第42話:春野日向は語り始める

 日向は、ようやく料理の楽しさがわかってきたと言った。その言葉は俺にとっても何よりも嬉しい。


「じゃあ次回からも来てくれるのかな?」

「うん。祐也君と由美子先生がよければ」

「もちろんいいよ!」


 日向が継続してここに来てくれるのが嬉しくて、思わず上ずった声でそう答えた。

 本当は日向がここに通い続けることで、変な噂にならないかという懸念は残っているけれど、そんなことにならないように気をつけるしかない。


「それとね祐也君」

「ん?」


 まだ何かあるのだろうか?


「ここの楽しい雰囲気が、私は好き」

「そ……そうか? いつもドタバタしてるけどな。特に由美子先生が」


 日向は「ふふふ」と楽しそうに笑って話を続ける。


「由美子先生ってホントにいい人だよね。祐也君を信頼してて、とても大切に想ってるのがよくわかる」

「そうか? お節介焼きだし、俺は信頼されてないだろ?」

「そんなことない。凄く祐也君を信頼してる。それって……羨ましい」


 羨ましい?

 ……そう言えばゴールデンウィーク前に親の話になった時に、日向が言葉を濁したことがあった。

 もしかしたら日向は親とうまくいってないのかもしれない。


「そうかなぁ……信頼ねぇ……」

「うん。祐也君って信頼できる人だよ。私も凄く信頼してる」


 ──え? マジで?


 ニッコリ笑ってそんなことを言う日向の笑顔を、俺は信じられない思いで見た。学園のアイドルで高嶺の花の日向が、俺をそんなふうに見てくれているなんて。


「あ、いや、ありがとう」


 背中がむず痒くて、それ以上何を言ったらいいのか言葉を失って、俺は目の前のケーキを口に運ぶ。日向もそれを見て、思い出したようにまたケーキを食べ始めた。





 ひと時の沈黙が流れて、やがて二人ともケーキを食べ終わった。

 何か話さないと気まずいな……

 だけど何を話したらいいのか話題が見つからない。


 でも以前よりも日向との繋がりが強くなった感じがするし、肩肘張らずに話したいことを話せばいいのかなという気もする。

 

「あのさ日向……」

「なに?」

「日向って料理もちゃんと努力して、あっという間に上手くなったし、ホントに凄いよな」

「そんなことないよ……まだまだ頑張らなきゃ」


 うわ。まだ頑張りが足りないと思っているのか……どこまでこの子は頑張り屋さんなんだ。やっぱすげえな日向は。


「でも日向ってホントに何をしても凄いよな……」

「そんなことないって……でも自分なりには頑張ってはいるけどね」


 照れ笑いを浮かべた日向の口から出た言葉は、ちょっと意外だった。


 自分が頑張っているなんて、ある意味素直な気持ちを口にするのは、少しは俺に心を開いてくれているんだなって気がした。


「そっか。でもあんまり無理すんなよ。今でも充分日向は凄いんだから」

「えっ……?」

「少しくらい苦手なものがあったって、日向の価値は少しも下がらないと思う。だからもっと素の自分を出したらいいんじゃないかな」


 俺の言葉に、日向は急に表情を曇らせた。


 ──あ、しまった。


 何となく日向が素直な気持ちを話してくれている雰囲気から、俺も今まで感じていたことをうっかりと素直に口にしてしまった。

 今のはまるで、日向を批判するように聞こえたのかもしれない。これはマズい。日向は気分を害したんじゃないだろうか。


 ──そんな心配をしたのだけれど、日向の口から飛び出したのは、思いもよらないセリフだった。


「自分でもそう思うことはあるんだけど、なかなかそういう訳にはいかないんだよね……」


 ──えっ? いったいどういうこと?


 日向は俺から外した視線を宙に向けて、悲しげな顔をしている。眉をしかめ、口をキュッと真一文字に結んだ物憂げな顔。


 そう言えば。

 こんな表情の日向を、前にどこかで見たことがある……


 ──あ。そうだ。


 初めて彼女がウチの料理教室に来たあの日。

 橋の上で夕陽をぼんやりと眺めていた日向は、確かこんな表情を浮かべていた。


「私ね。小さな頃からお母さんに、『人に弱みを見せちゃダメだ』『なんでもできる人間になりなさい』って、ずっと言われてきたんだ……」


 こちらから促す訳でもなく、日向はそんなことを話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る