女神に仕えたい!


「さて、皆さまのこれからですが……なにかご希望はありますか?」

「出来ますれば、女神さまにお仕えしたい……どのような形でもいいのです」

「噂は聞いています、一度は堕ちるところまで堕ちた私たち、恥ずかしいことなど、今さらなにもありません」


「ねえ、よく聞いてね、私もね、似たようなものだったの、もうどうでもいいと思ったとき、女神様に出会ったの」

「最初は嫌そうなお顔をされたわ、でもね、女神様は受け入れてくださった」


「女神様はね、出来れば皆さんには、失くした日々を取り戻し、幸せにこの先を送ってほしいと思われているはず、妹様も同じ考えと私は思うわ、それでも望むの?」


「森さま、私たちは女神様のお役にたちたいと思っています」

「それが私たちの幸せと思い定めています、これは皆で話し合った結果です」

 

 こんな話をしている時、森さんの携帯に、着信が有りました。

「森さん、聞いてあげなさい、現地職員として採用すればいいでしょう、クリームヒルトには言っておきます」

 美子さんからの、直々の電話でした。


 電話を切り、しばらく考えていた森さん、今度はクリームヒルトに電話しました。

「森さん、美子姉様から電話がありました、執政官府現地職員制度を設定します」


 クリームヒルトはそれこそ神速で、執政官府現地職員制度を整備したのです。

 といっても、いまこの場で制度をつくっただけで、実際は宇賀真琴さんが実行したようです。


 この制度は、蓬莱阿礼少女(ほうらいあれおとめ)と呼ばれることになりました。


 つまりはエラムの女官補制度を、実情に合わせて三つに分けたもので、雑仕女(ぞうしめ)、中雑仕女(なかのぞうしめ)、上雑仕女(うえのぞうしめ)と呼ばれます。

 後々この制度は、執政官府や管理官府の、現地採用一般職としての、女婢制度に受け継がれていきます。


「分かりました、では雑仕女(ぞうしめ)ということで良いでしょうか?」

「そうしてあげてください、それから現地職員養成のための、一年の各種学校を設立しますので、入れてあげてください」


「給料は支給されますので、経済的な負担は無いはず、その代わり一年後には、必ず就職していただきます」

「安月給ということを、良く説明してあげてね」


 女達は、クリームヒルトの配慮で雑仕女(ぞうしめ)と中雑仕女(なかのぞうしめ)に任官。

 提供された准看護婦養成校を利用して、六月に開学するアジア大司教区雑仕(ざっし)養成校に、入学することになりました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る