100話:5章 リビングメイル

 わたしたちが面に近付こうとすると、案の定、鎧は動き出しました。

 その事態は予想済みです。

 無言で睨みあい……そして戦闘が始まりました。


 開幕はハスタールの魔術からでした。

 使用したのは風塵。細かな風刃を無数に作り、気圧差を生じさせて威力を倍化させる彼のメインウェポン。

 ですがその魔術も、リビングメイルたちには通じませんでした。

 よほど硬い頑強が付与されていたのでしょう。続いて放たれたマリエールさんの氷剣の魔術も、同じく弾かれます。


「こいつら硬いぞ、注意しろ!」


 その声を受け、続けざまに駆け込んだレヴィさんとアレクが斬り付けます。

 一息に六度、魔剣の斬撃を放つレヴィさん。魔力を付与されたそれは、ようやく掠り傷を負わす事ができました。


「いったた……硬すぎやろ」

「頭! 伏せて!」


 腕の痺れから動きの鈍った彼女にアレクが一声かけ、グラムによる薙ぎ払いを仕掛けます。

 彼の剣は聖剣の名を冠するだけあって、硬く鋭いです。

 それを両手で、渾身の力でフルスイング。通常なら真っ二つになってもおかしくは無いのですが、これも受け止められました。

 物理的な強度がとてつもないですね。


「ならば……」


 敵は二体。

 すでに一体はアレクとレヴィさんが斬りかかり、入り乱れた状態です。

 余波の強い、威力の高い魔法は、こちらには打ち込めないでしょう。

 残る一体はハスタールに向かって移動中、わたしはこれを狙撃しました。


 使用したのは熱球の魔術。ただし熱量を効果範囲に固く押し込めた物です。

 わたしの魔力全てを込め全力で熱量を上げたそれは、矢の様に飛来し、リビングメイルに衝突しました。

 ジュウジュウと音を立て、盾を焼き、鎧を融かし……貫通、とまでは行きませんでしたが、大きなダメージを与えることに成功。


「魔力を直接ぶつけるのは有効のようですね」


 ハスタールもマリエールさんも、使用した魔術は現象を起こし、副次的な物理効果でダメージを与える物でした。


「ハスタール、マリエール! 魔力を直接ぶつけるタイプの魔術を」

「承知した」

「そ、そうだと思ってましたわ……ホホホ」

「マリィ、強がらないの」

「う、わかってますわよ」


 そうこうしているうちに、ハスタールは完全にリビングメイルと接近戦の間合いに入りました。

 一体はレヴィさんに切りかかりましたが、彼女の回避能力は常人のそれを大きく上回っています。余裕を持って攻撃を捌いてます。

 残る一体はハスタールに斬りかかりましたが、彼は足捌きだけで剣を躱し、内側の間合いに潜りこみ、カウンターの打撃を与えています。


「やはり物理ダメージは通用しない、か」


 物理的に最強の魔王と、マッチアップさせてみたかった気はしますね。

 そんなことを考えていると、マールちゃんがアレクと対する側のリビングメイルの足元に、水袋を投げつけます。

 ぶつかった衝撃でぶちまけられた水。そこへすかさずマリエールが粘化の魔術を仕掛け、水がスライムのように変化しリビングメイルの脚を取ります。

 完全に固める氷結と違い、粘つくそれはしつこく纏わりつき、動きを確実に阻害します。


「いつの間にそんな小技コンビネーションを考案したんですか……」

「わたしも戦闘で役に立てないかなって思って」


 てへ、と舌を出して笑う彼女。

 愛らしい仕草ですが、発想はえげつないですね。

 戦闘中、急に脚を取られたリビングメイルは体勢を崩し、更に残った脚もアレクによって払われます。

 仰向けに地に倒れた所へ、右腕の隙間に剣を突き立てます。


「ユーリ姉、左腕!」


 その声でアレクの意図を理解。わたしは鎧の左腕に熱球を撃ち込み、完全に溶かしてしまいました。

 右腕を突き立てられ、左腕を失ったリビングメイルは、すでに死に体。起き上がることすら一苦労でしょう。

 後はレヴィさんが思う存分串刺しにしてくれるはずです。

 残るは一体。


「うらぁぁぁぁ!」


