54話:3章 朝の一幕

 翌朝、わたしは杖を付きながら宿を出ました。ハスタール、ガンバリ過ぎ、なのです。

 笑う膝を押さえ込み、宿から借りた杖で身体を支え……さて、ドコへ向かいましょう?


「考えてみれば、わたしはこの街には詳しく無いのです。案内が必要ですね」

「アギャ?」


 護衛に付いてきたイーグも首を傾げます。この子も街が詳しいはずが無いので、戦力外です。

 案内といっても、この街で知り合いといえば、オリアスさんとハスタールを除けば、エルリクさんかレシェさんしかいません。

 しかも、エルリクさん夫妻の家をわたしは知らないのです。前回は門の前で合流でしたので。


「結局ハスタールに案内頼むしかないじゃないですか?」

「ウギュン」


 この一か月でイーグは結構大きくなったので、頭の上に乗るのではなく、肩車状態になっています。

 最近肩が凝るのは、きっとこの子の重さのせいです。どうせ凝るなら巨乳で凝りたかったです。

 クルリときびすを返し、宿に戻ると食堂でハスタール(少年モード)が朝食をとっていました。

 わたしは大人姿で無いと安心できないので、夜だけ戻ってもらっていたのですが、出かける前に変形を解除しておいたのです。

 彼はわたしを見つけ、手を振って呼びかけてくれます。その姿はまるで尻尾を振る子犬みたい。


「なんだユーリ、もう用は済んだのか?」

「用以前の問題でした。わたし、この街は良く知らないので、どこでなにを調べた物やら」

「はは、以前は通り過ぎただけだったからな」


 快活に笑うその姿は、本当に中身も少年のよう。こちらにもいずれは慣れるのでしょうか?

 よし、今日はその第一歩も兼ねるとしましょう。デートです!

 そうと決まれば、早速お誘いを。


「ハスタール、あ、あの、街を案内してもらえませんか?」

「飯を食い終わってからなら、いいぞ」


 モグモグと旺盛な食欲を見せる彼。

 リスの頬袋の様にほっぺを膨らませて食事する姿は、デートのお誘いを受ける少年のそれではありません。雰囲気が台無しです。

 ええ、昨夜はずいぶんとお楽しみでしたものね。お腹も空くでしょう、コンチクショウ。


「しかしあれだなぁ。この姿だと酒が飲めないのがちょっと困るな」

「わたしはあまり好きでは無いので問題ないです。ってか、そういうのはおおっぴらに言わないでください」

「俺は結構好きなんだけどな。飲むとこう、頭がフワフワしてくる感覚とか」

「フワフワしたついでに、色々と吹っ飛ぶのが問題だと思うのです。理性とか自制とか」

「酒が入ると、素面しらふの時より頑張れるのはあるな」

「そのせいだったんですか」


 性豪モードの原因は、毎夜のお酒だったとは。これは今夜からのメニューを考えねばなりません。


「ハスタール、今夜から禁酒しましょう」

「なんでだよ?」

「わたしは理性的なあなたが好きなのです。ケダモノもまあ……嫌いでは無いのですが、常にケダモノだと困るのです」

「ケダモノでもいいじゃないか。ユーリも喜んでるし」

「わたしの体力が持ちません!」

惚気のろけるのはいいけど場所はわきまえな」

「うきゃん!?」


 拳を握って力説するわたしのお尻を、背後から叩く人がいました。宿のオバチャンです。

 そういえば、食堂は朝食を摂る他のお客もたくさんいました。


 ――つまりわたしは、他のお客の前で赤裸々に夜の性活について、暴露してしまったですか?


