【サイドストーリー】

SS:春野日向は祐也を知る①

 あれは高校一年生の秋だった。


 放課後。親友の千夏ちなつと一緒に駅までの下校路を歩いていると、ウチのブレザー制服を着た男子が二人、道端で何やらワイワイと騒ぐように話をしているのが目に入った。


 私は思わず立ち止まって、その様子を眺めた。


「ねえ日向ひなた、どうしたの?」

「えっ……? ああ、あれ。何してるのかな?」


 二人の男子は向かい合って、喧嘩ではないけれど、何かを言い合ってる。片方のボサボサ頭の男子は、手に何か青い紐か布のような物を持って、相手に見せている。


 相手の男子が、その青い紐を指差した。


「なぁ祐也ゆうや。そんなもん、そこに捨てとけよ」

「ダメだよ。誰かの落とし物だろ? このまま捨てたら、きっと汚れてボロボロになってしまう」


 誰だろうと思って見たら、『捨てとけよ』と言ってるのは、同じクラスの水無みずなし 雅彦まさひこ君だ。まあまあイケメンで明るくて、クラスの女子にもそこそこ人気の男子。


 水無君と向かい合って、紐のようなを持ってるのは……

 あ、あの子も同じクラスの男子だ。


 えっと……誰だっけ?


「日向、あんな感じが好みなの?」

「えっ……? なんの話?」

「あれ。水無君。まあまあイケメンよね」

「なに言ってんの千夏。別に水無君に興味あるってわけじゃないよ」


 イケメンに目がないのは千夏で、私は別にイケメンが好きとかじゃない。


「じゃあ、もう帰ろうよ。雨が降ってくるかもしれないよ」

「ちょっと待って」


 確かに空はどんよりと曇ってて、いつ雨が降り出すかもしれない。だけど水無君に興味がある訳じゃないけど、あの二人が何を言い合ってるのか、ちょっと気になる。


 それにもう一人の子、祐也って呼ばれてるけど誰だっけ?

 同じクラスなのに名前が出てこないのは、ちょっと失礼だよね、私。


「なあ祐也。どうせそれ、誰かが捨てたんだろ?」

「いや、これ、新品じゃないけど、綺麗に洗濯してあるし、捨てたって感じじゃないよ」


 その彼が水無君に見せてる紐……というか、ネクタイみたいなのは、鮮やかなブルーで確かに綺麗に見える。


「捨てたんじゃなけりゃ、なんでこんな所に落ちてんだよ?」


 水無君は道路端に設置された、ジュースの自販機の下を指差してる。どうやらそれ・・は、自販機の前に落ちてたみたいだ。


「それは……想像でしかないけど……自販機でジュースを買おうとして、鞄から財布を取り出した時に、うっかり鞄の中からこれが落ちた……ってとこじゃないか?」

「まあそうかもしれない。……で、祐也。だからと言って、どうなんだ? さっさと元の所にそれ置いて帰ろうぜ」

「いや、ダメだよ。風に飛ばされるかもしれないし、雨が降るかもしれない。汚れてしまうよ」


 水無君は大きく息を吐いて、呆れたよって感じに肩をすくめてる。でももう一人の彼は、真剣な顔のままで、そこを動こうとしない。


 ボサボサ頭で顔はよくわからないけど……なんとなくやる気が無さそうな表情なのに、案外頑固なんだこの人。ちょっと意外な感じ。


「だったらどうすんだ? ここにずっと立って、持ち主が現れるのを待つつもりか?」

「いや、そういう訳にはいかないな……」

「そもそもそれ、なんだよ? 別にそんな大事な物じゃなさそうだろ?」

「いや、これはコックタイだな」

「コックタイ? なにそれ?」


 ──コックタイ? なにそれ?


「洋食の料理人の服装でさ、首に巻いてるネクタイみたいなヤツがあるだろ。あれだよ。鮮やかなブルーって珍しいよな」

「そうなのか? 祐也、よく知ってるな」

「えっ……? あ、いや、テレビで観たんだよ」


 へぇ、あのネクタイみたいなの、コックタイって言うんだ。初めて聞いた。


 でもなんだかあの子、あたふたしてる。どうしたんだろ?


「で、祐也。コックタイって言うのはわかったけど、そんなの別に貴重品でもないだろ。やっぱそこに置いて、もう帰ろうぜ」

「いや、貴重品かどうかわからないだろ。本人にとっては大事な物かもしれない」

「大事? なんで?」

「あ、いや。あくまで可能性の話だけど……例えば料理人を目指して田舎から出てきた人が、田舎のお母さんから『頑張ってこいよ』ってプレゼントされた物だとか……」

「ほぉ、なるほど。お前、なかなか想像力が豊かだな。……で、祐也。そうだという可能性はいかほどだ?」

「あ……1%ってとこかな」

「だろうな。じゃあそれは、ほっといて帰ろう」

「いや待てよ雅彦。せっかくだから、できることはしてから帰ろうよ」

「できることって……?」

「そうだな……あっ、そうだ。そこのコンビニでビニール袋を貰ってくるよ。それに入れてこの道路標識に縛っておけば、汚れたりどこかに飛んでいったりしないだろ」

「そこまでするか?」


 水無君は口をあんぐり開けて、呆れてる。そりゃそうよね。普通はそこまでしない。


「まあ、料理人ってさ、きっと道具とかを大切にする人が多いんじゃないかな。お、俺もよくは知らないけど。……だから雅彦、悪いけどちょっとここで待っててくれ」

「祐也。お前って、相変わらず真面目だな」

「おう。真面目なだけが、俺の取り柄だ」

「いや、真面目で……誠実なとこな」

「そっか。ありがとな、雅彦」


 彼は水無君にニコリと笑顔を向けてから、コンビニに向かって走って行った。


「へぇ。秋月あきづきって変わり者だねぇ。そんなことまでするなんて」


 ──あっ、そうだ。秋月君だ。


 千夏の呆れたような言葉で、ようやく彼の名前を思い出した。同じクラスなのに、ごめんね秋月君。


「普段はボーっとして、やる気が無さそうなのに……こんなことにはこだわるんだね」

「そ、そうだね。変わり者だね、秋月君」

「じゃあ日向。そろそろ帰ろうよ」

「あ、うん。そうだね……」

「あのさ日向。駅の近くに新しいジェラートのお店できたの知ってる?」

「え? 知らない」

「じゃあ食べに行かない?」

「ジェラートかぁ……いいね!」

「ほら、日向。もうよだれが垂れてるよ?」

「えっ……嘘っ!?」


 まさか?……とは思ったけど、思わず手で口を拭った。


「あはは、嘘だよ。ホントに日向は食いしんぼなんだから!」

「ええっ? もうっ、千夏!」


 まあ確かに、私が食いしんぼなのは間違いないけど。さすがに道端でよだれは垂らさない。


 そんなバカを千夏と言い合ってたら、コンビニから出てきた秋月君が、ダッシュでこちらに戻ってくるのが見えた。


 風で前髪が上がって見える顔は、真剣そのもの。彼の顔をこれだけはっきりと見るのは初めてだ。


 真剣な表情をしてると、案外キリッとした顔で、でもその目はなんだかものすごく優しい感じ。


 ──へぇ、秋月君って、こんな顔なんだ。


 いや、特にイケメンだとかカッコいいとか思った訳じゃないけど。でも芯が強そうなのに優しい目。そして見も知らない他人のことを思っての行動。


 彼はきっと、いい人なんだろうなって……そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る