 そちらに目をやると、ハスタールが一本背負いの体勢で投げ飛ばし、倒れこんだ所に馬乗りになってボコボコに殴りかかってました。

 マウントポジションです。

 腕を膝で押さえられ、胸部中央が抉られた身体では連動が阻害され、彼を跳ね飛ばす事も不可能。

 これで、こちらも勝負は付きました。

 後は彼が押さえてる間にゆっくり焼いてやれば、完全勝利です。



「ご苦労さま、おつかれだったな」

「うひゃー、硬かったわぁ。うちの繊細な指がイカレたら、どないしてくれるねん」

「マールちゃん、ナイスサポートだったぜ」

「マリィも手伝ってくれたんだよ?」

「ホーッホッホッホ、褒めてもよろしくてよ?」


 戦闘が終わって気が抜けたのか、思い思いに雑談する皆を置いて、わたしは面を手に取りました。

 安堵よりも先に、気になることがあったのです。

 面を手に取るだけでは『呪い』が発動しないのは、識別で見た時に把握しているので問題なし。

 詳細に調べた結果、付与枠が残り二つ空いてる事を確認しましたが……ふむ?


「ユーリ、どうだ?」

「呪いに関しては問題なく解除できると思います。解除しても、破損することも無いでしょう」

「つまり緊急用の回復手段にはなりうるんだな」

「ええ、まあ使用するとしたら、マリエールさんだけでしょうが」

「ですが……デザインは気に入りませんわ。別の面に複製できませんこと?」


 確かに彼女がこの面を着けると、金髪縦ロール般若の誕生です。あまりにもカオスな光景でしょう。


「うーん……この『呪い』が邪魔して……やはり、複製はちょっと難しいと思いますね」

「ま、まあ背に腹は代えられませんので、我慢しましょう」

「そんなに悪いデザインかなぁ? よく見ると愛嬌あるよ?」

「マールちゃん、その感性は同意できない」


 これが愛嬌ですか? さすがに無いです。その感性に戦慄です。


「ユーリは、何か気になることがあったんだろう?」

「ええ、まあ……それはちょっと気合入れて研究しないと、わかりそうに無いですが」

「ユーリ姉、こっちの鎧はどう? これ何とか利用できないかな?」


 む、確かにあの防御力を持つ鎧を作ることが出来れば、魔王の攻撃を受け止めることも可能になりますか?


「おお、アレクにしてはなかなかの目の付け所。褒めてつかわす」

「なんでそんなに上から目線なんだよ」


 一体は胸部が完全に溶け落ちているので、参考にはできないでしょうか?

 もう一体はレヴィさんに切り刻まれてますが、刻まれた魔法陣を補完すれば何とか解析――


「これ、頑強じゃないですね?」

「ん? あ、本当やな」

「これは見たことが……無いな」


 ハスタールも見たことない魔法陣ですか。別の意味で収穫ですね。

 描かれた魔力の流れを辿り、術式の発生させる効果を推測。


「うーん、ここから魔力をこっちに誘導して……あれ、素材の強度を保持する式が無いですね?」

「あれだけ硬かったのにか?」

「ええ、これは別の……なんだか強化とか結合の式が無いのに、あれだけ硬いのは……あれ、これもしかして、時間固定?」

「時間固定!?」


 陣を刻んだ瞬間の時間を固定してしまえば、確かに物理的な衝撃では破壊できなくなるでしょう。

 破壊力とは、衝撃が時間と共に空間を伝播する結果もたらされる物です。

 時間が断絶しているのであれば、衝撃はその時点で途絶えてしまいます。


「じゃあなに、この鎧身に着ければ、ユーリ姉みたいに不老になれるとか?」

「それは無いですね。陣を刻まれているのはあくまで鎧なのです。影響は鎧にしか与えられません」

「じゃあ、それを身体に刻めばどうなるかな?」

「それは……やめた方がいいですね。人間の身体の時間が止まると言うことは、死んでいるのと同義ですよ」


 脳のシナプス伝達とかも止まっちゃうかもしれませんし、心臓だって止まるでしょう。

 そうなればもはや、生きているとはいえません。

 でも、コールドスリープ代わりには使えますか?