 瞬間的に頭に血が昇り、顔が赤くなったのが判ります。思わず口元を腕で隠し、脱兎の如くその場から逃げ出そうとしました。

 問題は昨夜のガンバリだったわけで……力の抜けた膝は言うことを聞かず、わたしはその場でひっくり返ってしまったのです。



「まったくアンタは……こんな小さな子に手を出すだなんて。女の子はね、準備とか色々あるんだよ?」

「ああ、いや……ユーリはこう見えて、いや、なんでもない」

「屁理屈言わない! 年の頃は合うだろうが後五年は我慢してやらなきゃ、壊れちまうだろ」

「いや、だから五年はちゃんと我慢したぞ」

「だまらっしゃい!」


 ハスタールは宿のオバチャンにお説教受けています。

 わたしは彼の席に着いて、朝食のサラダサンドを頬張りながら、周囲の視線に晒されているのは、さすがにキツいです。


「……早く立ち去りたいです」

「ウギュウ」


 周りの男性のお客さんは、まるで『リア充爆発しろ』と言わんばかりの視線を投げかけてくるのです。

 女性の方の視線も痛いのです。『いい彼氏捕まえやがって』と目で語っています。

 これではまるで、晒し者なのです。


「あの、彼も自重させますので、そろそろ。わたしも用事とかありますし」

「アンタも嫌だったらキチンと断るんだよ? いや、その歳だったら嫌じゃなくても断りなさい」

「あ、はい」


 でもわたしは歳を取らないので、それだといつまで待っていいやら。まあ、彼も歳を取らないのですが。

 ということは、永遠にお預け状態? それは勘弁してもらいたいのです。

 ここは適当にやり過ごして、とっととオサラバしましょう。


「大丈夫です。彼は巨乳好きなので、わたしなんてすぐ飽きるのです」

「そんなこと無いぞ!」

「なんて子だい! こんなカワイイ子に飽きるだなんて!」

「いや、飽きないから! 許されるなら丸一日だって撫で回せるから!」

「自重しろって言ってんだよ!」


 スパンとオバチャンにはたかれるハスタール。

 なんだか逆にエキサイトしてしまいました。作戦失敗?


