第78話:春野日向はすっとぼける★

 ひと通り食べ終えたところで、向かい側の席から高城が日向に声をかけた。


「あんた達……いったいどういう関係?」


 ──とうとう来たか。

 そりゃ俺と日向が名前で呼び合って、息ぴったりで調理をしていたんだ。誰だって不思議に思うよなぁ。


 俺はそう思いながら、隣に座る日向がどう答えるのかを息を飲んで待った。


 同じグループの三人は、さっきから何か言いたげな様子はあったけど、急いで調理をしていたこともあって、なんとなく言い出しにくそうにはしていた。


「どういう関係って……なにが?」


 日向はすっとぼけた顔で淡々と答えた。


 ──おーい、日向!

 そこをまだ引っ張るのか?


 日向はニコニコして、このシチュエーションを楽しんでるのがありありだ。


「いや、だって……日向と秋月、お互いに名前呼びしてるし」

「ダメ?」

「いや、ダメとかいいとかじゃなくて……なんで?」

「あれ? 千夏に言ってなかったっけ?」


 ──言ってない、言ってない!

 ぜぇーったいに言ってないだろ、日向!


「なにも聞いてないよ。なんなのよ日向?」

「あっ、そうだったっけ。私と祐也君、付き合ってるよ」


 日向は至ってあっけらかんと。『それが何か?』的なノリで重大なる事実を突然カミングアウトした。日向のこのイタズラ心には誠に感心する。


「えっ……? ごめん日向。私、耳の調子がおかしいみたい。まるで日向が秋月と付き合ってるように聞こえたんだけど」

「大丈夫よ、千夏。私、そう言ったもの」

「あ、そうなの? 良かった。私の耳がおかしくなった訳じゃないんだね」


 高城はそう言ったきり、呆然とした顔のままで固まってしまった。目がうつろだ。何が起きているのか、理解の範囲外にあるみたいだ。


「嘘だろー マジかーっ!? 祐也と春野さんが付き合ってるー!?」


 ひと呼吸置いて、代わりに雅彦が急に素っ頓狂な声を上げた。雅彦はようやく事態が飲み込めた感じだ。


 実習室の中は、「なんだなんだ?」とざわめき立つ。

 俺もできるだけ何げない感じで雅彦に答えた。


「ああ。まあな」

「い……いつから?」

「正式には……一週間前だな、うん」


 雅彦と俺のやり取りをぼんやり眺めていた高城が、我に返って日向に質問をした。


「日向。それって冗談よね? 私をからかってるよね?」

「ううん。ホントだよ」

「ほ、ホントに……ホントなのっ!?」

「うん、ホント」


 日向は終始ニコニコしながら、楽しそうに高城の質問に答えている。


「えっ……? ええっ……? えええーっ!? そんなの日向のお母さんが知ったら、大反対されるよっ!」


 高城は青ざめている。そう言えば高城は日向のお母さんと会ったことがあると、日向は言ってたっけ。


「うん、大丈夫だよ。もうお母さんには祐也君に会ってもらって、認めてくれたから」

「そうなのーっ?」

「うん」

「秋月って、あのお母さんが認めるような人なの!?」

「うん。そうみたい」


 さらに信じられないといった顔つきで、高城はわなわなと唇を震わせながら俺の顔を見た。俺はどうすればいいのかわからなくて、とりあえずニコッと笑顔を返す。


「あ……いや……そ、それは良かったね、秋月」


 高城は、もう何がなんだかわからなくなってるに違いない。引きつった顔のまま、とりあえず祝福してくれた。


「お、おう。ありがとう」


 その時突然、周りが騒がしくなった。


「二人が付き合ってるって、やっぱりホントの話なのーっ?」

「今の話を聞いたら、ホントなんだよな!」


 今まで周りのみんなは、本当の話なのかどうか、固唾を飲んで高城と俺たちのやり取りを見守っていたようだ。


 俺たちの周りに、またわらわらと人が集まってきた。


「日向~っ! その話、マジ!?」

「うん、マジ」

「日向~! おめでとーっ!」

「うん、ありがとう」


 日向は一人ひとりに律儀に答えている。こんなところが日向が誠実で優しくて、とても良いところだよな。


「おい秋月! マジかよ!」

「おう、マジだ」

「すげーな、秋月!」

「おお、ありがとう」


 俺も日向を見習って、ちゃんと答えた。

 日向と仲良くしたら、クラスの男子達に嫉妬で殺されるかもと心配していたけど、そんなことはなかった。みんな温かく祝福してくれている。


 これはきっと、日向が凄すぎるばかりに、嫉妬するとかを超えているのだろうという気がする。


「秋月……ホントに日向ちゃんと付き合ってるの?」


 珍しく俺に声を掛ける女子の声がしたから、振り返ってみて驚いた。それは佐倉だった。


「あ……ああ。そうだね。俺も信じられないけど」

「そっかぁ……お幸せにね」


 佐倉は少し引きつって笑いながら、自分のグループの方に去って行く。立ち去り際に「うーん、残念……」という呟きが聞こえた。


 ──残念? そっか。佐倉は今回は違うグループだし、俺の料理を食べられないことを残念がってくれてるんだよな……?


「はい、はい、はーい、みなさーん! 調理が終わったグループは、試食と片づけをしなさいよーっ!」


 先生がそう言いながら各グループの調理台を見て回るので、みんなは仕方なく実習に戻る。そのおかげでお祭り騒ぎのような実習室は、少し落ち着きを取り戻した。




 そんなこんなで、日向の企てたサプライズ公表が大成功を収めた調理実習は、無事に終了したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る