「不治の病に掛かった人が『後世の治療法に全てを託す』って場合には役に立つかもしれませんね」

「そんな物、このわたしの手に掛かれば……それに、世界樹にはあらゆる病を癒す『エリクサー』という霊薬を生み出すこともあると聞きましたわ」

「マリエールさん。そもそも、ここまで来れる人なんてそう居ませんよ?」

「そ、それもそうでしたわね」


 この子は、自分がもはや伝説の域にあることを理解して居ないのですかね?

 九百二十一層ですよ?

 ここまで登った冒険者は、歴史上でもバハムートと魔王、あとはわたしたちだけなのです。


「とにかく今はこの鎧ですね。連結された部分まで効果を及ぼしているとはいえ、メインになるのはこの胸の部分……ここだけ取り外して、加工すれば使えるかもしれません」

「術式の複製は可能か?」

「それは……ちょっと無理かもしれませんね。わたし自身、時間停止なんていう、とんでもない術の知識が無いんで」

「下手に真似ると何が起こるかわからない?」

「ええ」


 ハンパな知識で真似して、『装着者にまで時間停止の影響を及ぼす』鎧になっちゃったら、大変なのです。


「一つ完全に潰しちゃったのはもったいなかったですね」

「まあ、仕方ないさ。片方が手に入っただけでも充分な成果だ」


 本当ならば、持ち帰ってじっくり研究して実用化したいんですけどね。


「ではこの胸部の部分は……サイズ的にアレクかハスタールですかね?」

「俺は竜鱗ドラゴンスケイルがあるからいいよ」

「私も動きが阻害されるのは、近接戦で不利になりかねないしなぁ」

「じゃあ、レヴィさん……」

「重いのは堪忍や」


 スピードを重視するレヴィさんや、体術を駆使するハスタールでは、この胸部鎧は使いこなせそうにありません。

 かといって、これほどの防御を持つ物を放置するのはもったいないです。


「ま、マールちゃん……」

「罠を調べる時に邪魔になっちゃいそうで……パス」


 このパーティのメイン斥候役を務める彼女の探索力が落ちるのは、確かにマズイですね。


「そういうユーリが着けてみるのはどうなんだ?」

「重くてまともに歩けなくなりますよ?」


 胸の部分だけで五キロ近くあるのですよ?

 わたしの体重の六分の一です。無理です。


 結果、消去法的にマリエールさんが着けることになりました。



「いたたた! 潰れる、潰れてしまいますわ!」

「こんなモノ、潰れろ! へこめ! 抉れろ、こんちくしょう!」

「マリィ、暴れないで! もう、だからもっと運動しなきゃって言ってたのに」

「迷宮探索以上にハードな運動なんてありませんわよ!?」


 とりあえずロープで固定して簡易胸鎧ブレストプレートに仕立て上げましたが……ここで一つ、重要な問題が発覚しました。


 乳です。


 元々が男性型の鎧だっただけに、胸の形が全く合いません。

 しかもマリエールさんは無駄に……そう、無駄なほどに乳がデカイのです。

 結果わたしは、血の涙を流しながら彼女の胸を鎧で押し潰し、固定することになりました。

 男性陣は着付けに参加することが出来ず、また、レヴィさんはわたしたちの様子を見て腹抱えて笑ってます。


「レヴィさんも手伝ってください!」

「アカン、アカンて……おかしーて腹痛いて! あははは」


 笑うのも無理は無いでしょう。

 完成した彼女の姿は、金髪・縦ロール・般若面・脇から乳肉がはみ出した胸鎧という、なんだかよくわからない存在になっていました。




 後日談。

 街に帰った時、衛兵にモンスターが出てきたと騒ぎになりました。

 マリエールさんは休息日は一日中、部屋から出てきませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る