第三幕

コンタロウ、現わる!

 ――青っぽく冷たい照明。


足元にはドライアイスの煙がもくもくと充満している。


●星佳

「ここが、あの世?」


◎死神

「はい」


●星佳

「なんだかベタ過ぎて、信じられない」


◎死神

「あれ~ここら辺だったと思うんですよね、迷子のコンタロウくんを見つけたのは、も~う、動かないでくださいって言ったのに」


死神、周辺を掛け足で移動し、上を見たり、しゃがんで足元を探したりしている。


星佳はぼうっと見ている。


そのとき、死神と星佳の背後から黒い影が近付いてくる。二人はまだ気付かない。


○コン

「あの~、もしかして、私を探してます?」


●◎二人

「うわっ!」

二人、後ろを振り返る。

死神は大袈裟に尻もちを付く。


◎死神

「ああ、コンタロウさん」


○コン

「コンタロウ?それは、私の名前ですか?」


●死神

「はい、この子がややこしいとか言うもんだから、あ、いえいえ、そうなんです、あなたに生前とは違う名前を付けてみました」(横で睨む星佳を気にしながら)


○コン

「はあ」


●星佳

「ねえ、どうして彼、影だけなの?」(小声で死神の耳元に囁くように)


◎死神

「たましいは、大体こういうものです。あなたに見る能力がないだけですよ」


●星佳

「ふーん、まあいいや。あなた、本当に、倫太郎の魂なの?」


○コン

「え、ええ、はい、そうだと思います。私の生前の名は遠山倫太郎。スタジオミュージシャンをしていて、つい最近、交通事故で死にました」


●星佳

「そこまで、分かるのに、私のこと、分からない?」


○コン

「…あなたは…」

コンタロウ、うーん、と唸りながら星佳を凝視する。

「…オーディションに来た子ですか?」


●星佳

「何よ、もう!違うわよ、何なの、あなた!だいたい、自分のことを私、とか、言っちゃって」


◎死神「魂は、崇高なものですからね、品格が大事なんです」

死神が付け足すように首を挟む。


星佳、いじけるようにコンタロウの影に背を向け、しゃがみ込む。


◎死神

「だから言ったでしょう、星佳さんの記憶だけ、ないんですよ」


●星佳

「私の記憶だけない倫太郎なんか、倫太郎じゃないわ」


◎死

神「彼は、正確にはもう、倫太郎さんではありませんよ、肉体を離れたら、もっと大きな存在になるのです」


●星佳

「それを、私は認めなければならないの?」


◎死神

「そうですよ、それを認めなければ、彼も、あなたも、報われない。そうして皆、輪廻の輪の中に還っていくんです…彼はこのままでは、永遠に迷い人。かわいそうでしょう星佳さん、彼を本当の彼に戻してあげましょうよ」


●星佳

「うう」

泣きじゃくる星佳。


星佳の肩に手を載せた死神の手を払いのけると、死神は大袈裟に吹っ飛んで転がる。


死神には目もくれず星佳、泣き続ける。


○コン

「あの、泣かないでください」

コンタロウの影、おろおろする。


●星佳

「分かっているのよ、本当は私だって。でもね、私は、目の前のあなたにどんなにさよならって言っても、それは嘘だ」


星佳、しばらく泣いているが、意外にも立ち直りが早く、やがてすっくと立ち上がり、コンタロウの方を向き直す。


●星佳

「ねえ、最後に、もう一度だけ一緒にやろう、ライブ!もう、これきり、あなたが傍にいてくれたら、とか、望んだりなんかしないから」

星佳、コンタロウの影の腕をぐいぐいと引っ張る。


○コン

「いたたた、そんなに引っ張ったら、腕がもげてしまいます!」


●星佳

「あ、触れた!ね、あなたのその声と、腕を貸して!」


◎死神

「星佳さん、乱暴はやめてください」

死神もおろおろしながら星佳を止めに入る。


●星佳

「私、最後に一曲だけ、一緒にやるってもう決めたの。ここだったらあなた、影だけなんでしょう、楽器持っていないんでしょう、だったら一緒に行こう!あなたと私のライブハウスへ」


◎死神

「だめですってー、約束が違うじゃないですか。そんなことをしたら本当にちぎれてしまう」


●星佳

「離せー、変態!」

星佳、また死神を振り解き、吹っ飛ばす。


死神、ころころと転がりながら倒れる。


◎死神

「な、なんて乱暴なお嬢さん…」


●星佳「いやー!」


 ――ドーンと、雷鳴の音がする。

 ――ピカピカと照明が光り、やがて暗転。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る