事を何も知らない俺が、なんで交渉役なんだという疑問があるが、今の提案を聞いたルルイェが、明らかにほっとした顔を見せた。


「そうと決まれば、出発だ!」


 実は腹が減って死にそうだった俺は、ルルイェを急かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る