+15 反転

 結局、ボンの後は誰も逃げられなかった。

 一人を除いて全員が暴れたが、全てが無駄に終わった。その中でもジャスは特段暴れたが、はつらつとした赤髪も今は真っ黒な湖に半分沈んでいる。

 ジャスが終われば、その後は当然カイトの番だ。カイトについていた兵士は、先にカイトの付き人をオワリノミズウミの縁に立たせた。



「今までありがとうございました、ご主人様」



 笑顔でそう言って、シャリィは躊躇いなくオワリノミズウミへ飛び降りた。

 それを見た兵士の一人がニタニタと笑いながら、



「ほぉ、あそこまで忠実な付き人とは珍しい。あんた、ずいぶんと優しく扱ってたんだな」



 そう言った。

 カイトは表情一つ変えずに答える。



「別に」



 ただそれだけしか言わなかった。

 結局、カイトには分からなかった。シャリィがなぜあんな笑顔でいられるのかも、生きているだけで嬉しいという感覚も。

 仲良さげな付き人が死んでも表情一つ変えないカイトに、兵士は酷くつまらなさそうな顔をした。



「なあ、あんたに感情はないのか?」


「あります、多分。無いように見えるのは、きっと僕にとって生きることが退屈だから」


「はあ?」



 そう言った後、兵士は後ろの仲間と共に大声で笑った。



「何を言っているんだ、お前は。俺たちは人間として生まれてきたんだ。何一つ不自由なく、全てが平等で、何の苦労もせずに欲しいものが手に入れられる。楽しい事なんて後からいくらでもついて来る」


「それは違うはずだ。人間でなくとも生きることに意味を見出している者はいる」



 それをカイトは見てきた。

 命をも顧みず無謀な逃亡を試みて死んだ者。理不尽な決闘で死んだ者。最後まで主に見放されて死んだ者。

 そのどれもが、生きることを退屈に何て感じていなかった。

 生きようともがいていた。



「全てを与えられることが、生まれた瞬間に全てが平等なことが、苦労をせずに全てを手に入れられることが、僕にとっては退屈だった。きっと僕は、人間として生まれるべきじゃなかった。人間として生まれるべきは――」



 生きるだけで幸せと感じられるのなら、きっと人間として生まれればずっと笑顔で暮らせるだろう。そんな者たちの死を、カイトはここに来てから何度も見た。



「あんたの言ってることはよく分からねぇな」


「そうだと思った。人間として生きることを楽しんでいる人間に、僕の気持ちは分かるはずがない」


「あっそ。で、最後に言い残す事は無いのか?」



 そう言われて、カイトは少し考えてから答えた。



「叶うのなら、不平等で不公平で、その違いを個性として認めてくれる世界に生まれたい。多少の理不尽が無いと、僕には退屈すぎる」



 兵士は首を傾げながらも、「なんだそれ」と呟いてカイトの背中を自分の足の裏で思い切り蹴飛ばした。

 カイトはそれに抵抗することなく、そのまま落下する。

 別に死にたいと思った事は無かった。生きる意味が無いと思っていても、死ぬ理由が無いから生きていた。だから、目の前に死が迫っても別にいいかぐらいにしか思わなかった。

 カイトの体は水しぶきを上げながら着水し、すぐに全てのステータスはゼロになった。










 カイトの体から、微かに光が発せられた。

 はゼロになったステータスを元に戻そうと必死にステータスの上昇を試みる。しかし、オワリノミズウミの方がステータスを奪い去る力の方が強く、ステータスはイチとゼロを行ったり来たりしていた。

 やがて、ステータスはほとんどゼロから動かなくなった。

 だが、はカイトのステータスが元に戻るまでカイトを死なせない。オワリノミズウミの効果に必死に抗い、敗北し、そして――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る