第5話 見回り(随伴) 前編

 翌日、奈美の症状は回復していた。学校に行くのも支障が無くなったようだ。


 「じゃあ、行ってきまーす」


 「あぁ、奈美、ちょっと待って」


 「ん? なに?」


 奈美は七恵の方を見て、気の抜けたような返事をする。


 「今日の夕方、見回りに奈美を連れていきたいから、今日はまっすぐ帰ってきてほしいんだけど……」


 「え、今日? んー、いいよ」


 「ありがとう。夕方五時辺りから行くから、それに間に合うようにね」


 「はぁい」


 奈美は玄関の扉を開けて、学校に向かう。


 帰ってくるのはけっこう早かった。午後四時には家に帰ってきたのだ。


 「ただいまー」


 「おかえりなさい。割と早かったわね」


 「うん、特になんもないし」


 奈美は時間を持て余しているので、物置の刀を取り出し素振りを始める。最初に比べたらずいぶんと様になったようだ。


 素振りを続けていると、家の前に人がやってくるのが見えた。


 「こんにちはー」


 「こ、こんにちは」


 相手は奈美の方に気づくと、やや間延びした挨拶をした。対する奈美はというと、緊張したような感じだ。おそらくこの人が七恵の言っていた組合の人だろう。腕章をして腰に短剣のようなものを差しているのを、奈美は見逃さなかった。


 組合の人がチャイムを鳴らすと、ほどなくして七恵が扉を開ける。


 「あぁ、峰さん、どうしたの」


 「えぇとね、座内さん、今日、座内さんが当番でしょ? 山内さんの家の近くにある公園で強めの反応が出たの。だから、今日はそこの公園を中心に見回りしてほしいんだけど、できるかしら?」


 「あぁ、それなら大丈夫よ。あとね、ひとつだけ言っていい?」


 「はいはい?」


 七恵が奈美の方を向いて、峰さんの目線を促す。


 「あそこにいるの、うちの娘なんだけど、娘も一緒に連れていきたいなぁって思ってるのよ」


 「あ、あぁー! あの子が前言ってた娘さんなのね! この仕事してくれるの?」


 「そうね、将来的には継がせたいから、社会見学みたいなものよ」


 「そうなのぉー。 まぁ、連れて行ってもいいけど、ちゃんと守ってあげてね」


 「そんなの百も承知よ」


 七恵と峰さんが会話しているのを聞いて、奈美は素振りを続けようか迷った。なにしろ自分のことが話題に出ているのだ。なにか話さないと失礼だろうか、と変な考えまで出てしまう。親とその友人の会話に挟まるほど、気まずいものもないのだ。


 「じゃあ、よろしく頼むわね」


 「はいはい、峰さんも気を付けてね」


 ようやく会話が終わったようで、峰さんの背中を見送る。そろそろ日が傾きかけてきて、町の色は郷愁を感じさせるものになっていた。


 「じゃあ、早いけどそろそろ行く?」


 「うん」


 「その刀は置いていきなさいね、持っていこうとしたでしょ」


 「うっ……」


 なにか手伝えることは無いかと刀を持っていくつもりだったが、七恵の一言により刀は置いていくことにした。


 時刻は午後四時三十七分。奈美はここで初めて、七恵の仕事ぶりを目の当たりにするのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る