96話:間章 魔王の冒険

「なかなかの腕利きでした、陛下」

「ん? ああ、それなりだったな。まあこんな美味しい剣を置いてってくれたんだから、感謝はしてやるさ」


 それなりと言ったが、さっきの戦闘……通りすがりの馬車に乗ってた四人は、かなりヤバかった。

 なんだ、あの鉄塊は!?

 リッチのヴァッサーゴが作り出したリビングメイルを一撃だぞ?

 あまりにも危険を感じたから、真っ先に潰させてもらったけどよ。


「あの銀髪の魔術師、あれほどの光矢をあれだけの数放てるとは驚きでした。できるなら部下に欲しかったものです」

「そうか? まあ、銀髪幼女は惜しかったけどな。横の姉ちゃんとかも結構上玉だったし、見逃したのはもったいなかったかな」

「スコットとダニエルの二人を失ったのも痛いですな。我々には斥候役が居ませんし」

「そんなもん踏み潰しゃいいのよ」

「陛下は大丈夫でしょうが、非才なる我らはそうもいきますまい」

「……ちっ!」


 舌打ちが漏れたのも仕方ない。

 俺は魔術の才能で一通りの魔術を使いこなすことはできるが、その把握力や構築力まで才能があるわけじゃない。

 俺は魔術においては器用貧乏なのだ。

 この迷宮を攻略するに当たって、コイツの魔術が物を言う事態は、多々あるだろう。

 他にもヴァンパイアのクラウディアの影飛びやら、物理耐性なんかも使い道はあるはずだ。

 罠の存在を感知できない以上、コイツらの技能は必要になるはず。


「わかった。俺が先頭を行くから、お前らは後ろからついて来い。罠が発動した後なら、どうとでも対処できるだろう?」

「よろしいので?」

「この先、お前らの腕が必要になる時もあるだろうさ」

「ハッ、陛下のご期待には、必ずや応えて見せます」


 頭を下げるのは結構だが、荷物が重いんだよ。

 スコットとダニエルのイヌコロ共め、あっさり殺られてんじゃねぇよ。だっせぇな。


「それより二人分の荷物が増えたんだ、何とかしろよ」

「そうですな、新たにリビングメイルを作ろうにも、素材がありませんし、ここはゴーレムで代用いたしましょう」


 そう言って懐から木の枝や金属塊を取り出し、呪文を詠唱。

 使用する才能だけしかない俺に取っちゃ、なに言ってるんだかわかりゃしねぇ。


 三十分ほどムニャムニャ唱えていたら、小さな木の枝や金属が二メートルを超えるゴーレムになりやがった。

 質量保存の法則とかどうなってんだろうね?


