第74話:春野日向は企てる

 夏休みが明けた。

 二学期初日の朝、登校すると雅彦が一番に声をかけてきた。


「おはよー! 久しぶりだなぁ祐也! 会いたかったぜぇー」

「おう雅彦。俺も会いたかったよ。……にしても焼けてるな」


 雅彦の顔は真っ黒けだ。ニヤッと笑うと歯だけが白く浮いて見える。


「おうよ。アマンとプール3回に家族で海にも行ったぜー 祐也は……あんま焼けてないな」

「ああ。家族で一回海行っただけだ」


 雅彦のヤツ、相変わらずのリア充っぷりで、高校生活を満喫してやがる……


 ──と考えた瞬間、心の中に『お前だってリア充だろ』と言う反論が聞こえた。もちろん反論したのは俺自身の心なんだけど。


 そうだった。俺も……


「どうした祐也。楽しそうな顔して」


 いかんいかん。知らず知らずのうちにニヤけていたみたいだ。ごまかさなきゃ。


「あ、いや。夏休み明けって、みんな楽しそうでいいなぁって思ってさ」


 教室のあちこちで、「久しぶりー」とか「焼けたねー」とか、楽しそうな声が上がっている。

 雅彦はぐるっと教室中を見回した。


「まあ確かにそうだよな」


 俺も教室を見回すと、いつもどおり女友達に囲まれる日向が目に入った。日向はいつも輪の中心にいるけど、どちらかと言うと聞き役で、穏やかに笑っていることが多い。

 けれども今日の日向は、物凄く楽しそうにニッコニコしている。いつも以上の満面の笑顔だ。その日向が、一瞬──ほんの一瞬だけ──横目でチラッと俺に視線を向けた。


 たぶん他の誰も……隣で同じ方向を見ている雅彦でさえも、絶対に気づかないであろう微妙な動きだった。

 だけど俺には、日向が『祐也君、おはよー!』と言ってるのがわかる。俺も心の中で『おはよう、日向』と返した。


 日向とはそれ以上何も無いのだけれども、二人の間には明らかに変化した何かがある。

 ──そんなふうに感じた。


 二日後には調理実習がある。日向が企てる、俺たちの関係のサプライズ公表。そのことを考えると、楽しみではあるけどドキドキが止まらなくなる。


 そしてあっという間に二日が経ち──その日はやってきた。


◆◇◆◇◆


 調理実習は前回同様3、4限目を使って行われる。2限目が終わると、調理実習室にみんなで大移動だ。


「祐也、行こうぜ」

「あ、俺、用事があるから先に行くよ」

「あっ、そうなのか?」


 俺はそう言って先に教室を出た。向かう先は調理実習室なのだけれども、その近くのトイレに行くつもりだ。


 ──日向のプランはこうだ。


 調理実習が始まる前に、俺はちゃんと髪型を整えてみんなを驚かせる。そして調理実習ではもちろん本気で料理の腕を見せる。

 調理が済んで試食が始まったら、日向は俺のグループにやって来て料理の出来栄えを褒める。


 そのセリフは『祐也君、凄く美味しそう!』だ。


 もちろんクラスメイトは、俺を下の名前呼びする日向に驚く。そこで日向は『実は私たち付き合ってるんだ』と高城千夏に小声で言う。


 すると高城のことだ。驚いて大声でそれを叫んでクラス中に広がる。


 ──うーん、なかなか大胆な計画だ。

 でもそんなに難しいことはない。


 唯一難しいのは、日向がちゃんと照れずに、高城に俺たち二人が付き合ってることを言えるかどうか。日向はとてもワクワクした感じでこのプランを語ってたから、たぶんそれも問題ないだろう。


 そんなことを考えながら早足で歩いていたら、すぐに調理実習室がある校舎に着いた。廊下の向こうの方に調理実習室があるが、すぐ手前のトイレに目を向ける。


 この中の洗面台で髪型を整えてこようと、制服ズボンのポケットに入れた整髪剤を握りしめた。その時、調理実習室の扉が開いて、中から家庭科の担当女性教諭が出てきた。


「あっ、秋月! いい所に来た。ちょっと手伝ってちょうだい」

「えっ……何を?」

「私ったら、実習の説明プリントを職員室に忘れて来たのよ。私の机の上に人数分のプリントがあるから、それ取ってきて」

「あ、いや、俺は……」


 ──今から髪を整えてないといけないんだよ。邪魔しないでくれ。


「早く! 授業が始まっちゃうから、大急ぎで取って来て! 駆け足でね!」


 ──え? いや、そんな無茶な!

 と思ったけど、仕方がない。俺は職員室に向かって走り出した。




 職員室からプリントを取って、大急ぎで走って戻る。プリントを見ると今日の実習メニューはパスタだ。ミートソーススパゲティ。付け合わせの茹で野菜もある。それとコンソメスープ。


 まあ基本的なメニューだから問題はないけど、料理上手に見せるにはやっぱり見栄えの工夫だな…… ミートスパゲティなら料理教室でやったことがあるし、日向も問題ないだろう。




 調理実習室の所まで戻って来て、髪型を整えるのはどうしようかと思い、トイレの入り口を見る。


 俺がきちんと髪型を整えた姿をするのを、日向はとても楽しみにしていた。ちょっとくらい先生を待たせてもいいか。


 そう思ってトイレに足を向けようとした瞬間、調理実習室の扉から教師が顔を覗かせた。


「あっ、秋月待ってたよ! 早く早く!」


 早く来いって激しく手招きしている。


 ──ああ、くそっ。仕方ない。


 結局髪型を整えられないまま、調理実習室に入るしかなかった。


 プリントを持って実習室に入ると、もう既にクラスのみんなはエプロンを着けて、グループごとに各調理台に分かれている。

 ふと前のホワイトボードに目を向けると、グループ分けの出席番号が、各調理台ごとに書いてあるのが目に入った。


 それによると、なんと……

 俺と日向は同じグループになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る