「いいかい、アンタがどれだけ恵まれてるか、周りの男共を見てみな!」

「あ、周囲はちゃんと見えてたのですね」


 周辺は結構な惨状になっていました。

 ジョッキを握り締め、血の涙を流す男、天を仰ぎ男泣きに涙する男、台拭きを噛み締め、引き裂かんばかりに引っ張る男。

 ああ、生前のわたしも、あの中の一人だったんだなぁ……


「あ、お兄さん。台拭きを噛むのは汚いからやめた方がいいですよ?」

「お、おおぉぉ……天使か?」


 わたしの忠告に謎の感動をする男性。えぇ、さすがにちょっと気持ち悪いです。


「モテナイ男共ってのはこんなに悲惨なんだよ!」

「ほっとけよ!」

「いいかい、朝っぱらから酒飲んでるから女にモテないんだよ!」

「売り上げに貢献してるのに、なんて言い様だぃ!?」


 オバチャンの指摘に一斉に反駁はんばくする観客たち。

 散々見せ付けられた挙句、罵倒されてなにやら理性の糸が切れたようです。

 戦場はわたしたちのテーブルから店全体へと波及し、オバチャンvs客という様相へと変化した段階で、料金をテーブルにおいて食堂から逃亡しました。



「ああ、エライ目にあったな」

「むぅ、それもこれもハスタールがエロいのがいけないのです」

「それはそれ、これはこれ。俺はお前を愛でるのを、やめる気は無いからな」


 朝食もそこそこに食堂から逃亡したわたし達は、改めて落ち着いて食事するために、別のカフェのような場所に移動しました。

 ここはちょっとお洒落な雰囲気の漂うカフェで、女性客の方が多く見受けられます。

 わたしたちは窓際の席に着き、彼はミートパイとコーヒーを、わたしはパフェを注文しました。

 この身体になって、何が良かったといえば、こういう品を注文しても違和感が無くなったことですね。

 甘い物が好きだったのですが、男一人でパフェとか、さすがに頼みづらかったのです。幼女姿なら何の問題もなし。


「それで? 案内って観光名所でも巡ればいいのかな?」


 具のたっぷり詰まったパイをモリモリ頬張りながら、どこに連れて行けばいいのか聞いてくる彼。

 本当によく食べますね。


「いえ、モンスターの生態に関して詳しい書籍のある場所とか知ってますか?」

「モンスターの生態ねぇ? 一般的なヤツなら道具屋にある本でも事は足りるだろうが」

「できるだけ詳しく載ってるやつがいいのです」

「書籍というのは、意外と高価だから。そうなると知識ある資産家の家とかに……ああ、エルリクさんなら該当するな」

「うーん、商人さんはモンスターの本とか持ってるです?」

「一般的には、持って無いだろうなぁ」


 本を持てるだけの資産家を候補に挙げてどうするですか。目的と手段が入れ替わってます。

 それにしても、美味しそうに食べてるですね。

 わたしも欲しくなりましたが、一人前はさすがにお腹に入りません。


「ハスタール、それ美味しそうですね?」

「ああ、美味いぞ」

「一口いただけません?」

「そのパフェを一口くれるなら、交換してやろう」

「いいですよ」


 そう応えると、彼は齧りかけのパイを一切れ、わたしの口元に差し出してきます。


 ――こ、これは……かかかか間接キスとか言うヤツでしょううかっ!?


 いや、キス以外にもいろんなことをし合った間柄ですから、いまさら照れるところでは無いかもしれませんが、人前でとなるとやはり恥ずかしいです!

 しかし、これはチャンスでも……パイを食べる振りして指まで口に入れて、公然と舐めたりねぶったり……はぁはぁ。


「なぜそんなに息が荒い?」

「い、いえちょっとハスタールの悪い癖が移っただけです。大丈夫なのです」

「俺に悪い癖など無いぞ」

「正気ですか?」


 ちょっと暴走しかけましたが、ここは落ち着きましょう。うん。

 普通にサクリと一齧りして、味を堪能します。

 ふむ、サクサクのパイ生地に肉汁たっぷりの具が包まれていて、外側と内側の食感の違いが絶妙ですね。

 少々塩気が強めですが、夜遅くまで頑張って疲労している身体には、とても美味しく感じられます。


「これはなかなか……甘い物とも合いそうな味わいです。あ、はい、これお返しです」


 パフェを一掬いしてハスタールの口元に差し出します。

 彼は一口でそれを飲み込み、甘味を味わいます。


「んむ、味としてはいいんだが、熱々のパイとではちょっと食い合わせが悪いかな? 冷たさで肉の脂が口の中で固まる感じというか」

「ああ、その問題は有りそうですね。先に飲み物で口を濯いでからの方が良かったかもしれません」

「じゃあそうするから、もう一口くれ」

「むむ、それは平等な交換条件じゃないですよ?」

「案内料だと思えば安い物だろ」

「ちゃっかりしてやがります」


 そう言って再び匙を差し出すわたし。

 その時、耳にクスクスと言う笑い声が飛び込んできました。


「ほらあれ。かわいいカップル」

「えー、兄妹じゃないの?」

「似てないから違うんじゃない? でも可愛い子達よね。女の子もだけど、男の子も!」


 うう、そういえばこれは、傍目はためには、『あーん』しあってる幼いカップルに見えるのですね。

 いつものノリで食べ合わせてましたが、失敗だったかもしれません。


「あ、聞こえちゃった?」

「女の子、真っ赤! かわいー」


 これはイケナイ……わたしも自制できてないかもしれません。

 とりあえずパフェを彼の元に押しやり、話を元に戻すとしましょう。


「なんだ、いらないのか?」

「もうお腹パンパンなのです。それより本ですが、辞典のような物を扱っている店は無いのですか?」

「ん? なら道具屋より、古書店の方がいいかもしれないな。本には美術品としての価値もあるから、結構品は揃えているはず」

「では、そちらから案内してもらえますか?」

「了解した。ではこれを片付けたら行くとするか」



 次の目的地は古書店になりました。

 しかしデートとは羞恥心があると、おおっぴらにできないものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る