「ま、いっか。ンじゃ、そいつらに荷物持たせろ。俺はこの剣を使わせてもらうからな」

「承りました」


 さっきのガキが持ってた二メートルを越える大剣。

 こいつぁすげえシロモノだな。

 見た目の割りに異様に軽い。そのくせ質量はしっかりと残してやがる。そして頑丈だ。


 俺が本気で剣を振ると、柄を握りつぶして、刃もあっさりとへし折れちまう。

 だがコイツはそんな心配が全くねぇ。

 ようやく俺にふさわしい武器を手に入れたってわけだ。


「ま、奴隷の代わりに最強武器が手に入ったと思えば、悪い気はしないか。中古だけどよ」


 そこへタイミング良くゴブリンウォーリアが現れやがった。

 いいな、試し斬りに使わせて貰うか。


「おらぁ!」


 真っ直ぐ踏み込んで、軽く一振り。

 普通の剣だったら、これだけで柄がぶち壊れ、剣先がすっ飛んでいく。

 だがコイツは俺の力をしっかりと受け止めた。そして遠心力で加速された力は、余す所無くゴブリンウォーリアに伝わった。


 ゴシャッと果実を踏み潰すような音を立てて、バラバラに吹っ飛ぶ敵。


「ハハッ、こいつぁ良い! 良いぜ!」


 跡形も残ってねぇ。これは気分がいいな。


「次だ。俺にもっと斬らせろよ、お前ら!」


 次は少し力を入れて一振り。

 今度はバラバラどころじゃねぇ、血煙になって死にやがった。


「ハハッ、ハハハハ……ハハハハハハハハ!」


 出てきた残り三匹を、俺は笑いながら通路の染みにしてやった。


「お見事にございます、陛下」

「ああ、コイツはイイぞ。最高だ」

「あら、ご機嫌ね、珍しい」

「……お前どこ行ってたんだよ?」


 戦闘を終えて鼻歌交じりの俺に、クラウディアが声を掛けてきた。

 こいつはさっきの連中と戦った後『お腹空いた』と言って、姿を消してやがったんだが……


「ちょっとね。そこらの冒険者をツマミ食い」

「狩られても知らねぇぞ」

「ここらにそんな腕利き居ないわよ」

「さっき居ただろうが」


 ついさっき、銀髪に顔面ぶち抜かれそうになったの忘れてやがる。

 こいつら吸血鬼はプライドが高いから、危なかったのは無かったことにしているのかも知れない。


「フン、私が本気出せば、あんな連中は一人で挽肉よ?」

「ヴァッサーゴに援護してもらわなきゃ、危なかった分際でよく言うぜ」

「必要なかったわよ? あのガキ、私の動きについて来れてなかったもの」

「敵を侮るのは感心せんな。あの少女が本気で周辺ごと焼き尽くせば、動きの速さなど関係なかろう」

「なによガイコツ、わたしにケチ付けるってぇの?」


 俺を差し置いてにらみ合いを始めた二人。こいつら、目を離すとすぐこれだ。


「死んだ連中なんてどうでもいいだろ。先急ぐぞ、まだ九百五十以上も残ってるんだからな」


 そうして俺は一歩足を踏み出し……逆さ釣りになった。



「プッハハッハハハハ! 陛下ってばおっかしぃ!」

「陛下、今下ろしますゆえ、しばしお待ちを」

「……誰だ、これ仕掛けた野郎は?」


 気がついてみりゃ、単純なアンクルトラップだ。だが俺たちにはそれを見抜く目が足りない。

 遠くの方でコボルド共がウキャウキャ笑ってやがる。ブッコロス。

 ヴァッサーゴが風刃を飛ばし、脚を絡めた蔦を切る。

 地面に落とされた俺は、大剣を手に取りすぐさま駆け出した。


「クソ犬共、そこを動くなぁ!」


 そして俺は、落とし穴に落ちた。



「陛下、今引き上げますゆえ……」

「ヒ、ヒヒヒヒ……アンタ私を笑い殺すつもり!? 死ぬ、死んじゃう! アハハッハハハハ」

「ダマレ、ぶち殺すぞ」


 俺は落とし穴から引き上げられ、床に腰を下ろした。

 コボルド共はその間に遁走したようだ。覚えてろよ?


「おい、やっぱり斥候を雇いに戻らねぇか?」

「とは言え、我々の正体は先ほど明かしました。目撃者も多数居た為、街にもすぐ広まるでしょう。我らと手を結ぶ者がどれ程いるか」

「力尽くで集めりゃ何とかなんだろ」

「その方針で集められる程度の者が、有能だとはとても思えませぬ」

「クソが……」


 確かに腕の立つ奴ぁ、身の危険を感じたら姿を隠すわな。

 それが出来ねぇ奴は、危険を感じる能力が低いってわけで……つまりは、役立たずだ。

 どうにも矛盾してやがる。


「しょうがねえ。おい、やっぱり固めのゴーレム作って前を歩かせろ。いつまでも俺が先頭だと、身がもたねぇわ」

「しかと承りました」

「クラウディア、てめぇは飛んで上を見張れ。見落とすんじゃねぇぞ」

「めんどくさいわねぇ」


 愚痴を言いながらもフワリと宙に浮く彼女。

 独立気質な吸血種の中にあって、コイツは俺に惚れて付いてきたそうだが……それも怪しくなってきたな。


「当面はこのフォーメーションで進むからな。行き詰ったら、その時はその時だ」

「御意にございます」

「りょーかいよ」


 こうして俺達は、前途多難の進軍を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る